まさに王道!清純派ユニットPrintempsの魅力とは?【ラブライブ!】

μ'sの高坂穂乃果、南ことり、小泉花陽で結成された可愛すぎるユニット、Printempsの魅力に迫ります!

Printempsとは?

出典:http://prcm.jp

「ラブライブ!」に登場するスクールアイドルユニット「μ’s」内ミニユニットの一つで、コンセプトは「王道乙女系ユニット」。 メンバーはμ’sの中でも清純派かつ癒し系の、高坂穂乃果(リーダー)、南ことり、小泉花陽の3人からなります。

なお、劇中では三人とも「~だよ」「~だね」「~だもん」のようなのんびりした可愛らしい口調を使い、μ’sのメンバーをちゃん付けで呼びます。

ユニット名はフランス語で「春」に由来しますが、実は三人の中に春生まれは一人もいません(穂乃果ちゃん8月生まれ、ことりちゃん9月生まれ、花陽ちゃん1月生まれ)。 ちなみに、他のユニットと比べて胸囲の格差が小さいそうです。

前向きな元気系ソングもありますが、B面は対をなすようにかなりシリアスかつ悲哀な曲が収録されている事が多いのも特徴。 ほんわかした雰囲気のことぱなにマイペースな穂乃果が加わっているため、ユニット内の空気が非常にユルいです。

メンバー紹介①

高坂穂乃果ちゃん(リーダー)

出典:http://xn--hckp3ac2l.jp

https://www.youtube.com/watch?v=w-U7ou_9d2M
音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ’s(ミューズ)』の発起人にして、アニメ版の主人公。 趣味は水泳、シール集め。特技は道でよくお金を拾うこと。

長所は努力家、素直なところ。チャームポイントは笑顔。雪穂ちゃんというしっかり者の妹がいます。園田海未ちゃん、そしてPrintempsのメンバーの南ことりちゃんとは幼なじみの関係にあたります。

前向きで頑張り屋さんな性格で、よく転ぶらしく、アニメ第4話では「私は凄いおっちょこちょいだよ!」と発言しています。思い立ったらすぐ行動派の、非常にアツい女の子で、熱血で脳筋っぽい一面も。

良くも悪くも、情熱を注いでいる時以外はひたすら怠け者かつマイペースな性格で、あらぬところでうっかりをやらかし大惨事に繋がってしまう事が多いようです。本人も自覚がないわけではないけれど、どうも忘れたころにやらかしてしまうんだとか。

ある種μ’sのリーダー的存在であり、安定した歌唱力を持つため、センターに立ったときの安定感は他のメンバーを応援しているファンであっても認めざるを得ないものがあります。総選挙での人気もそれに伴い、現在センター最多経験者です。

一方でリーダーのような扱いでありながら、楽曲にまつわる制作(作詞、作曲、振り付け、衣装など)にはほぼまったくと言ってもいいほど関わっていないという珍しい立ち位置でもあります。

メンバー紹介②

南ことりちゃん

出典:http://blog.goo.ne.jp

https://www.youtube.com/watch?v=Czwjy0jtH1w
音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ’s(ミューズ)』のメンバーで、高坂穂乃果ちゃん・園田海未ちゃんとは幼なじみであり、「μ’s」の初期メンバーでもあることりちゃん

人前に出るのはあまり得意ではありません、おっとりとしていて、周囲からは天然と評価される癒し系。また独特の結び方をしたサイドテールや、担当声優の内田彩による脳が溶けるとも揶揄される甘々なかわいらしい声質も特徴です。

チャームポイントはたれ目で、衣装係を担当している他、作詞を手掛けることもあります。歌やダンスが大好きな女の子です。 初期は髪の色が茶色がかった黒でしたが、現在ではベージュ色に変わっています。

アニメ版ではμ`sを始めた頃からスカウトされたことを機にメイドカフェでアルバイトをしており、 伝説のメイド『ミナリンスキー』として有名になっていました。 アイドルの知識が豊富な花陽ちゃんやにこちゃんも存在を知っており、にこはサイン色紙を持っています。

ちなみに、メイドカフェでバイトをする事を決意した理由として、 「穂乃果や海未とは違い、自分には何も無い」と考えていたというコンプレックスがあった事を挙げています。健気なことりちゃんらしいですね。

ファンからの愛称はことりちゃんが主だったが、単に(・8・)の顔文字で表記されたり、小鳥の鳴き声に由来しちゅんちゅん、ことりちゅんとも呼ばれており、μ’s9人の中でもトップクラスの人気を誇っています。

メンバー紹介③

小泉花陽ちゃん

出典:http://xn--hckp3ac2l023wu2ve.com

https://www.youtube.com/watch?v=Dz6Z9SeBC2s
音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ’s』のメンバー。 極度のアガリ症でおっとりとした性格の不思議ちゃん。μ’sの中では最年少のメンバーで、怖がりで泣き虫です。

物事の善し悪し問わず想定外の事態に非常に弱く、パニックになると「誰か助けてー」と悲鳴を上げる癖があります。たまに「神様たすけてー」になる事もあり、よくキャストにも声真似をされるそう。

μ’sのメンバーで同じ1年生の星空凛ちゃんとは幼稚園時代にはすでに知りあってたほどのかなり長い付き合いの幼馴染で仲が良く、音ノ木坂学院合格が絶望的であった彼女に勉強を教えてあげていました。

食べることが大好きで、 嫌いなものはなくあらゆる食べ物といった食べ物が好きだが、特に好きな食べ物にもある白いご飯に関しては並々ならぬこだわりがあります。

他のメンバーに比べてぽっちゃりしている(設定の)ためか、自分のスタイルや体重を気にしています。特に幼馴染の凛と比べて脚の太さを気にしており、冬服に黒タイツを着用するようになりました。

スクールアイドルに対する知識と情熱が人一倍で、その事になると普段の困り眉が逆ハの字に変わり人が変わったように熱くなる一面も。周囲は驚くものの、付き合いの長い凛は『こっちのかよちんも好きにゃ~♪』と受け入れていました。

ソロでは悲恋曲を歌うことが多く、中の人の声質も相まって絶妙にマッチしているため、μ’sの悲恋曲担当と言われることも多いそう。 電波研究社において、いっせーので指をさしあった結果じめじめした恋愛をしそうなメンバーツートップに選ばれました。 

Printempsの名曲①

sweet&sweet holiday

出典:http://lovelivefan.blog.fc2.com

https://www.youtube.com/watch?v=1NbhInV2LyAPrintemps
のふわふわした女の子っぽさがぎゅっと詰め込まれた、ザ・Printempsといった楽曲。歌詞に登場する「ことりのおやつにしちゃうかも」というフレーズもとてもキャッチーです。

Printempsの名曲②

Pure girls project

出典:http://love-live.wikia.com


こちらもPrintempsらしい、女の子を応援するかわいらしい曲です。4つ打ちサウンドで非常にテンポがいいのも特徴的ですね!

Printempsの名曲③

UNBALANCED LOVE

出典:https://www.youtube.com


優しくしないでと口では言いつつも本当は優しくされたい、そんな女の子の切ない恋心を歌った曲です。どことなくノスタルジックなメロディも合間って泣ける一曲なのではないでしょうか。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

出典:http://jin115.com

いかがだったでしょうか?柔らかくて甘いことりちゃんと花陽ちゃんの歌声に芯のある穂乃果ちゃんの歌声があわさって、ほんわかした曲もシリアスで切ない曲も飽きが来ませんね!今後もPrintempsから目が離せません!