トニオさんことトニオトラサルディーのンまぁあ〜い料理と反応まとめ【ジョジョ4部】

トニオさんのスパゲッティ食べて疲れを吹っ飛ばしたいよ・・・。な社会人、就活生も多いはず。じゃあこの記事読んで食べた気分になろう!トニオさんの料理と効能をまとめてみた!

ジョジョ四部の人気キャラクター!トニオ・トラザルディ!

隠し味にスタンドを少々

出典:http://jojo-sty.seesaa.net

ジョジョの奇妙な冒険第四部「ダイヤモンドは砕けない」にて、全174話中4話しか登場しないというモブキャラでありながら読者の強烈な印象に残り、第四部での人気キャラ投票には当たり前のように名前を連ねるキャラクター、

トニオ・トラザルディー。

彼はお客の疲れているところや体調不良を見つけだし、それにあった絶品料理を提供する凄腕コックである。

また彼のスタンド「パール・ジャム」の能力により、その疲れや体調不良を瞬く間に回復させるという能力を持つ。

登場時の印象の強さから、はたまたドラゴンボールのカリン様のような回復系キャラとして仗助たちのサポートをするのかと思いきや、登場は初めて億泰に料理と提供したのと、ラストで見切れるシーンだけ。

その後、外伝の「岸辺露伴は動かない」や、「恥知らずのパープルヘイズ」にて再登場があることから荒木先生もお気に入りのキャラであることがわかる。

「料理人にとってお客にいい料理を提供する以外の幸せはない」というトニオさん。

そんなトニオさんはアニメ版での登場不可避!

そんなトニオさんの料理と、お客様の反応をまとめていきましょう!

スタンド「パール・ジャム」

出典:http://matome.naver.jp

トマトに目や腕が付いたような風貌だが、これが調理され料理に入っていると思うとちょっと気持ち悪い・・・。

今日の献立その1.「水」

五万年前の雪解け水

出典:http://ameblo.jp

まずお客に出されるのは

「アフリカキリマンジャロの五万年前の雪解け水」だ。

飲食店でキンキンに冷えた水が出てくるだけで感動するが、トニオいわく

「眼球内を汚れと共に洗い流し睡眠不足を解消してくれる水なのでス。」

億泰は大量の涙を流したが、一緒に飲んだ仗助には効果がなかった。

トニオ曰く「睡眠をしっかりとっていれば効果は薄い」とのこと。

そんな水が無料で出されるトニオさんの店は良心的だ。

お客様の声

出典:http://ameblo.jp

「こっ!!こんなうまい水おれ生まれてこのカタ・・・

飲んだことが!ねーーぜぇーーーッ!!

なんつーか気品に満ちた水っつーか

たとえるとアルプスのハープを弾くお姫様が飲むような味っつーか
、すげーさわやかなんだよ・・・。

三日間砂漠をうろついて初めて飲む水っつーかよぉーっ」

『ンまあーいっ!』

今日の献立その2.「モッツァレッラチーズとトマトのサラダ」

濃厚なチーズとフレッシュトマトのハーモニー

出典:http://raclacreative.blog.fc2.com

前菜に出てくるのは、モッツァレッラチーズとトマトをスライスしたシンプルなサラダ。

トニオいわく

「イタリアではみんな好んでたべテル、最も代表的な前菜の一つ」だそうだ。

モッツァレッラチーズだけでは味がしないそうだが、トマトと一緒に口に運ぶと・・・?

お客様の反応

出典:http://syakunetsuge.blog119.fc2.com

『ぅんまあああ~いっ』

「こっこれはああ~~っ

この味わあぁ~っ

サッパリとしたチーズにトマトのジューシー部分がからみつくうまさだ!!

チーズがトマトをひきたてるッ!

「ハーモニー」っつーんですかあ~~~~

「味の調和」っつーんですかあ~~っ

たとえるならサイモンとファンクルのデュエット!ウッチャンに対するナンチャン!高森朝雄原作に対するちばてつやの「あしたのジョー」!

・・・・・・つうーーっ感じっスよお~~っ」

今日の献立その3.「娼婦風スパゲティー」

ニンニクと唐辛子のピリ辛スパゲティ―

出典:https://www.google.co.jp

次の一品は、イタリアでもっとも古くから愛されているというスパゲティー。

トニオいわく

「ワタシの地元発祥のスパゲティーでおすすめ料理の一つ」とのこと。

赤トウガラシがふんだんに使われており辛い物が大の苦手な億泰だが・・・?

お客様の反応

出典:http://nezzu.blog47.fc2.com

「そ・・・そうなんだよな、食えるはずがねえーんだよなこんなカライの!

でも思わず食っちまった・・・」

「クセになるっつーか

いったん味わうと引きずり込まれるカラさっつーか・・・・・・

「例えると『豆まきの節分』の時に年齢の数だけ食おうとして

大して好きでもねぇ豆をふと気づいてみたら一袋くってたっつーカンジかよぉーーー~~っ!

うわああああ腹が空いていくうよぉ~~~っ!!


食えば食うほどもっと食いたくなるぞッ!


こりゃあよおーーッ!!!」

『ンまぁーーーーいっ!!』

「味に目覚めたァーっ」

今日の献立その4.「小羊背肉のリンゴソースかけ」

甘酸っぱいリンゴソースと子羊肉のハーモニー

出典:https://www.google.co.jp

メインディッシュは、肉料理。

トニオさんいわく、「微妙な料理でちょっと難しい」とのこと。

はたしてその味わいは?

お客様の反応

出典:http://ameblo.jp

「ガマンできねえッ

ハラがイテーけど食わずにはいられねーっ

リンゴソースの甘ズッパさと子羊の肉汁がノドを通るタビに幸せを感じるッ!

こんな味が世の中にあったとはァーーーッ!

幸せだァーーーッ

幸せの繰り返しだよぉぉぉぉぉ~~~っ」

『ンまぁーいっ』

今日の献立その5.「プリン」

一見何の変哲もないプリンだが

見た目は普通のプリンだが、トニオさんの料理が普通なわけがない!

「不良はプリンなんかくわねぇ」と豪語する億泰。はたしてデザートの感想は?

お客様の反応

『ンまぁ~ぃ』ドーン

「また来るよ!何回でも通うもんねーっ」

「やっぱり天才だァーッ!

天使のような料理人だあ~

あんたはよお~ッ

俺はあんたのような料理人のいるこの杜王町に住んでいることを誇りに思うよぉ~~っ」

最後に

出典:http://tabelog.com

いかがでしたでしょうか?

疲れきった今の日本人にこそ必要なトニオさんの料理、どこかにあればいいと切に思います・・・。

ちなみに「モッツァレッラチーズとトマトのサラダ」、近い物がサイゼリアで体験できます。

「フレッシュチーズとトマトのサラダ」というもので、結構安く提供されています。

肩こりがきになる方は、気分だけでも味わってみてはいかがでしょうか?

それでは!