【あふれ出る実力】第11回オタク川柳ノミネート作発表!安定のアニメネタに解説もじわじわ面白い!

毎年力作が揃う『オタク川柳』 ですが、第11回を迎える今回のノミネート作品が発表されました!今回は、やはり現在大人気放送中の 『おそ松さん』 をはじめとしたネタはもちろん。思わず笑ってしまう力作から、毎年恒例の謎すぎるものまで、今年も数々の作品がノミネートとされました!早速確認してみましょう!

3行まとめ

今年もオタク川柳の
  ノミネート作が登場!

☑ おそ松さん顔文字など
  今年も力作が勢揃い!

現在公式サイトで投票受付中!

エヴァの年 使徒はとうとう 来なかった

(使徒不明:50代)

【解説】
2015年、使徒が地球を襲うはずだったので、身構えていたオタクも多かったようです。使徒はどこ?まさに、使徒不明です。

この冬の 挨拶代わり 『推し松は?』

(ぬまこ:40代)

【解説】
赤塚不二夫が天国で喜んでいる、おそ松くんの現代版おそ松さんの大ヒット。
六つ子がさらに個性的になり、誰のファンになったかで、その人の、人となりがわかると言われています。

多趣味だが 人に話せる 趣味はない

(はなまめ:20代)

【解説】
どうせ話しても、共感もされないし、仲間になるどころか、仲間はずれになりかねません。

怒られる たびに上司を 受けにする

(チデンシンヤ:30代)

【解説】
女性社員は大切にしましょう。画力があったら、BL同人誌に受け役で掲載されてしまいます。

予報より まず修造の 居場所見る

(太陽神:30代)

【解説】
松岡修造さんがいると、熱くなる?!という噂を検証したら、本当だった、という人がいて、アメダスより修造レーダーの設置をお願いします。

パソ消して 消える美少女 映るデブ

(メグメグ:30代)

【解説】
パソコンの電源を落として、嫁が見えなくなったあと、自分が映ったときの喪失感をうまく表現しています。

ッシャイグゾー ウリャオイウリャオイ アージャージャー

(あさひ:20代)

【解説】
「あぁぁぁよっしゃももクロー!ウリャ!オイ!ウリャ!オイ!」。ももクロの登場曲としてモノノフなら誰でも知っている「オーバーチュア(アイドルグループの劇場公演やコンサートなどで開演時に用いられる曲)」のかけ声。だそうです。

結婚は 自然にできると 思ってた

(オーネットさんよろしく:40代)

【解説】
ええ、私もそう思ってました。

詐欺師から カーチャン守る オタ知識

(プリキュアの名前全部言ってみろ:30代)

【解説】
2015年の振り込め詐欺は559億円で過去最高。

オタクの息子が意外なところで親孝行をしたという泣ける実話です。

あれしきで 爆買いだとは 笑わせる

(3点買い:50代)

【解説】
鑑賞用、布教用、保存用と3点買いするオタクから見れば、すべて使用する前提の爆買いなんて、大したことありません。

握手会 イケメン2分 オレ5秒

(五秒丸:40代)

【解説】
武田鉄矢さんは、若い頃、女性にもてないのは顔が原因と思っていたが、あとで聞いたら将来性のなさそうなところだったそう。

ポーズを取り上げない五秒丸さんには、無限の将来性を感じます。

同じ本 取ろうとする手に 出逢いたい

(夢見る三十路:30代)

【解説】
少女マンガの王道シチュエーション。もはや百合世界にしか存在しないかもしれません。

財布から 一万去って また一万

(かにに:20代)

【解説】
コミケで消費するオタクの姿を、余計な描写なく表現することで、読み手にすべてを委ねています。

腐海ゆく ハイスピードで 自由形

(ライ腐スタイル:30代)

【解説】
大人気水泳アニメ『Free!』をきっかけに自在に腐敗してゆく様子がペンネームを含めうまく表現されています。

ボスキャラが 倒せないので 休みます

(ももぷに:40代)【敗者復活枠】

【解説】
有休申請でこれが認められたら、ホワイト会社認定できそうです。
それにしても1日休んだくらいで倒せるゆるいボスキャラなんでしょうか?

I like Sukumizu Buruma Kneesocks

(TAKASHI(仮):20代)

【解説】
animationをカタカナ英語にしたアニメが、もはやanimeとして英語になっていますが、Sukumizuなんかもいつか英語になるかも知れません。

可愛い系 キレイ系より 8000系

(そー:30代)

【解説】
歴史のあるオタクなのに、なぜかオタクの中でもイマイチ主流になれない鉄オタの、主に通勤電車が多い8000系への日頃の愛情が伝わります。

アムロ・レイ ハヤト・コバヤシ カイ・シデン

(赤い残尿のシャー:20代)

【解説】
オタク川柳では、韻を踏んだ作品も人気です。ガンダムできれいにまとめたと思ったら、残尿感がたまりません。

貞子から 聞き出したいのは 二次元化

(3次元はもうイヤだ:40代)

【解説】
二次元の嫁を三次元化するより、自分が二次元になりたいという、淡い夢と現実逃避願望をよく描いています。

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)   (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)  (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

(しょぼーん:20代)

【解説】
がっかりな気持ちが伝わります。私はこれを、
しょぼしょぼん  しょぼしょぼしょぼーん  しょしょしょぼーん
と読みました。

ネットの反応