忍野扇の声優、水橋かおりが演じた有名キャラまとめ【物語シリーズ】

物語シリーズの謎キャラ、忍野扇を演じた水橋かおりさんの演じたキャラクターについてご紹介!

プロフィール紹介

出典:http://grasoku.blomaga.jp

1974年8月28日生まれ、北海道出身 アーツビジョン所属の女性声優。1993年、高校を卒業後に上京。ゲームセンターでアナウンスなどの仕事をしながらも、俳協ボイスアクターズスタジオや日本ナレーション演技研究所などでの養成経験の後に、現在の事務所に所属。

2000年に『機巧奇傳ヒヲウ戦記』の「機の民」の少女、マチ役でアニメ初レギュラーを獲得、翌2001年にはNHKアニメ『カスミン』の主人公、春野カスミ役で初主演を果たし、一気に知名度を上げた。

小林賢太郎、桜玉吉、小山田圭吾、山本正之のファン。好きなものは特撮

出演作品

カスミン 春野カスミ

出典:http://vicrorique.blog.fc2.com

2001年10月13日から2003年10月1日までNHK教育テレビで放送。カスミンの主人公 春野カスミ 役。本作が水橋さんの初主演作品、この作品で一気に知名度を上昇させた。

10歳で小学4年生。頑張り屋で負けず嫌いな性格で、どんな時にも「こんじょだ、こんじょ!」と気合を入れている(次回予告の〆のコメントにも)。

家事は万能で、特に料理の腕前に関してはプロ並。学校の科目は体育が得意だが、算数と漢字は大の苦手。

長い髪の毛を思い切り後ろへ括り上げるヘアスタイルがトレードマーク。

藍より青し 水無月妙子

出典:http://teela.jp

写真部所属で薫やティナの後輩。幼い頃に父を亡くし、母に育てられた。ハウスキーパーのバイトをクビになり、桜庭館に住み込んで暮らしている。

ドジで不器用だが、前向きで何事にも一生懸命に取り組む頑張り屋さん。巨乳でメガネっ娘、素顔はなかなかの美人である。酒好きで、いくら飲んでも酔わない酒豪。実はチョコが好物。

免許を持っているが、車の運転は荒い。オカルトマニアな一面もある。

カレイドスター ロゼッタ・パッセル

出典:http://matome.naver.jp

ベルギー生まれの13歳。ディアボロ(コマ)の天才的演者で、機械のように精密なパフォーマンスは他を寄せ付けない。

9歳から4年連続で世界チャンピオンになっている。かつて、フランスに留学していた。

第一部ではゲストキャラだったが、第二部『新たなる翼』編からは正式にカレイドステージの一員として参加。

ロックマンエグゼ 桜井メイル

出典:http://www.allcinema.net

ヒロイン。主人公、光熱斗(ひかり ねっと)の幼馴染。熱斗の家の隣に住んでいる。初登場時は小学5年生。

赤い髪とミニスカートが特徴。しかし、アニメではどんな角度でもパンツが見えることはなく鉄壁のガードを誇った。

むしろ、はいてないとさえ。 普段の性格はややキツめで、熱斗からは「メイルちゃん」と呼ばれている。 熱斗に好意を抱いているが、鈍感な熱斗にはなかなか気付いてもらえない。

魔法少女リリカルなのは ユーノ・スクライア

出典:http://www.charapedia.jp

ユーノは、なのはにレイジングハートを託す。その後はなのはの良き師としてレイジングハートともに魔法の訓練をしていく。

ユーノが変身する動物はフェレットのように見えるが実はフェレットとは別種の動物である。それを現すようにクロノからは「フェレットもどき」とからかわれる事がある。

とあるシーンがきっかけでネット上では淫獣と叩かれることが多く、以降出番がかなり減ったとか。

ふしぎ星の☆ふたご姫 アルテッサ

出典:http://mokyuxtu4.blogspot.jp

宝石の国のプリンセス。いつも大きな宝石を身に着ける母親譲りの自信家だが、ブラコン。ピンチに陥ってとっさに思いついたギャグ「ガビーン」でふしぎ星の危機を救ったりしたことから、お笑いの才能があるらしい。

