セルティの声優、沢城みゆきが演じた有名キャラまとめ【デュラララ】

現在、絶賛放送中のアニメ『デュラララ!!×2結』の主要登場人物である、『セルティ・ストゥルルソン』の声優『沢城みゆき』さんについてまとめました!

セルティとは?

出典:http://onecall2ch.com

https://www.youtube.com/watch?v=QIJPbSJPC9I
本名は『セルティ・ストゥルルソン』。池袋の生きる都市伝説で『首なしライダー』と呼ばれる。猫耳型のヘルメットが特徴。実際に首がなく、その正体はデュラハンと呼ばれるアイルランドの妖精の一種。

アイルランド時代は鎧を着て馬に乗っていたが、鎧をライダースーツに馬をバイクに変化させている。バイクの他にも、本来の姿である馬、馬車にも変化でき、実態を自身に取り込めばそれにもなることができるようだ。静雄が持っていた自転車を取り込み自転車へ変化している場面もある。無点灯など、道路交通法違反で白バイ隊によく追いかけられている。

首(顔)がないため話すことはできないが、視覚と聴覚は人間と同じようにあるらしく、自分の思いを伝える際にはPDAやノートパソコンにタイピングして伝えている。

岸谷新羅には一女性として愛されている。新羅との恋人関係を拒んでいたが、ある事件をきっかけに恋人同士となる。常識外れな存在であるが、登場人物の中でも上位レベルの常識人。

沢城みゆきさん

出典:http://appget.com

声優は『沢城みゆき』さん。

誕生日:1985年6月2日
出身地:長野県
愛称:みゆきち

声優に興味を持ったのは、同級生がはまっていた『るろうに剣心』を一緒に見たとき。また、声優になった理由の1つに『本を読んでいるとき、その本の中キャラという他人になりきることができる』ということを発見したからということを挙げている。

声優アワードでは、誠実な芝居で多くの作品を支えているとかなり高い評価を受けている。第3回・第9回『助演女優賞』、第4回『主演女優賞』、第5回『海外ファン賞』を受賞している。2013年には『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2013』で『女性声優賞』を受賞。英語が堪能で、海外のスタッフにネイティブと勘違いされるほど。

出演作品

2009年『化物語』神原駿河役

出典:http://f.hatena.ne.jp


名前の読みは『かんばるするが』。直江津高校2年2組の女子生徒。

バスケットボール部のキャプテンで、身体能力が非常に高い。褒め殺しキャラで、左腕に包帯を巻いている。

2011年『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』七海春歌役

出典:http://matome.naver.jp

本作の主人公。アイドルのHAYATOに憧れ、彼に自分の作った曲を歌ってもらいたいという思いから作曲家を目指し、早乙女学園に入学する。

かなり謙虚で落ち着いた性格。ほとんどの相手に対して敬語で話している。世間知らずな部分もあり、担任でありアイドルである『月宮林檎』を知らなかったり、恋愛経験が全くないため、明らかなアピールにも全く気付かない。少々天然。

2011年『HUNTER×HUNTER』クラピカ役

出典:http://www.logsoku.com

4月4日生まれ、17歳。第287期ハンター試験合格者。自分のことは基本的に『私』と言うが、正確な性別は明かされていない。

幻影旅団に眼球を奪われ、滅ぼされたクルタ族の生き残り。クルタ族は怒りや悲しみなど、感情が高ぶると目が赤くなり戦闘能力が上昇する。赤くなった目は『緋の眼』と呼ばれ、闇市場ではかなりの高値で取引される。

その『緋の眼』を取り返すため、同胞の敵討ちのためハンターになった。頭脳明晰で冷静沈着。頭の回転が速く、どんな物事にも落ち着いて対応する。しかし、2度と仲間を失いたくないという思いから、仲間の危機には冷静さを失ってしまう。

Twitterの反応

最後に

出典:http://cinematourist.net

いかがでしたでしょうか!?

人気女性声優1位、2位を争うくらいの人気をもつ沢城さん。かわいいらしい女の子から、かっこいい大人の女性まで幅広く活躍されています。それに英語が堪能なんて・・・!

2011年から『峰不二子』役を引き継ぎました。色んな不安があったかと思いますが、見事に『峰不二子』を演じ『違和感がない』という声が多かったそうです。素晴らしい実力と演技力だと思いました。受賞歴を見ても、様々な方に認められる声優なのだと感じさせられます。

今年はまだ始まったばかり。これからどんなアニメ、映画に出演されるのか楽しみですね!