ジョジョリオンに出てくるスタンドを強さ順に並べてみた

現在、月間ウルトラジャンプで大好評連載中の「ジョジョリオン」その魅力の一つ【スタンド】…その強さを独断と偏見で順付けし、お伝えします。たっぷり言うぞ。その強さを独断と偏見で順付けし、お伝えしますッ!

A(超スゴイ)

ソフト&ウェット

本体:東方定助
能力:シャボン玉を作りだし、弾けて割れる時に当たったものから【何か】を奪う(何かは触れた物体の中から任意で指定可能)。物理的なものに限らず摩擦、音、視力、水分など現象や感覚も奪える応用力の高い能力。

また、その奪った【何か】をシャボン玉に閉じこめ、割れる時に解き放つ事も可能。

いわずもがなこの作品の顔!劇中では苦戦こそすれその応用力と本体である定助の機転で連戦連勝。

現在「定助の能力じゃ勝てない」って相手もいないのでこの位置になりました。

アイ・アム・ア・ロック

本体:八木山夜露
能力:対象に夜露が触れることで発動するスタンド。周囲の夜露が指定した物体が対象に向かって加速して中心に押し寄せてくる。

引き寄せる物体に重さは関係なく重い植木鉢をも引き寄せることが可能。

本体の夜露の特性・岩人間と合わさって射程距離の短さを補っての能力発動が可能。近くに海がなければ定助にも勝っていたかもしれない強スタンドだと思います。

B(スゴイ)

ドゥービー・ワゥ

本体:大年寺山愛唱
能力:対象に一度触れることで発動する遠隔自動追跡型スタンド。吐く息から竜巻を発生させながら発動し。

吐く息の大きさに比例して竜巻は大きくなり、対象を指の爪で切り刻む。

遠隔自動追尾型というタイプとボーン・ディス・ウェイと違い「息を吐く」という防ぎようがない行動がスイッチなのでここに。つるぎにやられはしましたが相当に強いスタンドだと思います。

ボーン・ディス・ウェイ

本体:虹村京
能力:バイクに乗ったライダーのような姿の遠隔自動追尾型スタンド。
対象が何かを「開く、開ける」動作をしたのをスイッチに発動し(ペンのフタ等の小さなものでもよい)

開いた・開けたものを「閉じる」と消える。発動時には冷たい雪を伴う強風を吹かせ、バイクによる体当たりなども強力。

遠隔自動追尾型という型にハマれば強いタイプと、バイクの体当たりはソフト&ウェットにも打ち勝ち、ペイズリー・パークの協力なくしては定助も勝てない可能性すらあったかなと思いこの位置になりました。

C(人間と同じ)

ナット・キング・コール

本体:東方常秀
能力:触れた場所にネジとナットを出現させ、そのネジとナットを外すことでその部分を分離させられる。また繋ぐことで他の物体を接続することもできるようだ。

第五部ブチャラティのスティッキー・フィンガーズに似た用途ができそうなスタンドです。

能力的にはA~Bだと思うのですが、本体が東方常秀なのでCに。逆に言えば本体が常秀でもCですw

ショット・キーNo.1

本体:エイ・フェックス兄弟(兄)
能力:本体右手の半分が岩になっており(岩人間だからなのか能力だからなのかは不明)、左手で触れた物体を右手の岩部分から出すことができるスタンド。

スタンド像を持たない珍しいスタンド。応用力が高く、ガソリンや毒ガスも出すことができ左手で触れた部分の効果は受けないようだ。

スタンド像がない割には面と向かい戦えるスタンド。強いのだが左手で触れられるものの有無に戦闘力が左右され過ぎるのでC

ショット・キーNo.2

本体:エイ・フェックス兄弟(弟)
能力:サッカーボール型のバッグの中に入ってる毒ガススタンド。射程距離はバッグから20cm程度でボール型バッグに触れた相手を攻撃する。

第五部フーゴのパープル・ヘイズの下位互換のようなスタンド。エイ・フェックス兄弟(弟)は抜群のボールコントロールテクニックで敵にぶつけようとする。

本体の超人的ボールコントロールテクニック込みでC。射程距離が短すぎるのが問題。

D(ニガテ)

ペーパー・ムーン・キング

本体:東方つるぎ
能力:つるぎが折った折り紙を触った人間に発動できるスタンド。攻撃を受けた対象は人の顔や物体が、つるぎの指定した物体と同じに見えるようになってしまう。

