【ラブライブ】絢瀬絵里を演じる声優の南條愛乃さんって、どんな人?【ナンジョルノ】

大人気『ラブライブ』で絢瀬絵里ちゃんを演じる、ナンジョルノこと、南條愛乃さんについてまとめてみました。

南條愛乃さんのプロフィール

出典:http://箱推しラブライブ.xyz

南條愛乃(なんじょうよしの) 《ニックネーム*ナンジョルノ》

1984年7月12日生まれのかに座。血液型はO型。静岡県出身で、事務所はoffice EN-JINに所属しています。『fripSide』の2代目ボーカルであり、公式ファンクラブは、「ごきんじょるの 友の会」。

学生時代の得意な科目は美術で、苦手な科目は体育だったそう。趣味は写真(Olympus PEN-FTを愛用しています)・イラスト。

親交のある声優として、久保ユリカ及び飯田里穂が挙げられる(いずれも『ラブライブ!』での共演者でもある)。久保さんに対しては、南條さんが撮影をした久保さんを被写体の写真集を出版している。飯田さんに対しては、メジャーデビューアルバムにおいて作詞提供をしています。

2015年4月から、膝内障の悪化によりμ’sのライブ活動を休止しています(レコーディングやファンミーティングには参加)。現在ライブ活動は激しいダンスなどがないfripSideの方のみに専念しています。

μ’sが紅白歌合戦の出場が決まるも南條は膝の具合の問題も相まって会見を欠席しました。さらに大晦日当日にはfripSideとして10時から横浜でカウントダウンライブの出演も予定されておりファンの間でも心配な声が広がっていましたが、紅白当日3日前の28日に辞退を発表しました。

また、2016年3月31日・4月1日に東京ドームで開かれるμ’sのラストワンマンライブとなる「μ’sic forever」に出演できるのかも新たな問題となっています。

出典:http://pbs.twimg.com

南條愛乃さんが演じる絢瀬絵里って?

出典:http://matome.naver.jp

音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的として結成された『μ’s』のメンバーの一人。イメージカラーは水色。趣味はキルティングとアクセサリー製作。特技はロシア語と衣装制作。長所は女子人気が高いことと、気が強いところ。チャームポイントはメリハリのあるスタイル。

西木野真姫(CV:pile)と矢澤にこ(CV:徳井青空)と三人のユニット『BiBi』では、リーダーを務めています。 感動したりすると「ハラショー(хорошо、ロシア語ですごい、素晴らしいという意味)」と言います。

出典:http://pbs.twimg.com

ナンジョルノはどんな活躍をしているの?

アニメでの活躍

『ラブライブ!』以外の作品で南條愛乃さんが出演するアニメをいくつか紹介していきます(・ω<)=☆

月島小恋(D.C.II 〜ダ・カーポII〜※PS2版&アニメ版)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

風見学園付属3年3組。義之とななかの幼馴染み。義之とは小学校時代からずっとクラスが一緒で席替えで義之の席の周りをぐるっと1周しました。ななかにとっては数少ない同性の友達でもあります。

軽音楽部員でベースを担当していて、作曲も手掛けられるほどの腕前。占いと「日だまり工房」のアップルパイが好き。素直で純粋で天然な性格でかなりのいじられ役で結構怖がり。

ユニ(家庭教師ヒットマンREBORN!)

ルーチェから数えて3代目の大空のアルコバレーノで、アルコバレーノのボス。 祖母のルーチェから代々、橙のおしゃぶり・予知能力・短命の呪いを受け継いでいます。

先代ボスの母アリアの「周りを幸せにしたかったら笑いなさい」という教えを守り、笑顔を絶やしません。

出典:http://pbs.twimg.com

明智小衣(探偵オペラミルキィホームズ)

出典:http://www.charapedia.jp

『小衣ちゃんって言うなぁぁぁっ!! 』

背が低く、G4の中でも最年少であるが故に、自己顕示欲が強く尊大な性格で、言動は常に背伸びしがちで、子供扱いされるを酷く嫌っている。 その一方で、一人称が「小衣」だったり、わがままや、年上や目上の人物であっても自分が認めた者以外には平気でタメ口を使うなど、性格はお世辞にも大人とは言いがたいものです。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

そのほかには、泡浮万彬(とある科学の超電磁砲)、工藤愛子(バカとテストと召喚獣)、なお(プリパラ)などの作品に出演しています。


fripSideとしての活躍。

出典:http://loveca.jp

南條愛乃が歌う新曲『only my railgun』はアニメ『とある科学の超電磁砲』OPに起用され、二期以降のPVではマギー審司を始めとするお笑い芸人・手品師・文化人が数多くゲスト出演しています。
2012年11月10日、シンガポールにて開催されたアジア最大級のアニメフェスティバル「アニメフェスティバルアジア2012(AFA)」にゲストとして登場し、初の海外ライブを行い、この様子はニコニコ生放送で生配信されていました。

2013年5月にリリースした「sister’s noise」が2013年5月20日付オリコン週間シングルチャート1位を獲得するという快挙を達成した。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=70&v=kWCWP4Fwb_c

最後に…

出典:http://grasoku.blomaga.jp

さてさて、いかがでしたでしょうか?このように多岐にわたって活躍している南條愛乃さん。これからも目が離せませんよね!!

もしこの記事をみて、気になった方がいたら、ラブライブの絢瀬絵里ちゃんだけではなく、『ナンジョルノ』も応援いってみては、どうでしょうか(^O^)!!