【だがしかし】ポテトフライのメーカーに問い合わせが殺到!そこで驚愕の真実が発覚する!

テレビアニメが絶賛放送中の人気漫画 『だがしかし』 のアニメ第1話にて、ヒロインの枝垂ほたるが情熱を語りながら食べていた “ポテトフライ” ですが、なんとアニメ放送後に “ポテトフライ” を販売しているメーカー『東豊製菓株式会社』 さんに問い合わせが殺到したらしく、東豊製菓さんが急遽Q&Aを設置して下さったそうです! 問い合わせの多かった質問に対しての回答が成されていますが、そこでなんと驚くべき事実が判明したそうです! 果たして何があったのか?早速確認してみましょう!

3行まとめ

『だがしかし』第1話放送後
 ポテトフライに問い合わせ殺到! 

この反響を受けて
  東豊製菓がQ&Aを公開!

なんと「重ね一気食い」は
  推奨しないことが判明した!

『だがしかし』 におけるポテトフライとは?

一番贅沢な食べ方って知ってる?

出典:http://blogs.c.yimg.jp

『だがしかし』 テレビアニメ第1話にて、主人公:鹿田ココノツのすむ鹿田駄菓子にやってきたヒロインの枝垂ほたるが、ココノツの父:鹿田ヨウから渡された駄菓子がポテトフライ。
ココノツに「ポテフ(ポテトフライ)の一番贅沢な食べ方を知っている?」 と質問したほたるは、“重ね一気食い” というポテトフライを食し方を披露した。

東豊製菓株式会社さんの Q&A

Q1|ポテトフライはどこに売っていますか?

出典:http://blog-imgs-88.fc2.com

【A】
弊社では菓子卸売業者様に販売をお願いしているため、
確実にご案内できる店舗の情報を持ち合わせておりません。
ご迷惑をお掛け致します。

売っている可能性が高いお店としてのご案内ですが、

フライドチキン味はセブンイレブン様
じゃが塩バター味はデイリーヤマザキ様・Yショップ様にて販売されております。
(※全店舗ではありません。取扱店舗は地域によって異なります)

その他、いわゆる「駄菓子屋さん」のお店には取り扱いされている場合が多いです。

Q2|辛辛チキン・てりやき・コーンポタージュ味は販売されていないのでしょうか?

出典:http://blogs.c.yimg.jp

【A】
誠に申し訳ございません。
3品ともすでに販売終了しております。現時点では再販の予定はございません。

余談ではありますが、辛辛チキン味は漫画掲載のお話を頂いた時点では販売しておりましたが、
雑誌掲載時・アニメ化決定時には終売しておりました。
アニメに販売終了のテロップが入っているのはそのためです。

Q3|ステーキ味はないんですか?

出典:http://www.j-cast.com

【A】
残念ながら、弊社ポテトフライはステーキ味を販売したことはありません。
別会社の類似品にて販売されておりました。
現在、その商品は販売終了しております。

Q4|ポテトフライを「ポテフ」と略しますか?

出典:https://dimsmm7x0kjzn.cloudfront.net

【A】
初耳でした・・・流れにのって弊社もそう呼んだ方がよろしいでしょうかね?

Q5|重ね食いはしますか?

出典:http://damonge.com

【A】
推奨は致しません。
一度に口に入れるとポテトフライで口の中を傷つけたり、喉を痛める可能性がございます。
御注意下さい。

まぁ2枚重ねてかじるくらいならやることはありますが…
そもそも直径が大きいので3・4枚を一口で入れるにはかなり無理があります。
ほ○るさん恐るべし(--;;

Q6|ポッチ君はほ○るさんのことをどう思っていますか?

出典:https://dimsmm7x0kjzn.cloudfront.net

【A】
(///ω///)
ココ○ツ君に悪いのでノーコメントです(/ω・\)

【東豊製菓HP】http://www.toho-seika.co.jp/news/?mode=detail&aid=67

この回答に対する感想

まさかの、重ね一気食い が非推奨で笑いました!
確かに、筆者も 「ポテトフライ」 を食べた事がありますが、アレ意外と分厚い上に大きいんですよね。
それを、何枚も重ねて口の中で噛み砕くホタルさん・・・言われてみればヤバい!

そして、Q6(笑)・・・実は、Q5の後半からは反転処理がされていて、一工夫をすると見れるようになっています。
企業の方が、こういう質問に答えてくれるのは、結構嬉しいですよね!

以下、ネットの反応です。