山本耕史が声優として出演したアニメと演じたキャラをまとめてみた

多数の舞台や映画、ドラマで活躍する山本耕史さん。2015年には女優の堀北真希さんと結婚したことでも話題となりました。今回は山本さんが出演したアニメとそのキャラクターをまとめてみました。

プロフィール

山本耕史さんは1976年10月31日生まれ、東京都出身の俳優です。代表作は陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜 シリーズ新選組!華麗なる一族薄桜記など。現在放送中の大河ドラマ真田丸では石田三成役で出演しています。

デビューは赤ちゃんモデルとしてでした。その後は子役俳優を経て、現在ではラブストーリーからミステリー、時代劇まで様々なジャンルで活動する人気俳優です。

テレビドラマでよく見かける山本さんですが、活動の中心は舞台。抜群の歌唱力を生かして多くのミュージカルで活躍しています。

ところで、みなさんは山本さんがアニメに声優として出演していたことをご存知でしょうか。今回は彼が出演したアニメとキャラクターをまとめてみたいと思います。

花沢類(花より男子)

出典:http://sweetestkimuchi.blog.so-net.ne.jp

1996年から1997年にかけて全51話放送され、劇場版も製作されました。原作は神尾葉子作の人気少女マンガ「花より男子」。アニメーション制作は東映動画(東映アニメーション)です。主要キャストには俳優陣が多く起用されています。

名門家の子弟が多く通う学園に入学した貧乏少女つくし。学園を牛耳るF4に立ち向かっていくが・・・。学園でのつくしの奮闘と恋模様が描かれます。

山本耕史演じる花沢類はF4のメンバーの一人。花沢物産の御曹司という設定。人付き合いが苦手で正確はクールかつマイペース。ぼーっとしていることが多く、昼寝が好き。

幼少の頃から藤堂静に恋心を抱いていて、彼女がフランスへと旅立つとその後を追う。しかし、静との生活の中で自身の想いに違和感を覚えるようになる。

つくしのことが好きだと気付いた類は彼女と付き合おうとするが、司を思い自ら身を引く。アニメ版では藤堂静とのその後にも触れられます。

ライオン・キング2(コブ)

出典:http://prcm.jp

本作は1998年に「ライオン・キング」の続編としてディズニーにより製作されました。シンバとナラの娘キアラとスカーの義理の息子コブの物語です。

コブは前作でプライド・ランドから追放されたスカーとジラの息子。シンバの娘キアラと出会い仲良くなる。

大人になった2人は再会し、遊んでいるうちに次第に恋に落ちていく。最初はコブに敵対的だったシンバも、コブがキアラを火事から救ったことをきっかけに、だんだん彼を認めるようになる。

ある日、シンバがジラに襲われる。実はコブがキアラに近づいたのは、スカーを死に追いやったシンバへの復讐のためだった・・・。

明日のナージャ(ラファエル)

出典:https://www.marv.jp

2003年から2004年にかけて放送されました。全50話で東映アニメーション制作。魔法少女アニメの印象が強い日曜朝8時30分枠の中で異色の作品として知られています。

アップルフィールド孤児院で暮らす少女ナージャは、既に亡くなったと思っていた母親が実は生きていることを知らされる。孤児院を出たナージャは、旅芸人のダンデライオン一座と共にヨーロッパ各国を旅しながら母親を探しに向かう。

山本耕史さん演じるラファエルはダンデライオン一座の一員だった吟遊詩人。深い悲しみの中で絶望するナージャを優しく勇気づける。過去に愛した人を失ってからは誰も愛せなくなっていたが、ナージャにより歌姫シルヴィーと心を通わせ始める。

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ(トニオ)

出典:http://pokemon.wikia.com

2007年に公開された「ポケットモンスター」劇場版第10作。サトシたちが訪れたアラモスタウンでは時空の異変が続いていた。やがて、街全体が崩壊の危機にあることが分かる。

山本耕史さんが声優を担当するトニオは、アラモスタウンに住む科学者の青年。天才建築家ゴーディの子孫として知られる。研究に熱中すると周りが見えなくなるアリスとは幼馴染で恋心を抱いているが、なかなか想いを伝えられない。

街で起こる異変を研究していたが、それがゴーディの日記に記された予言と一致することに気づく。

最新情報!


プリキュアシリーズの映画最新作「プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」に山本耕史さんが出演することが発表されました!役柄は悪役の魔女ソルシエールの手下のトラウーマ役とのことです。

2016年3月19日ロードショーのこの映画、まだ作品の詳細が明らかになっていませんが、本格的なミュージカル形式であることが決定しており、いつもは舞台で魅せる山本さんの歌声を映画館で堪能できることになりそうです。これは楽しみですね!

最後に

山本耕史さんの声優としての顔をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。花沢類(花より男子)の低い声は他の作品とはギャップがあってかっこよかったですね!

山本さんは「ドラゴンボール」の大ファンで、野沢雅子さんが孫悟空の声で吹き込んだ目覚まし時計を使用しているそう。また、ドラゴンボールの声優陣の演技を俳優として演技する際に参考にしているとのことです。こうなると、声優としての仕事にも興味があったのかもしれないですね。

これからも様々な演技を見せてくれることを期待しています!