no-image

あの花の登場人物・キャラクターをまとめてみた【超平和バスターズ】

2011年、ノイタミナ枠で放送されたアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』。主要登場人物たち、通称「超平和バスターズ」をまとめてみました。

超平和バスターズとは

出典:http://drama.nagoya

超平和バスターズは、2011年にノイタミナ枠で放送されたアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 に登場する、主人公であるじんたんを中心とするグループの名前です。

また、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、映画『心が叫びたがってるんだ。』 の原作者の名義でもあります。

話題となったあの花ED

https://www.youtube.com/watch?v=XaFPFzW4KcA
いい曲ですね。泣けます。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のED曲となった”secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)“。もとはZONEの曲ですが、本間芽衣子(茅野愛衣)・安城鳴子(戸松遥)・鶴見知利子(早見沙織)のカバー曲として採用されました。

また歌詞通りに、ZONEが解散して「10年後の8月」に再結成したことで話題となりました。

超平和バスターズのメンバー

では、超平和バスターズのメンバーを1人づつ見ていきましょう。

宿海仁太(やどみ じんた)

出典:https://www.google.co.jp

通称・じんたん。物語の主人公です。かつては超平和バスターズのリーダーでしたが、照れ隠しで言った一言で芽衣子を傷つけた後逃げてしまい、その後芽衣子が死んでしまったため、心に深く傷を負います。

さらに、母親が死んだり高校受験に失敗したりと悪いことが続き、学校では周りとなじめずほとんど引きこもりのような生活を送っていました。

しかし芽衣子を成仏させるために行動をはじめ、引きこもりを脱出します。

芽衣子が見えるのは彼だけなので、終盤までは信じてもらえずつらい状況に…他の人に見えないし、証拠は出せないしで苦労していました。

声優を務めたのは入野自由さん。幼少期の方は田村睦心でした。

本間芽衣子(ほんま めいこ)

出典:http://seiga.nicovideo.jp

通称・めんま。ヒロインです。ロシア人の血を引く母と日本人の父の間に生まれたクウォーターで、銀色の髪と緑色の眼、白い肌が特徴。どこか儚い感じを漂わせています。

性格の方は見た目とは裏腹に天真爛漫で、じんたんを振り回してばかり。元気いっぱいです。

幼い頃に川に転落して死亡しました。そのため、超平和バスターズのメンバーや家族はそれぞれ傷を負っています。

じんたんが高校1年生になった夏のある日、突然霊的な何かとして出現。容姿は成長しているものの、記憶は幼い頃のままでした。

彼女はじんたん以外には見えませんが、筆談というコミュニケーションの手段はあります。ただし、秘密基地意外では筆談が出来ません。

霊的な何かとして出現したからには願いがあるはずなのですが、彼女は終盤まで全く思い出せていませんでした。おかげで超平和バスターズが再集合したんですけどね。

安城鳴子(あんじょう なるこ)

出典:https://twitter.com

通称・あなる。幼い頃は意味を知らなかったためなんともありませんでしたが、意味を知って以降はニックネームで呼ばれると拒否します。

見た目は派手ですが、男性に免疫がないという意外な一面も。ゲーム好きで、ゲームショップでバイトしてるあたりも意外ですよね。

幼い頃は黒ぶち眼鏡にくせ毛で見た目にコンプレックスを抱いていたため、可愛いめんまに嫉妬しています

ちなみに、じんたんに好意を抱いていますがじんたんはそれを受け入れていません

松雪集(まつゆき あつむ)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

通称・ゆきあつ。学年2位の成績を誇る秀才で、じんたんの第一志望だった王大付属高校に通っています。

感情的になりやすく負けず嫌いな性格で、幼い頃からめんまの事が好きでした。じんたんをライバル視しています。

幼い頃めんまに告白するもうやむやにされて、しかもそれがめんまの死んだ日だったため、自分のした事がめんまの死に繋がったのではという罪の意識にさいなまれています。

ちなみに作中では女装するシーンも…頭はいいけどちょっと抜けたとこもあるあたり、好感が持てます。

出典:http://matome.naver.jp

ついでにゆきあつの女装。意外と可愛い…?

鶴見知利子(つるみ ちりこ)

出典:http://matome.naver.jp

通称・つるこ。大人っぽい性格で趣味は読書、見た目通りの文学少女です。

観察眼が鋭いので、あなるが他人に流されやすいことやゆきあつがいまだにめんまの事を引きずっていることなどに早くから気づいていました。

幼い頃は眼鏡をかけておらず髪も短めでした。作品後半では髪型を昔のようにしています。可愛い。

そして実はゆきあつの事が好き。でも態度に出さないので、結局気づいてもらえませんでした。

企画段階では「実は腐女子」という設定があったそうですが、結局消えたようです。

出典:http://www.noitamina-shop.com

髪を切ったつるこ。可愛い。

出典:http://creams0da.seesaa.net

通称・ぽっぽ。幼い頃は小柄でしたが、成長して体が大きくなりました。じんたん達の弟分的な存在。

高校にはいかず、バイトでお金を稼いで世界中を旅しています。拠点は超平和バスターズの秘密基地。

無邪気で人懐こい性格で、じんたんの行動に「じんたんつえー」と度々感嘆する。

実はめんまの事故直後の衰弱した姿を目撃していたので、その罪の意識から高校に行かなかったという逃避を始めたというナイーブな一面も…。

Twitterの反応

Twitterユーザーのみなさんの反応。いまだに初見と言う人もちらほら…一度観ておかないと損するアニメなのは確かです。

じんたん達をまねて仲良しグループを超平和バスターズと命名する人もいるようです。

最後に

日本中を感動の渦に巻き込んだ名作アニメ・あの花。とても2011年の作品とは思えません。いまだに新鮮です。

まだ見ていないあなた、一度観ないと人生損しますよ…!

なんちゃって。超平和バスターズのように昔の仲間とまた集まって何かしたいなあと思ったりする今日この頃でした。