よくいじられるおかげで、ノリツッコミができるまでになった。

ひだまりスケッチ 宮子

出典:http://www49.atwiki.jp

このあたりから、金髪キャラ=水橋やアホキャラ=水橋というようなイメージができ始める。

やまぶき高校美術科在学。ひだまり荘202号室に住んでいる。 10月10日生まれ。福岡県出身。

身長は165cm、血液型はB型。2人の兄いる。おバカな言動をよく見せるが、頭は良く、成績優秀

魔法少女リリカルなのはStrikerS ヴィヴィオ

出典:https://twitter.com

容姿は右目が翡翠、左目が紅玉のオッドアイ金髪。鎖に繋がれたレリックを引きずっていたところを休暇中のエリオとキャロに発見され、機動六課に保護された。

後に高町なのはが保護責任者に、フェイト・T・ハラオウンがその後見人となり正式に機動六課で預かることになる。後に正式な、なのはママの養子になって、高町ヴィヴィオになった。

彼女が主人公のなのはVividでは、なのはママ、フェイトママと仲良く暮らしている。

バカとテストと召喚獣 島田美波

出典:http://matome.naver.jp

吉井明久に好意を抱いており、お弁当を作ってきたりと意外と積極的。明久には本気で惚れているのだが、素直に気持ちを言えない様子。いわゆるツンデレである。

胸のことを気にしており、そのことについて明久にいじられると、関節技をきめたり、手首の関節をはずしたり、膝を反対方向に押し曲げたりしている(無事でいる明久もすごいが)。 ドイツからの帰国子女で日本語の読み書きが苦手。

本当の学力は高いのだが問題文が読めないため、Fクラスとなっている。そのため、問題が読めなくても解ける数学の計算問題はかなりの実力を発揮している。

魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ

まどかの通う見滝原中学校の三年生。キュゥべえと契約した現役の魔法少女。
一学年下の二年生のまどか達にとっては上級生であり、物腰の柔らかい落ち着いた優しく頼りになるお姉さん的存在。

第3話にて一瞬の隙を突かれたところをお菓子の魔女Charlotteに頭部を食いちぎられ絶命するという世の視聴者にトラウマを植え付けた無惨な最期を遂げる(=マミる)。武器はマスケット銃を用いる。彼女のみ技名を使用時に叫ぶ。(「ティロ・フィナーレ!」など)

キャラクターのモデルは「ひだまりスケッチ」のヒロさん。

フォトカノ 実原氷里

出典:http://photozou.jp

注意:茅原実里ではない。メインヒロインの中で唯一、主人公が関わることになる『フォト部』に所属する女の子。

グリザイアの果実・迷宮・楽園 松嶋みちる

出典:http://stat.ameba.jp

美浜学園2年生。なぜかツンデレキャラを演じているが実は深い訳が。何かと口やかましく突っかかってくる。髪型はツンデレ=金髪ツインテールという思い込みから染めているもので地毛は黒。

地毛がかなり濃いため強い染毛剤を使っており、そのたびに奇声をあげて徘徊している。基本はアホなので、ほかの生徒(特に雄二)に持て遊ばれ、毎度毎度ひどい目に遭う。

ニャンメルというなの黒猫を飼っているが、雄二のせいで名前が猫ニャーに変わってしまう。

ピカイア ピカイア

出典:http://olmmusic.co.jp

パーカー博士によって作られたテスター・ピカイア。カンブリア紀に生息した実在の脊索動物「ピカイア」をモデルとしている。

ロスト・コードを備えた生物を触角で探索する能力や生物からロスト・コードを抽出する能力を備えており、次元調査には欠かせない存在。

金色のコルダ Blue♪Sky 水嶋悠人

出典:http://www.gamecity.ne.jp

音楽科の1年生で、チェロを専攻している。自分に厳しく常に鍛錬を怠らないが、自分と同じものを他人にも求める傾向がある、頑固(まっすぐな性格)で融通が利かない。

Twiiterの反応

最後に

https://youtu.be/BoFiO0-E70k

さて、いかがだったでしょうか。正体不明が正体の忍野扇を演じたみずはすの正体、わかっていただけましたかな? 個人的にひだまりの宮子とグリザイアのみちるは好きなキャラクターです!

みずはすは、ここで紹介したアニメキャラのほかにも、ゆりかもめ テレコムセンター駅の構内アナウンス音声や、

過去には「夏目と右腕」のナレーションを担当したりと、さまざまご活躍されています!みなさんもお気に入りのキャラを見つけてみてください!!^o^