水樹奈々が声優として演じたアニメキャラまとめ

声優界から飛び出た奇跡の歌姫、水樹奈々。今回はそんな彼女の数ある出演作品から主要なキャラを選抜してご紹介します!

水樹奈々とは

本名 近藤奈々、1980年1月21日生まれ。同じ年の声優に能登麻美子、杉田智和、中村悠一などがいる。シグマセブン所属。

代々木アニメーション学院、堀越高等学校芸能活動コースを卒業。1997年に声優デビュー、2000年に歌手デビューを果たした。

2009年には声優界で初のNHK紅白歌合戦に出場。歌手としての代表曲に「ETERNAL BLAZE」「深愛」「POP MASTER」などがある。

出演作品

シスター・プリンセス:亞里亞

出典:http://hallucigenia2007.blog105.fc2.com

甘いお菓子が大好きだが、偏食気味なところをじいやさんによく怒られている。声を担当している水樹奈々の影響から、亞里亞自身も「歌が上手」という設定があったりする。

七人のナナ:鈴木ナナ

出典:http://stat.ameba.jp

水樹奈々初主演アニメ。主人公である中学三年生。祖父の発明品で七人に分裂してしまう。
その七人はオリジナルの彼女の性格を切り取ったもので、それぞれ個性を持っている。

通称「普通のナナ」

プリンセスチュチュ:るう / プリンセスクレール

出典:http://kat2kool.tumblr.com

みゅうとの恋人を自称する女子生徒である。バレエ科特別クラスの中でも主席を誇っており、女子から憧れの的だが、早朝練習は苦手なようである。

魔法少女リリカルなのは:フェイト・テスタロッサ

出典:http://individualel11.blog77.fc2.com

高速移動からの斬撃による一撃離脱を得意とし、射撃・広範囲魔法も優れた前衛戦闘型の魔導師。魔力変換資質「電気」を保有しているため、変換プロセスを踏まずに電気を発生できる。

正体はプレシアが事故で娘のアリシアを失ってから狂ったように研究していた「使い魔を超える人造生命の作成と死者蘇生の研究『プロジェクトF.A.T.E』」の前者の方の産物として

生み出されたアリシアクローンである。

いちご100%:南戸唯

出典:http://www.amazon.co.jp

真中淳平の高校一年後半から登場するヒロインの一人。 真中の1つ年下の幼馴染。桜海学園を受験するため6年ぶりに再会し、真中家に居候する事になり、無事合格。

バジリスク ~甲賀忍法帖~:朧

出典:http://blog.livedoor.jp

伊賀鍔隠れ十人衆の一人。見るだけであらゆる忍法を破る「破幻の瞳」を生まれつき備えている。甲賀との和睦を望む彼女の姿勢を苦々しく思う者は多いが、その優しい人柄は里の者から愛されている。

この作品ではエンディングテーマ「ヒメムラサキ」「WILD EYES」を水樹奈々が作詞・歌を担当している。

つよきす Cool×Sweet:近衛素奈緒

出典:http://matome.naver.jp

演劇部の部長で脚本担当。「トサカ来る」「これ、正論」が口癖。ピーナッツバターが好物で、パン以外にもかけて食べる。自分が正しいと思ったら突っ走るタイプで正義感が強い。

しかし、思考の柔軟性に欠けるため、他者との無用な軋轢を生むことも多い。

しゅごキャラ!:ほしな歌唄

出典:http://anime.ldblog.jp

本名は月詠歌唄で、イルとキャラチェンジすると背中に悪魔の羽根が生える。

デビュー曲「迷宮バタフライ」はイルとのキャラチェンジによりサビの最後の歌詞でこころのたまごを抜き取る力を持つ。

実はかなりのブラコンにしてツンデレ。イクトの存在は単なる家族以上のものであり、兄妹でありながら恋愛対象として捉えている。

地獄少女:柴田つぐみ

出典:http://matome.naver.jp

まだ小学生にもかかわらず大人びた態度を取り、生意気な言葉遣いで喋る。実際は寂しがり屋でまだまだ子供。仕事で不在がちな父に代わり、家事を一手に担っている。

みなみけ:南冬馬

出典:http://matome.naver.jp

もうひとつの「南家」の末っ子で長女。小学5年生。 血液型はO型。南千秋とは別クラスだが苗字が同じで、名前に季節が入っているということで勝手に弟(という設定)にされた。

