ジョジョ4&8部の舞台!M県S市杜王町の徹底まとめ!

奇怪な事件が後を絶えない!?普通の人の方が少ない!?そんな日本のどこかにあるかもしれない「S市杜王町」を徹底解剖しご案内します!

M県S市杜王町とは?

ジョジョ四部の舞台、東方仗助らが住む町

出典:https://www.google.co.jp

2016年4月放送予定の、ジョジョの奇妙な冒険第四部「ダイヤモンドは砕けない」

この作品の舞台になっているのがM県S市紅葉区杜王町。

スタンド使いたちが関係しなくとも謎の多いこの町。

アニメ放送前に、どんな街なのかご紹介したいと思います!

杜王町はどんなところ?

地理的概要を紹介します。

M県S市杜王町は、人口約57800人の町。(四部時点)

港町で、海の幸もあり新鮮な野菜も取れる一次産業の町。またマイクロチップなどの工業製品の生産も盛んで、町の財政を支えている。

また環境の良さから別荘地としても人気。

縄文時代の遺跡も出土しており歴史の古い町で、観光地としても有名。年間20万~30万人の観光客が訪れる。

町の花は「フクジュソウ」で、特産品は「牛タンのみそづけ」。

モデルは原作者荒木飛呂彦先生の出身地でもある宮城県仙台市。伏字になっているのは作中で事件が多発するので町のイメージを落とさない為。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

杜王町の地図。

出典:https://ja.wikipedia.org

町の花フクジュソウの花。

花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」

出典:http://www.bob-an.com

特産品の「牛タンのみそづけ」

実際にモデルとなっている宮城県盛岡市ではお土産で牛タンの味噌漬けが販売されており、ジョジョファンに人気だそう。

ちなみに・・・

出典:http://shop.plaza.rakuten.co.jp

同じ杜王町を舞台とする第八部「ジョジョリオン」に登場する「ごま蜜団子」も仙台市では実際販売されており、こちらもジョジョファンに人気。

筆者も仙台市に立ち寄った際に購入してみたが、これがンマイ!!!仗助ほどではありませんがたっぷり溢れるゴマ蜜が濃厚なおすすめお菓子。

特別企画でごま蜜団子のパッケージもありましたが、通常の名前は「ごま摺り団子」。仙台市に立ち寄った際には購入し、「なんだコレ!?ンマイなぁあ!!!」と言いながら食べてみよう!

出典:http://miel-et-citron.blog.so-net.ne.jp

こうはならないのでご安心を。

観光の町杜王町!

杜王町は観光の町で、たくさんの名所がある。

その一部を大公開!

杜王町にお越しの際はぜひお役立てください。

杜王町の名所その1

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

その名も『アンジェロ岩』

杜王町定禅寺通りバス停下車3番バス 徒歩1分の場所にある、杜王町の観光名所兼待ち合わせスポット。

たまに「アギ・・・」という声が聞こえるとか聞こえないとか?

この岩ができてから町の治安が少しだけよくなったという。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

この石のエピソードは、東方仗助VS片桐安十郎にて。

杜王町の名所その2.

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

その名も『ボヨヨン岬』

杜王港から北へ向かった場所にある岬。

とがった大きな岩があるのだが、昔この岬から身投げした女性がその岩にぶつかり「ぼよよ~ん」と跳ね返り生還したことが名前の由来。

親切な漁師さんに場所を聞くとそこまで連れて行ってくれるとか。

また地元の漁師さんには「神の岬」と崇められており、毎朝この岬に祈る神聖な場所。

出典:http://matome.naver.jp

この岬については広瀬康一VS山岸由花子にて。

杜王町の名所その3

出典:http://taokasu.blog114.fc2.com

その名もイタリアンレストラン『トラザルディ』

市街地から少し離れた杜王町霊園の近くにある、シェフ、トニオ・トラザルディのイタリア料理店。

3500円で本格コース料理が楽しめる、杜王町一押しのレストラン。

疲れや体調不良も吹っ飛ぶおいしさとか?

出典:http://raclacreative.blog.fc2.com

おすすめ料理はモッツァレッラチーズとトマトのサラダ。

杜王町の名所その4

出典:http://ameblo.jp

旧送電鉄塔

杜王町郊外にある、元送電鉄塔。

いまは使用されていないが、この鉄塔を買い取って住み着いている男性がいる。

生活必需品を持っていくと、記念撮影させてくれる。

その男が宇宙人とのうわさもあるが真偽は不明。

鉄塔の中に入ると出られなくなるという噂もあるので注意!

杜王町の心霊スポット

観光の町である反面、心霊スポットも多い町。

そんな杜王町のコアな部分を皆様にご紹介します・・・。

心霊スポットその1

出典:http://jojosoku.com

『決して後ろを振り返ってはいけない小道』

その道は、杜王町勾当台2のコンビニ『オーソン』隣、11番バス勾当台商店街バス停下車した場所にある。

見えないことがほとんどだが、この小道で後ろを振り返った人はあの世へ飲み込まれて逝ってしまうという・・・。

その道で少女と惨殺された犬を目撃した人もいるとか。

出典:https://twitter.com

優しい美少女の霊という噂も。

心霊スポットその2

出典:http://jojosoku.com

『杜王町立図書館』

普通の図書館だが、「エニグマ」というタイトルの喋る本があるという噂が・・・。

おまけ

出典:http://gintokin.blogspot.jp

ジョジョ四部の絶対悪、殺人犯の吉良良影。

作中で彼がスーツのボタンを付け直した店、「むかでや」は本当にあった!!!

公式ホームページには

「また当店は、荒木飛呂彦原作の大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第四部に登場した実在の店舗でもあり、全国各地から「ジョジョラー」と呼ばれるファンが「聖地巡礼」に訪れるユニークな側面もございます。」

出展:「むかでや」様公式ホームページ

と書かれている事から、お店側も公認だそうで、

なんと商品を購入したとき、「ジョジョの領収書」をお願いすれば快く「吉良良影様 ボタン付け代として」で領収書を切ってくれるのだ!!!

ジョジョの奇妙な冒険作中にて実在するお店を出すことは非常に稀で、原作者の荒木飛呂彦先生の思い入れのあるお店だったのかもしれない。

出典:http://yositeru.hateblo.jp

作中の「ムカデ屋」ではなく「むかでや」

近くに行ったときには立ち寄ってみてはいかがでしょう?

twitterの反応

最後に

いかがでしたでしょうか?

M県S市杜王町はもちろん実在しない町ですが、ジョジョファンからは聖地としてあがめられ親しまれている町のようですね。

実在のお店も上げさせていただきましたが、「あくまでモノを売るお店」が本分ですので、来店時はお店のご迷惑にならぬよう楽しんでいただくようお願いいたします。

アニメ四部放送前に、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?