【あの花】実写版のめんま役、浜辺美波の魅力を徹底解剖!

今一番注目されている若手女優といえば?あの花の実写版でめんま役だった浜辺美波さんが一番に思い当たるのでは?そんな彼女の魅力を徹底的に掘り下げてみました!

浜辺美波さんって?

プロフィール

出典:http://www.oricon.co.jp

これからブレイク間違いなし!ポスト広瀬すず長澤まさみとも噂される浜辺美波さんは、東宝芸能に所属する女優さんです。

生年月日: 2000年8月29日
出身:石川県
身長:155 cm
血液型:B型
活動:2011年-

2011年に開催された、第7回『東宝「シンデレラ」オーディション』にて、ニュージェネレーション賞を受賞したことをきっかけに芸能界入りしました。

「ニュージェネレーション賞」とは、あまりに魅力的な方が多かったために、この第7回で初めて作られた賞だとか。それをなんと、10歳で受賞!

義務教育期間中であることから、現在も石川県に住まれているとのことで、芸能活動を中心に…というのは難しいようです。

しかし、高校生になることや、現在までの活躍を考えると今後はもっと顔を見る機会が増えるのでは?今一番注目に若手株です!

出典:https://twitter.com

超インドア派な浜辺美波さんの趣味は読書だとか。特にミステリーが好きで、お気に入りは宮部みゆきさん。文学少女感の強い彼女ですが、少年漫画も好んで読むんだとか。

このような読書で磨かれた感性が彼女の演技を作り上げているのかもしれませんね。広い幅の演技が期待できそうな。

ちなみに、硬筆習字が得意なようで、硬筆習字特選賞を受賞したこともあるそうです。この透明感のある容姿といい、こんな文系女子がいたら理想的でしかない。

出演作品

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 本間芽衣子役

出典:http://matome.naver.jp

そう、あの人気アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のヒロインである本間芽衣子役を勝ち取ったのが彼女なのです!

アニメの実写といえば、やはり、真っ先に議論が飛び交ったのが、「キャストはキャラに似ているのか問題」でしょう。容姿だけが大切ではないとわかりつつも、世界観を考えると。

そんな中で、「この可愛い子は誰!?」と、評判だったのが浜辺美波さん!その少し幼さを感じられる美しさと、驚きの透明感が儚げなめんまにぴったりと話題でした。

白い髪が特徴的なめんまでしたが、今回は黒髪で。それでもイメージは合うのだから、凄いなあと。

NHK 連続テレビ小説『まれ』第4週 桶作麻美役

出典:http://ayapanland.com

実はあの『まれ』にも出演していました!桶作麻美という、ちょっと意地悪な女の子役だとか。その容姿からは想像できない役柄ですよね。結構口汚い悪口を吐く子どもを演じていたそうです。

その外見にとらわれず、演技をこなしてしまうあたりは演技派女優?「いつかはヒロインになれたらいいなと思います」という向上心も見せてくれました。

今後の活躍が楽しみになりそうな、注目度No.1の女優さんです!

『無痛~診える眼~』 南サトミ 役

出典:https://twitter.com

この金髪少女は誰?もちろん浜辺美波さんです。伊藤英明さんや西島秀俊さん、伊藤淳史さんといった演技力の高い俳優さんたちが勢揃いのこのドラマでも活躍しました。

彼女の演じる役は精神障害を抱える女の子。難役と言われる南サトミを彼女はどう演じるのでしょう。話の中の重要人物でもあるんだとか。注目です!

また、金髪にしても美少女っぷりがぶれない辺りは流石といえましょう。しかし、黒髪ショートの魅力に憑りつかれた人々からは戻してほしいという声も。

赤にも挑戦してみたいとのことですが、また黒髪姿も見たいですね!

リトルノアTVCM

https://www.youtube.com/watch?v=AmfuXbKztuE
「私の可愛い戦士たちよ やっちまえ」真っ白のワンピースに黒髪ボブ。可愛らしい歌声を披露したのも浜辺美波さんでした。

なんだか不思議な雰囲気を醸し出す少女、という感じですね。ミステリアスな役も、きっとよく似合うことでしょう。

ちなみに、インタビューにて「聴くのは好きなんですけど、歌うのは苦手で…。」と答えた浜辺美波さん。残念ながら、歌手への道はまだ、とのことでした。

浜辺美波さんの魅力 ①圧倒的な透明感

出典:https://twitter.com

やはり彼女といえば、圧倒的な透明感がウリといえるでしょう。まだ中学生という若さですが、少女と女性の間にいるような美しさも透明感と合わせて魅力的。

ワニブックス社より、1st写真集『瞬間』も発売されています!彼女のその美しさに浸りたいという方は是非手に取ってみてはいかがでしょうか。

成長してもきっととても美しい人なのだろうなあと思います。そんな彼女の思春期という「瞬間」は熟れかけの、予感を抱かせる美しさなことでしょう。

浜辺美波さんの魅力 ②幅広い役柄

出典:http://p.twipple.jp

尊敬している役者さんは高嶋政伸さん。演技に真摯な彼女の出演作品を見ればわかりますが、容姿のイメージと離れたものから難役まで、様々な役をこなします。

めんまの役が彼女の容姿のイメージと一番マッチするのでは、というのが個人的な感想です。

イメージにとらわれずに幅広く取り掛かる彼女が、自分の容姿のイメージと近い役を演じたら、どれだけ素晴らしい演技になるのでしょうか。

第2回【コンフィデンスアワード・ドラマ賞】では新人賞を受賞したりと、確実にその実力が評価されてきています。

めんまの役も流石でしたが、もっとミステリアスな役だとか、王道ヒロインだとか、そんな役もやってみてほしいですね!

浜辺美波さんの魅力③ ギャップのある性格?

出典:http://matome.naver.jp

「小さい頃は、カブトムシやセミを捕まえるような女の子」だったという浜辺美波さん。少年漫画を好んで読んでいたりと、容姿からは想像のできない姿もちらり。

読書好きな大人しい少女、というだけではなく活発な一面も持ち合わせているようです。

ちなみに、特技を持たないままオーディションに臨んだ浜辺美波さんは、特技がないことを気にしていたようです。彼女としては「変顔」が特技に入るようですが…!?

「フルート」と答えるようにしているんだとか。何ともイメージ通り。美しい彼女の変顔も見れる日は来るのでしょうか。ちょっとお茶目なところもとっても魅力的です。

今後の活動は?

https://youtu.be/a4jJcviqaLc高校進学を機に、東京での生活をスタートさせる予定だとのことです!今までは石川県と東京都を往復しながらの生活だったとのこと。

学業との両立を大切にする彼女にとって、今までとても大変だったと思いますが、東京進出となれば、時間の確保もできて、テレビで見られる日も増えるかもしれません!

最近ではGRAY「空が青空であるために」のミュージックビデオでも主演だった浜辺美波さん。マルチで活躍する姿が期待できそうです!

Twitterでの反応

ここまで浜辺美波さんの人柄から魅力までを紹介しましたが、彼女の可愛さの評判っていったい?ネットでの声をピックアップしてみました!

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

おわりに

いかがでしたか?儚くも美しい容姿だけでなく、その演技力が、人柄が、人々の注目を集めている浜辺美波さん。今後の活躍が楽しみですね!