男兄弟の中で育った影響か言動が男っぽく、かつ身体的にまだ性差が出にくい年齢のため、藤岡など一部の人物からは男と誤解されている。

ロザリオとバンパイア:赤夜萌香

出典:http://blog.livedoor.jp

種族はバンパイア。サラサラのストレートヘアにモデル体型のスタイルをもつ美少女。 髪色はピンク。

朱染四姉妹の三女として生まれたが後に人間界で暮らし始め、中学校までは人間の学校に通っていた。孤独だったためにを大切にし、温和で情が深く涙もろい性格。

テガミバチ:シルベット・スエード

出典:http://matome.naver.jp

ゴーシュ・スエードの妹。12歳。ユウサリで暮らしている。生まれつき両足が不自由で、木製の車椅子に座って生活している。「車椅子の女豹」を自称する。

神曲奏界ポリフォニカ:ユギリ・ペルセルテ

出典:http://www.famitsu.com

ユギリ・プリネシカの双子の姉。長い金髪をツインテールに結わえている、天真爛漫、元気を画に描いたような美少女。単身楽団の主楽器はパーカッション・ドラム。

神曲楽士として非常に非凡な才能の持ち主だが、本番に弱い一面を持つ。

WHITE ALBUM:緒方理奈

出典:http://aquaplus.jp

社長の緒方英二は実兄。ADとして放送局で働く主人公冬弥と出会うが・・・。キツイ性格と周囲に見られがちであった。かなりの実力派歌手である。

黒執事II:アロイス・トランシー

出典:http://matome.naver.jp

生後間もなく何者かにさらわれ行方不明となっていたが、ある日クロードを連れて帰還し、父の後を継ぎ当主となった。

基本的に笑顔で明るいが、クロード以外の者には平然とえげつないことをする残忍性と、
孤独と暗闇を恐れる脆い一面を併せ持っており、情緒が安定していない。

ハートキャッチプリキュア!:花咲つぼみ / キュアブロッサム

出典:http://matome.naver.jp

堪忍袋の緒が切れました!」 初変身した時に、「敵を恐れ逃げ惑う」「力を制御できず自滅」といったお茶目な姿を見せ、敵幹部サソリーナから「史上最弱のプリキュア」呼ばわりをされてしまった。

のちに力を制御できるようになり、戦力の一人として普通に敵と戦えるようになったものの、マリンよりも体力不足な描写があったり、サンシャインとは戦力的な差があった。

DOG DAYS:ナナミ・タカツキ

出典:http://rupanana.fam.cx

シンク・イズミとレベッカ・アンダーソンの幼馴染み。特にシンクとは幼馴染みで棒術の師匠であり、ライバルという関係。シンクの2歳年上の従姉妹で、15歳。

ロンドンに在住するイギリス人クォーターの日系人。アスレチック競技のディフェンデングチャンピオンである。また「高槻流棒術」の使い手であり、シンクに棒術の手ほどきを行っている。

DOG DAYS:リコッタ・エルマール

出典:http://www49.atwiki.jp

13歳。ビスコッティ国立研究学院の首席研究士。一人称は「自分」。「~であります。」が口調で、誰が相手でも必ず喋る。

ミルヒとは身分を超えた親友であり、エクレ・ユツキーなど他にも友達は多く、シンクとも仲良くなる。ガレット側からもノワールとは親交があり、シンク帰還時に勇者召喚に関する情報を提供してもらうほど。

 幼い外見に似合わず知性派であり、5歳で無線増幅装置を発明した天才児だが、見知らぬ機械を見ると分解したがるという困った悪癖を持つ。ちなみに料理は苦手らしい。

戦姫絶唱シンフォギア:風鳴翼

ツインボーカルユニットツヴァイウィングの一人だったが、2年前の奏の死後には人気ソロ歌手として活動を続けている。

正規適合者として生まれ持った資質と、奏の戦死に伴う自責の念から、自らの「防人」としての使命を重く受け止めている。ゆえに感情を捨て「剣」で在り続けることを誓っており、生真面目で言動も堅い。

NARUTO -ナルト-:日向ヒナタ

出典:http://stat.ameba.jp

紅班の紅一点。日向一族宗家当主・ヒアシの嫡子のくノ一。一族に伝わる血継限界・白眼と、それを応用した体術・柔拳の使い手である。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞:アンジュ

出典:http://matome.naver.jp

対ドラゴン戦闘機関「アルゼナル」の女兵士。 16歳。本名はアンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ

かつてはミスルギ皇国の第一皇女「アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ」であったが、兄のジュリオによってノーマであることが暴露され、皇女の身分や地位、本名すらも取り上げられ、全てを失い、

「アンジュ」という名の一兵士へと身を堕とされた。

Twitterの反応

最後に

https://youtu.be/N0fawuoDyOk

さて、いかがだったでしょうか振り返ってみると、「リリカルなのは」や「みなみけ」、「NARUTO」、「シンフォギア」など長期にわたる人気作品が多い気がしますね。

さすがは売れっ子声優。これからも奈々様の活躍から目が離せない!!