【ラブライブ】もしμ’sが他の曲をカバーしてくれるなら何の曲がいい?

2015年の紅白歌合戦に出場したことでも有名になったμ’s。そんな彼女たちが楽曲をカバーするのであれば何がいいのか?筆者個人的な意見でまとめてみました。

はじめに

この記事は筆者の個人的な主観が99パーセント含まれています。そのため、「あんまり合わないんじゃね?」 と言う場合も有るかもしれませんが、その場合はご容赦お願いします。

また、筆者はJ-POPに疎いのでアニソンが大半になります。そちらもご容赦頂けたらな、と思います。

高坂穂乃果

元気印の印象が強い穂乃果、やはり快活でポップな曲調の歌が似合います。
今回はアニメソングの中からこれ。


星間飛行。マクロスFの挿入歌でランカ・リー(中島愛さん)が歌っています。全体を通して明るい曲調で、劇中でも主人公を激励する際に歌われています。

明るく元気な穂乃果にぴったりな曲であると思います。

南ことり

普段の話の仕方からもほんわりふわふわなイメージのあることりちゃん。そんな彼女にカバーしてほしい曲はこれ。

動画がニコニコで申し訳ないです。

甘城ブリリアントパークの挿入歌『素晴ラシキFUN!TASY』です。こちら本来は4人で歌っている曲ですが、ことりちゃんの声で歌ってもらえたら、元気出そうですよね!

もちろん原曲も素晴らしい曲ですので、是非視聴してみてください! 

園田海未


作中は引っ込み思案で、シャイなキャラの海未ちゃん。しかし、いざライブになると爽やかで透き通った歌声で魅了してくれます。

そんな海未ちゃんにカバーしてほしい曲はこちら。今や大人気のゲームメーカーとなったKeyの記念すべき第一作目。Kanonのオープニング『last regrets』です。

Kanonは冬の物語。オープニングも透き通るような歌で、さわやかに海未ちゃんに歌い上げてもらいたいですね。(海と冬は真逆ですけどね・・・)

小泉花陽&星空凛

※ファンの皆さま、申し訳ございません。

https://www.youtube.com/watch?v=l9OXusHnVOo
カップリングでは、一番最初に押し出されるりんぱなコンビ。二人の友情は同姓でありながら、夫婦・・・。いや、それ以上に深いものであるでしょう。

そんな彼女たちには、是非この曲を歌ってもらいたいです。こちらヒロシ&キーボーの3年目の浮気と言う曲です。若い方だとちょっとピンと来ないかもしれませんね。

長年連れ添った夫婦の妻が、夫に浮気してるんじゃないか、と問い詰める曲。これを二人が真剣に歌うと、リアル感が溢れて聞きぼれてしまいそうですよね。

個人的には夫役を凛ちゃん、妻役をかよちんにやってほしいなあ、とか思っています。

馬鹿言ってんじゃいにゃあ、みたいな感じで。

西木野真姫


加入前から歌うことに関しては、関心のあった真姫ちゃん。とても優しく、そしてみんなを包み込んでくれる歌声をしている彼女には、この歌を是非歌っていただきたいですね。いきものがかりの『ありがとう』です!NHKの朝ドラマ『ゲゲゲの女房』の主題歌としても有名になりました。

いきものがかりさんが歌う曲の中でも比較的スローペースであることや、サビの盛り上がりを真姫ちゃんならしっかりと歌い上げてくれるのではないでしょうか?

矢沢にこ


以前よりアイドルに興味があったにこにー。 世界のYAZAWAと一部のファンから支持を集めるように、そのアイドルに対する真剣度、憧れは人一倍です。

彼女はスローバラードと言うより、ポップで明るい曲を歌ってもらいたい。と言うことでにこにーのカバーはこれです。はいこちらあの『きしめん』で有名な「True my heart」です。某動画サイトでは空耳が有名になっていますが、実はじっくり聞いてみると結構いい歌なんですよ。

曲調も明るくポップなのでにこにーに合う歌だとは思います。と言うか、個人的に歌っているところを聞きたいですたい。

絢瀬絵里

https://www.youtube.com/watch?v=Q0BfMRMdL08
敢えてアニメversionをチョイスしてみました。かしこいかわいいエリーチカと形容されるように、かわいいイメージの先行するえりち。その歌声は、真姫ちゃんと同じく、透き通った透明感のあるバラードが似合いそうな声。

では、ここはあえてポップな曲を歌っていただくのはどうでしょう?

こちらもkeyのゲームですね。『リトルバスターズ!』のオープニング『LittleBusters!』です。

こちらの作品もアニメ化しています。また、オープニングにもゲームversionとアニメversionがあるのですが、今回はアニメの方を歌っていただきたいと思います。

曲調は全体的に明るいのですが、透き通った伸びやかな声が良く似合う曲ですので、えりちが歌ったら物凄くカッコいいのではないのか?と筆者は感じます。

東條希

https://www.youtube.com/watch?v=-q-0_UIo9Rc
μ’sのお姉さん役でもあり、タロット占い(そこ、ガバガバとか言わない!)でスピリチュアルな雰囲気を醸し出す、のんたん。

そんな彼女には、是非こちらの曲を歌って貰いたいですね!魔法陣グルグルのエンディングテーマ『Wind Climbing~風にあそばれて~』です。希ちゃんの落ち着いた雰囲気が曲調にぴったり合うのではないでしょうか?

この曲自体も筆者自身が相当お気に入りのものです。ぜひ筆者自身一番のお気に入りのキャラである希ちゃんに歌っていただきたいですね!

μ’s

https://www.youtube.com/watch?v=ZsI7PaiRYJ0
最後はμ’s全体でカバーしてほしい曲です。今回は先輩アイドルゲームからこちらを。
THE IDOLM@STERより『Go MY  Way』です。こちらアイドルマスターを代表する曲の一つです。この動画のように全員で歌う機会は少ないのですが、全員で歌うとグランドフィナーレ感が出る歌の一つですね。

是非、μ’sの皆さんにも歌って頂きたいです。

Twitter上では?

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

いかがだったでしょうか?もちろんこのような物は、個人の考えにもよるので、一概にこれがベストとは中々言えないですが、やはり、μ’sに何か曲をカバーしてもらいたいと思う方は沢山いるのでしょう。

筆者も今回挙げた曲だけでなく、その他にもたくさんカバーしてもらいたい曲はあります。しかし、中々でないですね、公式のカバー・・・。

是非、公式で何かの曲をカバーしてみてもらいたいですね!