【超絶かわいいよ!】トト子ちゃんこと弱井魚魚子 キャラ魅力まとめ

どんな突拍子のないことをしようとも、どんな暴言を吐こうとも、六つ子たちから毎回ベタ褒めされる『おそ松さん』のヒロイン、トト子ちゃん。そんな彼女の「超絶かわいい」魅力をまとめました。

トト子ちゃんの概要

プロフィール

出典:http://h.hatena.ne.jp

六つ子いわく「超絶かわいい」ヒロイン。魚屋さんの娘です。「おそ松くん」の設定では、誕生日は名前を表すように10月15日。かわいい見た目とは裏腹に男勝りで勝ち気な性格な魅力です。

髪型はおさげ姿にリボン、ふくらんだ頭頂部にカチューシャをつけています。「おそ松くん」ではサロペットスカートを着用していましたが、「おそ松さん」ではピンクのセーターとチェックのプリーツのミニスカートで主に登場します。

CVは遠藤綾さん。「マクロス・F」のシェリル・ノーム、「らき☆すた」の高良みゆき、「カーニヴァル」のツクモなど、クールで大人っぽくて何でもこなすようなキャラを演じられることが多いですね。

作品中の活躍

毎話レギュラー出演するわけではありませんが、超絶かわいい言動で六つ子や周りのキャラクター(と視聴者)をこれでもかと言わんばかりに振り回すため、登場した際のインパクトは凄まじいです。トト子ちゃんが超絶かわいいのはもちろん「トト子ちゃんにときめく六つ子もかわいい」という、かわいさの相乗効果が生まれることもしばしば。

実家の魚屋の宣伝のためという名目でアイドル活動を始めますが、実際の理由は「ちやほやされたい」、「かわいいって騒がれたい」、「同級生とかに『あなたより上の人生歩んでますアピール』をしたい」という、腹黒く目立ちたがり屋でどミーハーな根性からだったのです。「本心を曝け出すのって一番かわいい」(六つ子談)

六つ子がF6となる話でも髪型の特徴など超絶かわいい容姿はそのまま、乙女ゲーの主人公的なポジションで話のナレーションを行ったり六つ子に口説かれて鼻血吹いたりと大忙しです。F6の中で誰かに特別好意を持っている様子はないですが、全員から逆ハーレム的な扱いを受けたり、裸体を見せられたりした際は鼻血が吹き出す傾向にあるようです。

第12話では松野おそ松とともに番組進行役を務め、2016年1月~放送の「おそ松さん」第2クールでは、EDテーマの歌唱も担当しています。

トト子ちゃんの魅力1:必殺技は「ボディブロー」

第8話Bパートより

出典:https://mangagatari.com

自分のライブに六つ子以外お客さんが来ず、六つ子の前で号泣しているトト子ちゃん。それを慰めようとバスローブ姿で「♪泣かな~い(で)…」と歌うカラ松に容赦ないボディブロー。

一松「必殺のボディブローいまだ健在…」
十四松「かっこいいね!」

この後、カラ松はイヤミの失礼な発言によりとばっちりを受け、もう一度ボディブローを喰らいます。羨ましいよカラ松!そこ変われ。

第10話より

出典:http://matome.naver.jp

魚から一新、今度は甲殻類に挑戦したトト子ちゃんですが反応が薄い六つ子たち。
トト子「えっ?何で褒めないの?」褒められる前提で何かやらかすトト子ちゃん超絶かわいいよ!

しかしレンタル彼女に夢中な六つ子。怒ったトト子ちゃんは全員まとめてボディブロー。
トト子「せいっっ!!」

トト子ちゃんの魅力2:なんでもやる!「アイドル」

第4話Bパートより①

出典:http://streaming.yahoo.co.jp

六つ子をはじめ、みんなをトト子ちゃんの部屋に集め、アイドルを始めたこととデビューライブのチケットが全然売れていないことを自分の口から話すトト子ちゃんとマネージャーのチョロ松です。誠実な姿勢が窺えます。

第4話Bパートより②

出典:http://onepianimemanga.blog.jp

トト子「♪人類みなエラ呼吸~」
チョロ松「パクパクパク ヤー!」

うーん、これだけかわいければチケット代8500円も頷けますね!…え?六つ子以外のみんなは引いてるって…?かわいいよ!トト子!トト子かわいいよトト子~!!

第8話Bパートより①

出典:http://b9life.hatenablog.com

自分のライブに六つ子以外お客さんが来ず、売れるわけないとお怒りになりながら客席後方にマイクを投げるトト子ちゃん。怒りをこんなに素直に表せるなんて、とっても可愛いですよね!

第8話Bパートより②

出典:http://www.logsoku.com

手段は何でもいい。ただちやほやされたい。目立ちたい。そんな本音を曝け出す系アイドル。

第8話Bパートより③

出典:https://mangagatari.com

色々試した結果半魚人にしっくりきますが、カラ松の的確なアドバイスを受け、魚を卒業することを決意。潔いよ、トト子ちゃん!

トト子ちゃんの魅力3:興奮の象徴、鼻血

第1話より

出典:http://subcuroute.blog.jp

「し、死んでる…」

F6たちに「どうぞ、お好きな松を」と手を差し出され、「ありがとうございまーーす!!」と大声で叫びながら興奮で鼻血を吹き出すトト子ちゃん。なんて幸せそうな表情なのでしょうか。それにしても、赤塚学園の制服姿のトト子ちゃんは本当にかわいいですね!

第11話より

出典:http://ponpokonwes.blog.jp

F6たちと手を繋いで空を飛び、街中のラブホというラブホを破壊しながら鼻血やらよだれやらを吹き出すトト子ちゃん。やっぱりクリスマスはラブホを破壊するに限りますよね!わかるわかるー!

また、一松に「メリークリスマス」を囁かれたときも鼻血を吹いていましたし、番外編としておそ松に「メリークリスマス」を囁かれたときはあまりの興奮に爆発四散していました。

最後に

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

トト子ちゃんの魅力はおわかりいただけましたでしょうか?何を言ってもどれだけ怒り狂っても二十四時間三百六十五日、超絶かわいいよ!トト子ちゃ~~ん!!!