秋山澪の声優、日笠陽子が演じた有名キャラまとめ【けいおん】

「けいおん!」で秋山澪を演じた日笠陽子さん。実はこのキャラも日笠さんだった…?なんてこともあるくらい多才な実力を持っています。そんな日笠さんが演じたキャラをまとめてみました。

日笠陽子って?

マルチな才能を持った声優

出典:http://okmusic.jp


「けいおん!」秋山澪役で一気に注目を集めて有名声優となった。毎年多くのアニメ作品に出演しているので、その名前を耳にしたことがある人も多いはず。

トーク力の高さからラジオパーソナリティーを務めたり、高い歌唱力を活かして歌手としてCDリリースしたりとアニメの世界にとどまらず活躍の場を広げている。

また貧乳であることをネタにしたり、笑い声が「ほろろ」だったりとアニメキャラ以上にキャラが立っている人でもある。ちなみに女子校生の間でブームになった「てへぺろ」の発案者ってことで一時期ニュース番組でも取り上げられた。

出演作品

IS 〈インフィニット・ストラトス〉『篠ノ之箒』

出典:http://f.hatena.ne.jp

黒髪ポニーテールで剣道をやっており、どことなく侍の雰囲気を感じさせる。ツンとした態度でとっつきにくそうだが、中身はいたって普通の女の子。

年の割に大きい胸に悩んだりするかわいい一面も持っているのだ。

生徒会役員共『天草シノ』

出典:http://rupanana.fam.cx

桜才学園の生徒会長を務めており頭脳明晰、ミス桜才に選ばれるほど見た目もバッチリ。と一見完璧超人のように見えるのだが、下ネタを言わずにはいられないというどうしようもない欠点がある。

またしっかり者の生徒会長というイメージとは裏腹に、イベント事に大張り切りする子供っぽさも持っている。

ロウきゅーぶ!『永塚紗季』

出典:http://zetubo.blog.shinobi.jp

クラス委員長を務めるほどのしっかり者。基本的にはクールなのだが、幼なじみの三沢真帆と絡む時には対抗意識をむき出しにする。バスケ部にも真帆から半ば無理矢理入部させられる。

三つ編み眼鏡っ娘の委員長キャラで運動は一見ダメそうに見えるが、実は運動もできるので試合でも確実な活躍を見せている。

ノーゲーム・ノーライフ『ステファニー・ドーラ』

出典:http://www.logsoku.com

「エルキア」という国のお姫様。一国の姫として育てられてきたので、勉強がトップクラスにできる上に社交上手。しかし直情径行なところがあるためゲームには滅法弱い。

ゲームが大きな意味を持つステファニーの世界において大きな欠点で、そのせいかいじられキャラ化している。

はたらく魔王さま!『遊佐恵美』

出典:http://innocence198.rssing.com

本名は「エミリア・ユスティーナ」なのだが、日本で働くため遊佐恵美と名乗っている。異世界では勇者として魔王と戦っていたのだが、ひょんなことから東京に住み着くことに。

魔王と戦う勇者とあって正義感が強く、仲間思い。もちろん戦闘もメチャクチャ強いのだ。

これはゾンビですか?『セラ』

出典:http://negima15.blog15.fc2.com

黒髪ポニーテールで巨乳と、同じく日笠陽子演じる最初に紹介したキャラに似ている気がしなくもないがきっと気のせい。吸血忍者の一族出身で、とにかくb「燕返し」が大好き。

また主人である相川歩に対してクソミソに言うほどのドSだ。

キングダム『羌瘣』

出典:http://kingdom-chuukatouitsu.com

刺客一族の末裔の少女。少女だが刺客一族の中で育ってきているので、その剣技たるや大の男顔負けなのだ。後に何人もの兵士を束ねる隊長にまで上り詰める。

姉のように慕っていた「羌象」を殺した相手に復讐するために兵士になった。

ダンガンロンパ『霧切響子』

出典:http://prcm.jp

自分のことをあまり語らないミステリアスな人物。常に冷静沈着で、表情から感情を読み取るのは難しいほどのポーカーフェイスだ。

態度や見た目が超然としているだけでなく、その能力も卓越している。操作力や推理力が飛び抜けて高く、学級裁判でもまるで全てを知っているかのように振る舞う。

ろんぐらいだぁす!『高宮紗希』

出典:http://nikkomaple.net

チーム「フォルトゥーナ」の名付け親にして、自転車が好きすぎて常にどこかしらに出かけている大学生。自転車で遠方へ出かけることに熱心で、大学の方はサボりがち。

同級生の西條雛子と色々画策して主人公の倉田亜美をチームに引き入れようとしている。

おわりに

物静かなキャラが目立つようだが、ハイテンションなキャラも演じるなど幅広い役柄を演じている日笠さん。「一回聞いただけじゃ気付かなかった!ほんとに同じ中の人?」なんてことも多々あるくらい演技の幅が広いのだ。

中の人のキャラが立っているためか、キャラに日笠さんっぽさが見られることもしばしば。そこに注目して見てみるのも面白いだろう。