【弱虫ペダル】黒田雪成がアニメでイメチェンをするまでの流れまとめ!一時の茶髪とは何だったのか

『弱虫ペダル』の黒田雪成といえば、主人公校総北のライバル校箱根学園の副主将。基本的には銀髪のイメージだった黒田はなぜか一時アニメで茶髪で登場して、ファンを困惑させました。そのイメチェンについてまとめてみました。

黒田雪成って?

弱虫ペダルのキャラクター

出典:https://www.google.co.jp

弱虫ペダル』は自転車競技を取り扱ったスポーツ漫画で作者は渡辺航さん。舞台化、そしてアニメも放送され、3期のアニメ化も決定している人気漫画です。2008年より連載を開始し、現在も秋田書店『週刊少年チャンピオン』で連載中。

主人公小野田坂道が通う学校「総北」のライバル校で因縁の高校が箱根学園、通称「箱学」です。その箱学で現在副主将として人気が上がっているのが黒田雪成です。今回はその黒田について詳しく述べていきます。

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

黒田雪成とは主人公小野田坂道が1年のとき、箱根学園2年で1つ上の先輩にあたります。現在3年生で箱学の自転車競技部副主将。去年インターハイに出場していた現主将である泉田塔一郎の幼馴染であり、ともに小学校時にロードレースを始めました。

黒田は運動神経抜群で運動なら何でもできる器用さをもっています。そのため中学時代に多くの運動部の助っ人として活躍していました。そんな黒田のスポーツなら何でもできるという優越感を荒北靖友に見抜かれています。荒北に初対面で「クソエリート」とスポーツ万能な優越意識を指摘され、当初反発を覚えていました。

しかし、頭を下げて教えを乞うという経緯を経て自転車に集中し、「チームの為に徹する」選手となりました。現在では荒北を尊敬しているようですね。また同学年の葦木場とはエースとアシストとして信頼関係を気づいています。

もとはクライマーとして活躍していたのですが、現在はアシストとポジションを変えています。その確実にエースを届ける走りから付いた二つ名は「届け屋」「黒猫」。まるで宅急便を思い起こす二つ名ですね。

そして箱学の貴重なツッコミ役としても活躍しています。その独特のツッコミは回りくどいが癖になる言い回しです。

所属         箱根学園 2年生→3年
愛車         クォータ(KUOTA)
声優         野島健児

黒田雪成イメチェン事件

アニメ初登場、銀髪から茶髪に?

出典:https://www.google.co.jp

黒田は2年生のときに漫画で初登場しています。真波とインターハイ出場をかけて勝負をし、負けてしまいインターハイ出場を逃してしまいます。漫画での黒田の髪はカラーページで銀髪で描かれており、彼の名前雪からも銀髪が似合うとファンに定着していました。

出典:https://www.google.co.jp

しかし、アニメ1期で登場した彼の髪はなぜか茶髪に!?舞台でも銀髪で登場しているためアニメのこのイメチェンに戸惑ったファンが多く、困惑の声が多かったようです。

アニメになり髪色が変わってしまうことって実は結構あるんですよね。黒田も3年が引退してからメインキャラとなってきたので当初はそこまでキャラが固まっていないことが多々あります。その結果がこの茶髪でしょうか。

茶髪にすることでキャラかぶりが!!

出典:https://www.google.co.jp

茶髪になってしまった黒田ですが、それによりキャラかぶりという恐ろしい弊害が起こってしまいました!!それは京都伏見の水田くんです。同じようなV字型の髪型に加え、茶髪がかぶってしまいました。

よく見れば違うことはわかります。しかし、『弱虫ペダル』は必死な表現の一部として変顔にもなってしまいます。そのためこのままでは「こいつ水田じゃね」ということになってしまう危険性が!!https://youtu.be/U20k-8zGAuk動画になるほど二人のキャラかぶりに戸惑う人が!

アニメ2期で銀に染めなおした黒田

出典:https://www.google.co.jp

アニメではこの茶髪でいくのかと思いきや、そんな残念がる周りの思いを受けて黒田は茶髪をやめてしれっと銀髪で再登場しています。2期18話にて銀髪の黒田が!?回想シーンも含め原作カラーとなっています。

過去も銀髪と言うことはあの茶髪は初登場ということで一時だけのイメチェンだったのか。しかし、茶髪と銀髪どちらも楽しめるのはある意味おいしいキャラといえますよね。

さいごに

出典:https://www.google.co.jp

アニメ3期では手嶋世代がメインの話になり、黒田の出番も増えます。茶髪もイケメンでしたがやっぱり原作イメージがありますから、どうしても反発の声ってあるんですよね。

今回は制作側も茶髪はないなと思ったから、強引なイメチェンを行ったのでしょう。アニメ3期の黒田に注目ですね。