【ワムウッ!】ワムウの名言・名シーン5選!【ジョジョ】

Q.ジョジョで一番好きなキャラは?と聞かれれば、間違いなく「ワムウッ!」と叫ぶ筆者が、ちょっとこゆいワムウの名言名シーンを紹介します!

シリーズ1の戦士「ワムウ」

まさに「誇り高き血統」

ジョジョの奇妙な冒険二部、「戦闘潮流」。

マジックやイカサマを屈指し闘う主人公ジョセフ・ジョースターに始まり、卑怯な手も厭わないカーズが強キャラとして扱われる二部。

そんな中、今回取り上げるワムウはまさに武士道を体現した誇り高き戦士。

生粋の戦闘狂の中でも武士道を忘れぬワムウの虜になったジョジョオタも多いはず!

今回は、そんなワムウに魅了された筆者がワムウの魅力を名シーン、名言と共に紹介していこうと思います!

言わずと知れた登場シーン!

『ワムウッ!』

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

読者に衝撃を与えた登場シーン。

柱から放たれたワムウが、謎のポーズと共に放った第一声。

『ワムウッ!』

読者「!?」

寝ぼけていたのか、眠りから覚めた時の定例の儀式なのか。

昔筆者の友人が、机の角に足をぶつけた時「イテッチ!」と叫んだことから彼のあだ名はその日から「イテッチ」になったことを思い出す。もしやこのクセを元に、カーズにワムウと言う名前を授けられたのかもしれない。

この名シーン、声優界でも話題となっており、安元洋貴は自身が出演したラジオでこのシーンがお気に入りだと語り、「死ぬまでに一度はワムウを演じてみたい」とも語った。

大技は最初に出してしまう!戦闘に本気なワムウ

闘技!神砂嵐!!

出典:http://favo-to-to.com

大技は最後まで取っておくキャラが多い今、ワムウは永い眠りから覚めたのちのはじめの戦いにてすでに大技を炸裂させている。

『闘技!神砂嵐!!』

「説明しよう!

闘技、神砂嵐とは、左腕を関節ごと右回転、右腕をひじの関節ごと左回転!

けっこう呑気してたJOJOも、拳が一瞬巨大に見えるほどの回転圧力にはビビった!

そのふたつの拳の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!


神砂嵐の迫力だけが記憶に残りかちだが、この解説も秀逸ッ!!!

ジョジョシリーズの中でも破壊力に置いて最強と言われるこの神砂嵐。

両腕を激しく回転させ、巨大な竜巻を発生させ、カマイタチ効果と風圧で敵にダメージを与える大技。

初めて対峙したジョセフはこの技を食らって柱の男達との力の差を実感し、修行に入るのであった。

二部アニメで映像として見られた神砂嵐に鳥肌が立ったファンもも多いはず!

アニメ版ジョジョにおいて、この神砂嵐は二部最大の見どころと言っても過言ではない!!!

まさに武士道!シーザー最期の戦い。

本気の作画に視聴者の心が燃え上がるほどヒート!!!

出典:http://jojosoku.com

血の誇りと魂を胸にシーザーがワムウと対峙するこのシーン。

『相当に修行を詰み成長したとみえる・・・。
いいだろう!まず、このワムウに殺される資格はあるッ!』

精神テンションMAXなシーザーと、真っ向勝負で挑むワムウの戦いはシリーズ随一と言っても過言ではないィィィィ!!!!

神砂嵐を受け、最期の力を仲間の為に振り絞るシーザー。

『俺が最期に見せるのは、

 代々受け継いだ未来に託すツェペリ魂だ!』

『人間の魂だ!!!』

シーザーの誇りを受け、ジョジョの為に振り絞った最期のシャボンを見逃すワムウ。

『くれてやる。

人間のようにセンチになったからではない。


俺にとって強い戦士こそ真理・・・。勇者こそ友であり尊敬する者!!!


俺はお前のことを永遠に記憶の片隅に留めておくであろう、シーザー。』


まさに漢の戦い!!!!!

シーザーを亡くした悲しみより、ワムウの男気に惚れたファンも多いはず!

熱い戦闘!人間賛歌!!心に残る名言!!!

この熱い戦いを、ジョジョファンなら10回は見るべし!!!!

ワムウ最期の戦い!ジョセフ戦!!!

血沸き肉躍るとはまさにこの事!!!

出典:http://blog.livedoor.jp

赤石を取り替えずため、ワムウに対峙するJOJO。

お得意のマジック、イカサマを屈指し立ち向かってくるJOJOに、あくまで真っ向勝負、圧倒的なパワーで対するワムウ!!

JOJO「は、発想のスケールで、ま、負けた・・・」

ワムウ
「このまま吸血馬のパワーにふみ潰される確立90%

残るは馬の左に身をかわす確立5%


右に身をかわす確立5%


さぁて、このぬけ目ないやつどう動くか!


フフフ・・・。どう動いても俺の策中にいるがな」

JOJO「またまたやらせていただきましたァん!」

目を潰し、精神統一するワムウ!

『な…なまじ目が見えたから視力にたよっていたから・・・。ヤツに虚をつかれた。

これからはこの角で明かりなくして『風』だけを感じてものを見よう』

そして繰り出される、ワムウの最終流法

『渾楔颯』

まさに名言の雨あられ!!!!!!!

勝利の為なら自らを傷つける事にも躊躇しないワムウ!!!!

戦に負けて勝負に勝ったとは、ワムウの為にある言葉なのかもしれない!

これぞ戦士の最期!ワムウ死す。

風に帰る戦士・・・。

出典:http://adria7.blog92.fc2.com

JOJOとの戦いに敗れたワムウ。

『このワムウにとって、強者だけが真理、

勝者だけが、正義であり友情・・・。

その自分自身の掟に従っただけのことだ、JOJO。

このワムウ…今までの人生、「不老不死」などどうでもよかったのだ。

この「掟」さえつらぬいて朽ち果てれればな・・・。』

JOJOとの戦いで、自ら目を潰し、首だけという無残な姿になってしまったワムウ。

『触覚も目も言葉もいらない・・・。

伝わるよ・・・。

動作だけで十分だ悔いはない・・・。』

最期の好敵手として交わったJOJOへの最大の敬意。

『心からお前の成長が見れてよかったと思うよ。

俺はお前に出逢うために一万数千年もさまよってたのかもしれぬ・・・。

さら、ば、だ・・・!!

JO・・・JO・・・。』

『ワムウは風になった

JOJOが無意識のうちにとっていたのは「最敬礼」の姿であった

涙は流さなかったが、無言の男の詩があった

奇妙な友情があった』

不良として生き、人を小ばかにし生きてきたJOJOが、他人に対して初めて払った敬意なのかもしれない。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に


ジョジョシリーズ屈指の戦闘者ワムウのまとめ、いかがでしたでしょうか。

二部のコミックを見返しながら書いていったのですが、やはりワムウは最高ですね!

凄い綺麗な瞳をしているんですよね、ワムウ。そして戦いの為にその瞳をも自ら潰してしまう生粋の戦闘者。また戦いにまっすぐで、同じ意思を持つ者への敬意。

間違いなく最高のキャラクターの一人です!

ジョジョ第二部は割と短編ですので、これで興味を持った方は是非見てみてください。

それでは!ワムウッ!