アーチャーの声優、諏訪部順一が演じた有名キャラまとめ【Fate】\t

Fate stay/nightの超人気キャラクター・アーチャーの声優をつとめた諏訪部順一さんの、他に演じたことのある有名キャラをご紹介いたします。

諏訪部順一とは

プロフィール

出典:http://topicks.jp

1972年、3月29日生まれ。2016年時点で43歳。1995年から、声優活動をスタートしています。身長は173cmです。

小・中学校の頃から放送委員をし、高校・大学時代は映画製作のサークルに所属するなど、若いころから演出・製作系の道を辿っていたようです。数々の仕事をこなしたのち、養成所を出て声優になりました。

ファンからの愛称は「」「べ様」など。歌唱力が高く、どんな曲でもノリノリで歌うため、キャラクターソングのクオリティはとても高いです。作詞を手がけたこともありました。演じるキャラクターの傾向は、主に青年・クール・ワイルド・セクシー・俺様なキャラクターが多めで、絶大な人気を博しています。

また、愛犬家で重度の車愛好家です。声優雑誌のグラビアに愛車と共に写ったり、ラジオでも車の話題になるとかなり饒舌になります。また、twitterをよく利用しており、SNSを通じたファンサービスにも定評があります。後程詳しくご紹介いたします。

跡部景吾(テニスの王子様)

テニプリの王様

出典:http://prcm.jp

まずご紹介するのは、テニスの王子様の跡部景吾。身長175cm、体重62kg。外国人らしい顔立ちをしているそうです。  

氷帝学園中等部3年A組1番・テニス部の部長を務めています。決め台詞の「俺様の美技に酔いな」はあまりにも有名ですね。

財閥の御曹司なので、すごいお金持ちです。そういった意味でもまさに王様。主人公のリョーマを凌駕する人気を博しています。テニプリといえば、跡部様を想像される方もいるのではないでしょうか。

中でも有名なエピソードは、バレンタインデーのチョコレート取得数。毎年ダントツの1位で2012年は9315個・2013年は7747個・2014年は62837個という異例の記録を叩きだしています。一体一般男性の何倍もらっているのでしょうか……。

ファンの間では跡部王国なるものも築かれています。とにかく女性ファンの多い跡部様の魅力をひきだてているのは、やはり諏訪部さんのセクシーな俺様ボイスです。 

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

青峰大輝(黒子のバスケ)

キセキの世代・エース

出典:http://seiga.nicovideo.jp

黒子のバスケから、青峰大輝です。身長192cm、体重85kgの大柄でまさにバスケットボール選手向きの体型。桐皇学園高校1年生です。高校1年生でこれだけ身長があったら、それだけで周囲の注目の的を浴びそうですね。チャームポイントは色黒

帝光中学バスケ部時代は、主人公である黒子テツヤの相棒をつとめていました。マネージャーの桃井とは幼馴染です。さつきと呼び捨てにするほどの仲。

天才的な才能を持っていますが、全力を尽くすことがなくなってしまっていました。彼はバスケに天性的な才能を持っていて、青峰と対戦する相手は青峰の圧倒的なバスケセンスに戦意を亡失してしまうのです。

大好きなバスケで孤立してしまう青峰でしたが、彼なりの方法でメンバーとの距離をとることに成功します。バスケットボールの孤独な天才児・それが青峰大輝です。

グリムジョー・ジャガージャック(BLEACH)

浅葱の破面(アランカル)

出典:http://prcm.jp

主人公たち死神の敵キャラとして登場する、破面(アランカル)の第6十刃(セスタ・エスパーダ)、名をグリムジョー・ジャガージャックといいます。水色の髪が特徴的なキャラクターです。アランカルに必ずある孔ですが、グリムジョーは腹部に孔が空いています。

帰刃名は「豹王(パンテラ)」。主人公の前に立ちふさがる敵キャラですが、彼なりの「弱い物を痛めつけるのは気に入らない」といった真の通った性格から、読者人気は高いです。初登場人気投票では第4位となりました。

神宮寺レン(うたの☆プリンスさまっ♪)

フリーマンな御曹司アイドル

出典:http://anipla.net

神宮寺レン、183cmの63kg。シャイニング事務所所属のアイドルです。モデルも務めるパーフェクトなルックスと人を惹きつけてしまう魅力は天性のもの。

いつも女性のとりまきを連れて歩いている、モテる男の代表のような男性です。フェミニスト。

家の都合でアイドルにされてしまったレン。最初は家の為にアイドルをすることに抵抗がありました。主人公・七海春歌と出会い、アイドルの本当の輝かしさに気付きステージを自分を自由に表現していい場所として捉えるようになり、本心からアイドルの仕事をするようになります。

諏訪部さんはレンを非常に愛しており、「うたプリのキャラクターの中で一番格好良くて好き」とも発言しています。ここからが諏訪部さんのすごいところですが、レンと実際に会った・すれ違ったような呟きをTwitterでしています

この強烈なファンサービス・さらにはレンへの愛から、うたプリファンの方々からは、「レンは諏訪部さんしか考えられない」という認識になっています。

出典:http://pbs.twimg.com

最後に


諏訪部順一・キャラクターソングまとめいかがでしたでしょうか?諏訪部さんの担当するキャラクターは、深い過去を抱えていたり強い信念を持っているタイプが多いです。そんなキャラクターたちに厚みを与えているのは、間違いなく諏訪部さんの演技とファンサービスでしょう。

以下、諏訪部さんのキャラクターソングをまとめた動画です。諏訪部さんの魅力の詰まった歌声やボイス、是非視聴して下さいね!