宮野真守のラジオはなぜ面白いのか分析してみた

【爆笑】面白いイケメン!?人気声優、宮野真守さんのラジオの面白さを分析してみました!

宮野真守って?

プロフィール

出典:http://ciatr.jp

宮野真守(みやのまもる)

誕生日 1983年6月8日(現在32歳)
出身  埼玉県
血液型 B型
身長  182cm
愛称  マモ、マモちゃんなど

小学生のころから劇団ひまわりに所属し、子役として活動をはじめ、舞台などに出演。高校三年生のときNHK教育の海外ドラマ『私はケイトリン』の吹き替えで声優デビュー。その後は声優としての活動が主になり、テレビアニメ『DEATHNOTE』の主人公夜神月で、2008年の第二回声優アワード主演男優賞・第七回東京アニメアワード個人賞(声優部門)を受賞

現在ではアニメはもちろん、歌手としても大活躍の人気若手声優さんです。武道館ライブは常に超満員!最新シングルの「HOW CLOSE YOU ARE」は、宮野さんが出演する現在放送中のテレビアニメ『亜人』のエンディングテーマで、日本テレビ「スッキリ‼」のスッタメのコーナーで生歌が披露され話題になりました。

多方面で活躍する宮野さんですが、「ラジオが面白い!」という声をよく耳にします。今回はそんな宮野さんの面白さに迫っていきたいと思います!

主な出演作は?

【DEATHNOTE】夜神月

出典:http://m.life.tw

宮野さんの代表作といえばやはりこれ!『DEATHNOTE』の主人公夜神月

『DEATHNOTE』は原作:大場つぐみ、漫画:小畑健による人気漫画。2006年に化され、実写映画化に続き、最近はテレビドラマ化されました。そして実写映画の第二作目の制作が決定しているようです。まだまだ目が離せません!

主人公の夜神月は全国模試で一位を維持する天才高校生。あるときたまたま拾った「デスノート」は、そこに名前を書かれた人間は死ぬという死神のノートだった。犯罪の起きない新世界をつくるため、月はデスノートを使って犯罪者に裁きを下し、新世界の神となることを決意する。

月は、事件解決のため動き出した名探偵Lと緊迫した頭脳戦を繰り広げます、、、。

夜神月の残酷ながらも、純粋に理想を追い求める姿を、非常にリアルに演じています。特に最終回では月の感情が爆発する様子を、一瞬一瞬の息遣いまで丁寧に当てています。宮野さんファンなら必見ですね!

【機動戦士ガンダム00】刹那・F・セイエイ

出典:http://andy0330.hatenablog.com

世代を問わず大人気のロボットアニメ、『ガンダム』シリーズ。シリーズ通算第12作目となる『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』は、2007年に第一期が放送され、過去のシリーズとは異なり、西暦2307年の地球を舞台にした作品です。

宮野さん演じる主人公刹那・F・セイエイは、ガンダムエクシア、ダブルオーガンダム、ダブルオークアンタのマイスター。信仰のためとして両親を殺害したという過去を持つ。反政府ゲリラ組織「KPSA」に所属する少年兵となり、戦場で信仰に絶望したまま窮地に立たされる。

そこを0ガンダムに救われ、以来「戦争行為の根絶を体現する機体」とされるガンダムを、兵器以上の存在として捉え、自身もそのような存在になりたいと願うように、、、。

非常に難しい役柄ですが、同時にやりがいも大きかったそうで、ガンダムに出演できたことを光栄に思うと語っています。

出典:http://genkizirusi.at.webry.info

【亜人】永井圭

出典:https://twitter.com

現在放送中のテレビアニメ『亜人』!劇場アニメの第一弾も公開されましたね。

宮野さん演じる永井圭は、ある日トラック事故に巻き込まれ死亡するも、なんと生き返り、死なない新人類とされる「亜人」だったことがわかる。全世界に47体しかいないと言われており、珍しいとされる亜人は、捕まってしまうとその謎の解明のために様々な非人道的な実験を行われる運命にある。

圭は幼馴染の海斗に助けられ、警察に捕まらないよう山奥へと逃げるが、圭を追うのは警察だけではなかった、、、。突然亜人として生きることになってしまった圭。しかし彼には、彼自身も意識していなかった能力があり、その力の存在は圭を助けるとともに、さらに多くの混乱を巻き起こす。

圭の不安定な心の変化や、知れば知るほど深まる亜人の謎、フル3Dによるリアリティあふれる映像など見所たくさんの本作。宮野さんは、常にゆれ動く圭の感情を見事に演じています!エンディングテーマにも注目です!

宮野さんの面白さとは?

面白イケメン声優といわれる宮野さんですが、ラジオやイベントなどでその面白さを発揮しています。共演者やファンの方々を爆笑の渦に巻き込む宮野さん。その面白さとは何なのか、みていきましょう!

【その1】ものまね

https://www.youtube.com/watch?v=gKk6de5azFc
宮野さんはラジオなどで度々ものまねを披露しています。こちらはテレビアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』のラジオで披露された、半沢直樹』あのセリフのものまねです。

声優さんはものまねが上手い方が多い印象ですが、宮野さんもいろんなものまねをしています!
https://www.youtube.com/watch?v=Bl5FGWwUe3s
続いてこちら。同じくヴァルヴレイヴのラジオにて。宮野さんと二人きりのラジオに緊張しまくり、慌てふためきながらしゃべる声優、細谷佳正さんのものまねです(笑)似すぎているせいで細谷さんが二人いるようにしか聞こえません(笑)

【その2】止まらない暴走

https://www.youtube.com/watch?v=RaamtEFTqJY
トークが面白いと定評のある宮野さんですが、ラジオでの暴走トークは数知れず、、、。こちらは自身が出演するテレビアニメ『Free!』のラジオでの様子。崩壊しています。

https://www.youtube.com/watch?v=cZg23eHGPqs
またまたヴァルヴレイヴラジオから。リスナーの悩みに叱咤激励をするというコーナーですが、安定の暴走です(笑)

【その3】顔の勢い

共演者とともに暴走することが多い宮野さんですが、そのなかでよくするのが変顔。ラジオなのでリスナーには伝わらないのですが、共演者の方が大爆笑してラジオが進まないというグダグダ具合に笑ってしまいます(笑)凄まじい顔面の勢いです。

出典:http://laughy.jp

圧倒的アゴ。

出典:http://trans-arrow.com

一応イケメン声優宮野さんの名誉のために、かっこいい画像も載せますね!

出典:http://www.hdrank.com

出典:http://www.littleoslo.com

こうして見ると同一人物とは思えないほどです。それでも全力で笑いをとりにいくのが宮野さんらしさなのかも知れませんね(笑)
こんな宮野さんに対するファンの方々の反応は、、、

最後に

いかがでしたでしょうか?実力派声優、イケメン声優、面白声優、歌うま声優と、いろいろな顔をあわせもつ宮野さん。宮野さんをアニメや吹き替えでしか知らなかったという方は、衝撃を受けたかも知れませんね(笑)

ギャップが多いのも人気の秘訣なのでしょう。今後も多方面での宮野さんの活躍に注目です!