花京院典明が死亡したときの衝撃を振り返ってみる【ジョジョ】

レロレロレロレロでおなじみの花京院典明。入院して勝手に魂をかけられて挙句死亡した花京院・・・。スターダストクルセイダース1の不運なイケメンの彼の半生を振り返ってみましょう。

花京院典明とは?

人呼んで「不運なイケメン」

花京院典明

作中では空条承太郎と同級生の17歳。(正確には生まれ年は承太郎のほうが早い)

当初は肉の芽によってDIO操られる手下として登場するが、承太郎のスタンド「スタープラチナ」の能力で肉の芽から解放される。

その後DIOに目に物を見せてやるためにスターダストクルセイダースの一員としてエジプトへ。

178cmと長身で、ロン毛でイケメンだが何かと残念な部分が多い彼

決して無駄死にではない彼の最後の道のりをたどっていこうと思う。

Ep.1楽しかったエジプト旅行

からの肉の芽

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

花京院は結構なボンボンだったようで、親子でエジプト旅行へ。

そこでDIOと運命の出会い。(悪い意味で)

肉の芽を植え付けられ、唐突に日本へ帰国。

結果肉の芽からは解放されるも、突然日本へ帰ってしまった息子を両親はさぞ驚いたことだろう。

これが花京院典明不運の始まりである。

Ep.2唐突に仲間に疑われる

さくらんぼへの異常な執着心もあらわに

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

旅の途中、ジョセフのハーミットパープルにより念写で「花京院はDIOの手下」といきなり裏切り者呼ばわりされる。

せっかく肉の芽から解放されたのに、この扱いである。

結果的に敵のスタンド使い「ラバーソウル」の変装が変装し花京院に化けていたのだが、悲劇はまだ続く。

チェリーを舌の上で執拗にもてあそぶ、有名なレロレロレロレロである。

疑いは晴れたものの、承太郎から軽蔑の目で見られたのは言うまでもない。

出典:http://www.nicovideo.jp

ちなみにこちらが自称イケメンのレロレロレロレロ。

出典:http://jojosoku.com

こちらが本物のイケメンのレロレロレロレロ。

おわかりいただけただろうか。

Ep.3死後にまで発言を否定される花京院

そこまで僕がお嫌いですか荒木先生

出典:http://jojosoku.com

ポルナレフの敵、Jガイル戦でのこと。

Jガイルのスタンド「ハングマン」は、光のように実態が見えず、鏡に映りながら移動するという性質を持つスタンド。

「あのスタンドは鏡の中の世界にいる」とうろたえるポルナレフに花京院は、

「鏡の中とか鏡の世界とか盛んにいってますが、鏡に中の世界なんてありませんよ。ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。」と一蹴。

結果ハングマンは鏡の中にいるわけではなく、あくまで鏡を使って移動するだけであったため、漫画というファンタジーの世界に生きているものの、花京院の発言は正しかった。

だが、

それから15年後の2001年、ジョジョでいえば五部「黄金の風」の中で、なんと「マン・イン・ザミラー」という鏡の中の世界を作り出すスタンドが現れたのだ。

Ep.4見せ所、単独戦ですら・・・。

不満を言わない花京院、そんなあなたをみんな愛している

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

エジプトへ渡る途中の飛行機。これから吸血鬼を倒しに行くというのに飛行機搭乗前に赤ん坊を預かるクルセイダース。

乗り物運の悪いジョースター家の人間が二人も乗っているんだから、当然飛行機は墜落。

砂漠で夜を明かすことになるのだが、なんと預かっていた赤ちゃんはスタンド使いだったのである。

デス13という夢の世界で襲い掛かってくるスタンドを前に、苦戦する花京院。

しかもなぜかデス13は執拗に花京院だけを狙う。

必死に赤ん坊はスタンド使いだとアピールするも、しまいには割と仲のいいポルナレフに「こいつ・・・完全にイカれちまってるぜ・・・」と言われる始末。

結果的に無事一人で倒すことができた花京院だったが、その事実を仲間に伝えることもなく一人で満足げな花京院。

そんな花京院がファンから愛されないわけがない!!

出典:http://ameblo.jp

直前のアラビアファッツ戦での異常な笑い方に一同から距離を置かれていたのかもしれない。

Ep.5勝手に魂をかけられる花京院

花京院「スヤスヤ…」

出典:http://jojosoku.com

ダニエルJダービー戦でのこと。

魂をかけたポーカーで対する承太郎。

みんなのアイドル花京院は、このときンドゥール戦で負傷した目の治療のため入院中だった。

そんな中なんと驚くことに、承太郎はその場にいない花京院の魂を賭けてしまったのだ。

仲間思いの花京院はおそらくその場にいても了承しただろうが、ベッドで寝ている間に次の瞬間コインになってしまう危機が訪れていたとは思ってもいなかっただろう。

Ep.6やり込んでいるよ

2人プレイなんかしたことなかったんだ・・・

出典:http://twisoku.ldblog.jp

DIOの館に到着した花京院率いるクルセイダース。

館のトラップにかかり、花京院と承太郎はテレンスTダービーとの対決を強いられることに。

花京院がテレンスと戦うのはなんと「F-MEGA」というレーシングゲーム。

しかしこのゲーム、花京院はやり込んでいたのだ。

幼少期、スタンドが見えるという後ろめたさから友人がいなかった花京院少年はゲームが心のよりどころだったのかもしれない。

卓越した技術でテレンスを追い詰める花京院。

テレンスのマシンをコースからはじき出し勝利を確信する花京院!!!

しかしなんとそのコースアウトがショートカットになってしまい、花京院は窮地へ・・・。

それもそのはず、友達がいなかった花京院少年はCPU以外とバトルなどしたことはなかったんだろう・・・。

Ep.End

最期の時

出典:http://anicobin.ldblog.jp

DIOと対峙するクルセイダース。

イギーやアブドゥルはすでにやられており、DIOのスタンド能力もいまだわからぬまま。

花京院は危険を承知でDIOに挑み、致命傷を受ける。

そしてDIOのスタンド「ザ・ワールド」が時間を止める能力だと察し、最期のエメラルドスプラッシュで、残る仲間に伝え息絶えたのだった。

花京院が果敢にDIOに挑んだのは、DIOへの恨みよりも、自分を理解し慕ってくれた仲間のためだった。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

最後に


どうも、最後までネタで振り切るつもりだったんですがさすがにできなかった筆者です。

いかがでしたでしょうか。

この記事からもわかるとおり、濃い三部のキャラクターの中でも強烈なキャラ立ちをしていた花京院。人気なのもうなづけますね。

ちなみに筆者は書道の雅号(芸名みたいなもの)を師範につけていただくときに「華卿院(かきょういん)」という名前をいただいて、「花京院がいい!」と駄々をこねたのですが、師範から「花京院は画数が悪いからダメ」と言われてショックを受けた経験があります。花京院の運の悪さは画数の悪さから来たのかもしれません。

ちなみにバンダイプレミアムから花京院のサングラスが発売されるそうです。花京院好きな方は購入してみてはいかがでしょう?