スカサハの霊基再臨必要素材&入手方法一覧【FGO】

FGOのサーヴァント・スカサハの霊基再臨必要素材と入手方法の一覧をまとめました。育成のお供にどうぞ!

影の国の女王・スカサハ

「影の国より罷り越した。スカサハだ。マスター、と呼べばいいのかな? お主を」
「厄介ごとに自ら首を突っ込むか? やれやれ、お主あの男によく似ているぞ」
「私を殺せる者はどこだ。……ふっ、いるはずもないか」

Fate/grandorderにて初めて実装された星5(SSR)ランサー、スカサハ!あのクー・フーリンの師匠ということもあり、更には彼女のなまめかしい全身タイツに魅せられた人も多いのではないでしょうか?

そこで今回スカサハ育成に必要な情報をまとめてみたいと思います!

出典:http://fate.appbako.com

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

スカサハそもそも持ってないんだけど…

スカサハは現在恒常的に設置されている通常のストーリーガチャでは排出されていません。これまでスカサハ実装時と、お正月キャンペーンピックアップにて復刻排出ピックアップされました。スカサハが欲しい人は、ひとまず今のところ彼女が排出されるガチャを待つしかありません。注意です!

霊基再臨素材一覧

出典:http://bosel.blog64.fc2.com

第一再臨(LV50)に必要なもの
ランサーピース5個、QP100,000

第二再臨(LV60)に必要なもの
ランサーピース12個、凶骨22個、QP300,000

第三再臨(LV70)に必要なもの
ランサーモニュメント5個、虚影の塵20個、混沌の爪3個、QP1,000,000

最終再臨(LV80)に必要なもの
ランサーモニュメント12個、混沌の爪6個、蛮神の心臓5個、QP3,000,000

素材ごとにまとめると
ランサーピース17個
凶骨22個
ランサーモニュメント17個
虚影の塵20個
混沌の爪9個
蛮神の心臓5個
QP合計4,400,000

となります。
入手しやすい素材ごとにクエストを紹介していきたいと思います!

ランサーピース、ランサーモニュメント、虚影の塵

出典:http://fate.appbako.com

ランサーピースとランサーモニュメントはランサーのサーヴァント(シャドウ含む)から、虚影の塵はシャドウサーヴァントから入手することができます。

これらを効率的に入手するには月曜日の曜日クエスト「槍の修練場」がオススメです!

曜日クエストがリニューアルされて、各種修練場でピンポイントにクラスごとのピース・モニュメントが集めやすくなったからです。

モニュメントのみ狙い…超級
ピース、モニュメント狙い…超級、上級、中級
ピース、塵狙い…中級、上級

お目当ての素材によって回るところを吟味しましょう。超級のみ最後のボスでモニュメントかピースが確定ドロップしますので、数を集めたい人は超級がいいかもしれません!ただそれ以外はシャドウサーヴァント・サーヴァントの割合やドロップは運なので今期よく周りましょう…!

凶骨

出典:http://matomame.jp

凶骨はスケルトン系の敵がドロップします。曜日クエストのでは剣の修練場初級、弓の修練場初級槍の修練場中級などで出現します。しかしこれらのクエストでは一点狙いするには出現数が少なく難しいです。

そこでドロップする敵が多いフリークエストをご紹介します!

序章冬木「未確認座標X-C 大橋」消費AP4 出現数7
二章セプテム「形ある島女神の洞窟」消費AP9 出現数6
三章オケアノス「暗礁海域船の墓場」消費AP17 出現数5

周回できる時間を考えつつこれらで集めていくのがベターです!

混沌の爪

出典:http://fatemaster.net

混沌の爪はキメラ系のモンスターから入手することができます。実装されている素材の中でも、難易度の高い素材です。

曜日クエストでは水曜日「狂の修練場」の中級~上級でゲットする事が出来ます。フリークエストでは二章セプテム「黒い森」にもキメラが出現します。しかしドロップ率は結構渋いです。

また、星4のバーサーカー・タマモキャットのキャラクエスト(3章クリアで幕間出現)で4個確定ドロップするようなので、もしタマモキャットを持っている方は再臨を済ませてキャラクエストをプレイして回収してもいいかもしれません!

蛮神の心臓

出典:http://fate-grandorder.net

デーモン系のモンスターから入手する事ができます。スカサハの再臨素材の中でおそらく一番難易度の高い素材かと思います。曜日クエストの金曜日「術の修練場」の上級、超級でのみ出現します。フリークエストでのデーモン出現は現在ありません!

その他必要なアイテム

QP

QPを効率良く集めるにはやはり曜日クエスト日曜日「宝物庫の扉を開け」一択です。こちらは他と違い、回るのは超級のみでいいでしょう。

槍の叡智の○○

出典:http://xn—fate-grandorder-794ovb07b7ht176ef78bjy3dxb0g.com

叡智の○○とはいわゆるサーヴァントのレベル上げ経験値カードです。

FGOはクラス一致で1.5倍の経験値を得ることができます。なるべく同じクラスの種火を合成するのがいいでしょう。また、オールの種火は全てのクラスでクラス一致の値となります。槍の種火は月曜日、木曜日に集める事が出来ますよ!

種火は現在四種類あり、叡智の種火・叡智の灯・叡智の大火・叡智の猛火あります。取得経験値量は種火<灯<大火<猛火となります。20くらいまでは灯でどうにかなりますが、基本的に40以上は猛火以外は使わないほうがQPの節約となるでしょう。

叡智の○○こと経験値カードはクラス一致の場合1.5倍取得経験値が上がります。曜日クエストで集める場合どうしても3種類のクラスが混じってしまうので、ピンポイントにあげたい場合は特に気にしないでいいでしょう。

以下レベル1

1~50 65個
50~60 57個
60~70 79個
70~80 105個
80~90 134個

1~90レベルに上げるまで、合計440個必要となります。種火超級の叡智の大火の期待値を8個とすると、約55回超級を回って全部スカサハに食べさせれば確実にレベル90になります!またクラス一致や大成功の分を除くともう少し少なくて済むでしょう。

AP換算で2200=自然回復分で8日分となります。経験値カードクエストは毎日ありますから、じっくり育てて行きたいですね!

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に


スカサハの宝具画像ですというわけでスカサハの再臨についてまとめてみました。いかがでしたでしょうか?蛮神の心臓、混沌の爪あたりは入手が難しいですが、イベントで入手すると数を揃えやすいでしょう!

また、種火に関しては「大成功・極大成功率アップキャンペーン」や「種火クエストAP半減キャンペーン」なども過去されているので、是非機会があえば利用していきましょうね!