サイズはある程度無視できるようで、作中ではバスを人間に見せた。

禁じ手が使われ、戦闘力もあることがわかったが、それを踏まえてもD。面と向かった戦いでの弱さは拭えない。

キング・ナッシング

本体:東方憲助
能力:シグソーパズルのピースが集合して人型になったようなスタンド。顔がかわいい。対象の匂いを追跡することができ、匂いの形も形成することができる。

本人も言うとおり戦闘向きの能力じゃないのですが人型ということで多少は戦闘可か?憲助の経験値や判断力が高そうなのでここに

ペイズリー・パーク

本体:広瀬康穂
能力:外国風な地図の模様を体に描いている女性型スタンド。携帯の地図や目印を使い(主に二択で)「行くべき方向」へ導いてくれるスタンド。

「行くべき方向」とは簡単に言ってしまえば「望む結果にたどり着く方法」であり、逃げる場合には逃げ道を隠れる場合には隠れる場所を示してくれる。最初は無自覚の発動だったが後にコントロールできるようになった。

やはり能力がメインであり、どちらかというとサポート向きの能力なのでここに。一応、多少の戦闘力はあるみたいなので(殴ってるシーンがある)

ラブラブデラックス

本体:作並カレラ
能力:対象の触れた部分から、対象の髪の毛を生やすことができるスタンド。射程距離外に出るとその髪の毛は抜けてしまうようだ。

作中では応用して財布をスッたり食い物に髪の毛を混入させたりと悪知恵によく利用されている。直接的な描写はないが人型なので一応はDに

E(超ニガテ)

ファン・ファン・ファン

本体:笹目桜二郎
能力:相手の両手、両足の4点をなんらかしらの方法で傷つけた上でその「真上」に立つと相手を完全に操ることができる。

笹目桜二郎は自分の能力をよく理解しており、マンションの上階から定助に対し罠で優位に立った。

罠向きの能力かつ、高低差がある場所じゃないと使えない上に直接の戦闘力が低そうなのでこの位置に…地上じゃ無力か?

カリフォルニア・キング・ベッドちゃん

本体:東方大弥
能力:※「ちゃん」までがスタンド名なので注意。相手が大弥との約束を破る度に(厳密には大弥に約束を破ったことを気づかれる度に)

相手の記憶の一部をチェスの駒の形にして奪う(どうやら奪える記憶は完全にランダムらしい)。奪った記憶は自由に読め、大弥はそれを楽しみにしている。チェスの駒を破壊すると記憶は永遠に失われるらしい。

弱点として大弥に自分の影を踏ませる事ができれば記憶は全て取り戻す事ができる。

罠向きの能力かつ先手で記憶を人質にしなければ優位にすら立てない+戦闘力はなさそうなのでこの位置に。きゃっきゃっ

選考外

キラークイーン?

本体:吉良吉影
能力:接触時に爆発するシャボン玉を作れる能力。シアーハートアタックのようなものを血管に走らせるシーンもあるが詳細不明

戦闘描写がないので不明にて選考外です。

オータム・リーヴス

本体:なし
能力:必ずカツアゲされる道路、カツアゲロードに染み込んでいる現象と化したスタンド

土地にジョニィ・ジョースターの無限の回転の残り香が染みついた状態なので意思もなにもない。

無限の回転の残り香で特定の回転が起こり、ここの住人はそれを利用している。

いや、本体もなにもないし戦闘なども勿論不可能なので選考外ですw。

スピード・キング

本体:東方常敏
能力:一点に「熱」を持たせることができるスタンド。射程はとても短い。

いまだ全ての能力を明かしてないので選考外です。

ビタミンC

本体:田最環
能力:対象を究極的に柔らかくするスタンド。…らしいのだが、なにせまだ戦闘中なので能力の全ては不明。

出てきてまだ活躍が少ないので選考外です。

毎月19日はウルトラジャンプの発売日っ

あくまで独断と偏見であり、各々の強さランキングを考えるのもジョジョの楽しみ方の一つだと思います。

これからますます佳境へと向かう「ジョジョリオン」

毎月19日が楽しみだよぉ~~っ!休載だと悲しいよぉ~オロロ~~ン!でも載ってると嬉しいよぉ~~っ!