【祝アニメ化記念】漫画ジョジョ4部の魅力を徹底解剖!【ダイヤモンドは砕けない】

ジョジョの奇妙な冒険4部を徹底的に紹介して行きます。これを読んだあなたはもうジョジョ無しでは生きていけません!!

あらすじ

出典:http://blog.esuteru.com

エジプトでのDIOとのたたかいから10年後1999年の日本が舞台杜王町(もりおうちょう)でそこに住む高校生広瀬康一の視点と語りによって物語は始まる。海洋冒険家となった前部の主人公の空条丞太郎杜王町にやって来たそれは老いて死を実感する様になったジョセフ・ジョースターの遺産分配について調査の結果ジョセフの隠し子(承太郎の年下の叔父)東方仗助が日本に住んでいる事が判明したからである。

承太郎は康一に東方家の場所を尋ねるが、そこで偶然にも不良学生に絡まれていた仗助を発見する。当初は腰が引けていたが髪型を侮蔑された怒りでスタンドを発現し、不良学生を撃退した仗助に承太郎は驚く。承太郎は仗助にジョースター家についての話をする。

日本に来た理由のもう一つとして仗助を探す過程でジョセフが念写した写真により、凶悪犯罪者アンジェロがスタンド能力を有して街に潜んでいる事が判明する。注意するように仗助に伝える。しかし東方家に侵入したアンジェロのスタンドによって仗助の祖父が殺害されてしまう。

戦いの末アンジェロを撃破した承太郎と仗助アンジェロはある男が用いた『弓と矢』のよってスタンド能力を得た事、そして『弓と矢』はDIOと繋がりがある事をしる。そしてその『弓と矢』の力で街中にスタンド使いがあふれてしまうその一連の事件がDIOのせいで不死となってしまった父親を殺すスタンドを探す虹村形兆・億泰の兄弟のせいだとしる。

しかし兄の形兆は自分が行った事で力を得た音石明に殺害され『弓と矢』を奪われてしまう、億泰および承太郎、更に新たに「弓と矢」でスタンド能力を発現させた康一との協力でついに音石を撃破し、「弓と矢」を回収した一行。そして父ジョセフ・ジョースターと対面した仗助だが、

しかし杜王町には形兆や音石によってスタンド能力が発動してしまった人物が巻き起こす奇妙な事件が日常的に起きる街で毎日過ごしていた。ある日、 康一と露伴はスタンド能力を用いて女性を狙う殺人鬼吉良吉影に殺された杉本鈴美の霊と出会う事でそれを知る。

一度は吉良を追い詰めて捕まえるところまで行くが後一歩で彼を逃がしてしまう、彼は自分の顔変える事でうまく仗助達から逃げて杜王町で平然と暮らしている。しかし顔を変えた男の息子は自分の父親がおかしいと気づきそれを暴こうと戦いを決意するそこに仗助達も現れる。

魅力たっぷりなキャラクター達

東方仗助

出典:http://mangameigen-m.blog.so-net.ne.jp

東方仗助(ひがしかたじょうすけ)本作の主人公身長185cmと言われていたが実際の設定は180cmになっている。双子座苦手な物は爬虫類ジョセフの隠し子で血縁上承太郎の叔父にあたる。

スタンド名はクレイジーダイヤモンド能力は自分以外の触れた物を直す能力戦闘では主にパワー系のスタンドなので基本的に打撃攻撃を主に使っている。

広瀬庚一

出典:http://blog.goo.ne.jp

広瀬庚一(ひろせこういち)仗助の同級生身長は157cmだが原作ではそれよりも更に低く描かれている。虹村形兆によりスタンドの矢で射貫かれる事でスタンド能力が発動してしまう。

スタンド名はエコーズ彼の能力は進化するACT1の能力は物体に擬音を付ける事その響かせた擬音を繰り返し相手に聞かせる事が出来る。因みに庚一の気持ちを相手に直接取り付ける事も出来る。取り付けた場合は通常よりも強く自分の気持ちを伝える事が出来る。

ACT2しっぽを切り離して作ったしっぽ文字に擬音をつけたものは擬音に属した効果を得る。文字はACT1同様に物体に張り付ける事が出来る。ACT3殴った物の重さを重くする能力射程や破壊力も進化している。しかし1つの物しか重く出来ない事や射程距離から出てしまうともう一度相手を殴らなければならない

虹村億奏

出典:http://kirayoshikagegeogeo.seesaa.net

虹村形兆の弟である。身長178cm単純で直長的な性格であり周りに良く頭が良くない事を指摘されている。本人曰く難しい事を考えると頭痛になるので深く考えないようにしている。兄に従って来た為決断が苦手、顔に似合わずなかなかのおぼっちゃんでグルメである。

父を殺せるスタンドを見つけ出すと兄に従っていただが兄が音石に殺されてからは、仗助達と仲良くなり親友となる。そして音石を捜索して兄の無念をはらす為に音石を倒したが殺害はしなかった。

スタンド名ザ・ハンドスタンド能力は振り下ろした手が有った場所を空間ごと削りとる能力兄や仗助は最強のスタンドだと言っていた。空間をけずりとるのであるから間合いを一瞬にしてつめて攻撃が出来るスタンドと驚かれていた。しかし億奏事態はあまり頭がよろしくないので使い方がいまいちわかっていなかった。

岸辺露伴

出典:http://psmaira3.blog35.fc2.com

杜王町に住む漫画家である。スタンド名はヘブンズドアースタンド能力は相手を本に変える力を持つ何故か本にされた人間は本に書かれた事が出来なくなる。

トニオ・トサルディアー

出典:http://mangameigen-m.blog.so-net.ne.jp

杜王町のレストランを経営しているコックである。スタンド名はパール・ジャムスタンド能力は料理に混入して食べた人間の不調の部分を直す力を持つ

矢安宮 重清(やんぐう しげきよ)

出典:http://www.geocities.jp

ぶどうヶ丘中学校に通う中学二年生。あだ名は『重ちー』スタンド名はハーヴェスト500体以上からなる群体スタンドで有る。1匹は小さくて力も弱いが集まるととてつもない強さをほこる。スタンドの能力は物を集める事である。スタンドのお尻に針がついておりそこから相手に液体を流し込む事が出来る。原作では酒を相手の血管から入れる事でアルコール中毒を起こすなどを行って戦った。

噴上 裕也(ふんがみ ゆうや)

出典:http://www.chara-net.com

暴走族の高校生スタンド名はハイウェイ・スタースタンド能力は体の形を自由に変える事が出来る。相手の臭いを覚えて何処までも相手を追跡する。そして相手から栄養分を吸い取る事が出来る。しかし破壊力はない、因みにシュレッダーも破壊出来ない

吉良吉影(きらよしかげ)

出典:http://kirayoshikagegeogeo.seesaa.net

48人手の綺麗な女性を殺した殺人鬼である。スタンド名はキラークイーンスタンド能力は触れた物を爆弾に変える力。更にシアーハートアタック熱感知する自動追跡爆弾そして最後の能力が最強である。パイツァダスト触れたもの対象として時間を現象が起こるまにぶっ飛ばす事が出来る。

対象者がこれから起こる事象をぶっとばし一緒にぶっとばされる事で未来を読み対象者にきずかれることなくもう一度やりなおす事が出来る。なおぶっ飛ばされた本人達はそれに気づかないので、何度でもそれを行い自分に有利な未来に変えるのが目的とされた能力である。

皆の反応

最後に

出典:http://matome.naver.jp


どうでしたか皆さま個性豊かなキャラクター達が巻き起こす。とても面白いストーリーになっています。是非一緒にジョジョ好きになりましょう!!