中川翔子が声優として演じたアニメ&キャラまとめ

歌手、バラエティタレント、声優、イラストレーター、漫画家、女優、アイドルなどマルチに才能を発揮し、「しょこたん」の愛称で知られる中川翔子さん。彼女が演じたアニメキャラをまとめてみました。

中川翔子とは

出典:http://ameblo.jp

中川翔子さんは、1990年にデビューした女性マルチタレントです。当時はまだ子役で、「中川薔子」という芸名でした。

2004年11月から始めた「しょこたん☆ぶろぐ」で人気になりました。ブログタイトルに入っている「しょこたん」は愛称。ぜひ覚えましょう。


2006年に歌手としてデビューし、現在はバラエティタレント、声優、イラストレーター、漫画家、女優、アイドルなどをこなし様々な現場で活躍しています。
https://www.youtube.com/watch?v=9US7wh4oOjE3rd
シングルの「空色デイズ」は、オリコン週間シングルチャートにて初登場3位を記録しています。未だにファンからのアンコールが多い曲です。

しょこたんの声優歴 -テレビアニメ編-

しょこたんが務めたテレビアニメの声優を、年代順に追っていきましょう。

瀧鈴音

出典:https://www.tumblr.com

テレビアニメ『アイシールド21』に登場する泥門デビルバッツのチアリーダー。「もう一人のヒロイン」と呼ばれる重要キャラです。WC編では日本代表のチアになっています。

行動的で気さくな性格で、「さん」付けで呼ばれると嫌がります。そのため、メンバーや他チームの選手にニックネームを付たりすることもしばしば。

盛り上げ隊長の役目を任されたのもそういうところからかもですね。感嘆詞で「やー!」と言うのが特徴。

ちなみに彼女、作中で主人公のセナがアイシールド21であると初めて知った女性キャラです。

寝子

出典:http://moon.ap.teacup.com

テレビアニメ『墓場鬼太郎』に出て来るキャラクター。猫娘のもとになった清楚な女性キャラです。

ネズミに反応して変身してしまうところは原作通り。

また、このテレビアニメ『墓場鬼太郎』は貸本版をもとにしたアニメだったため、特徴的な絵柄になっています。

出典:http://ameblo.jp

寝子のコスプレをしたしょこたん。可愛いです。特殊メイクさんGJ

ルナ=ミ=マド・マグラ

出典:http://s.webry.info

テレビアニメ『レベルE』に出て来るキャラクター。バカ王子のいいなずけです。

マグラ星の第1王女で、バカ王子との結婚は生まれる前から決められていました。本人はそのことをとても喜んでいるので問題なし

結婚を拒否するバカ王子と頭脳戦をして勝利をおさめ、見事結婚に持って行ったすごい人。作中でバカ王子に頭脳戦で勝ったのは彼女だけです。

城戸沙織

出典:http://ja.saintseiya.wikia.com

テレビアニメ『聖闘士星矢Ω』に登場する女神アテナの化身。

幼少期は自分を普通の人間だと思っており、大富豪の令嬢として自由気ままな生活を送っていました。

そのわがままさから羨ましがられたり憎まれたりしていました。女神アテナとして覚醒した後は、その激しい性格を昇華し神としての気高さを手に入れました

また、自分と似た境遇の星矢にひそかに恋心を抱いています。

ルリックス姫

出典:https://twitter.com

テレビアニメ『おまかせ!みらくるキャット団』に登場する女子高生。

谷中野商店街にあるコスプレ専門店でアルバイトをしている子です。普段からコスプレ姿で町を堂々と歩くちょっと痛い子

ちなみにこのアニメは、ネコ好きで知られているしょこたんが原案を担当した作品です。

しょこたんが飼っている猫の「マミタス」など10匹くらいの猫がキャラクターとして登場しています。

予言魚

出典:http://soz.matchupp.com

テレビアニメ『ドラゴンボール超』に登場する魚。劇場版アニメ「ドラゴンボールZ 神と神」にも登場していました。

名前通り、予言をする魚です。予言的中率はなんと100%。しかしいい加減な性格で、自分が予言した事すら忘れてしまうようです。

杖にくっついている小さなガラスの鉢の中に住んでいて、移動する時は杖ごと浮遊します。

しょこたんの声優歴 -webアニメ編-

次に、webアニメの方も見ていきましょう。といってもwebアニメの文化自体が新しいもので作品数もまだ少ないため、しょこたんが出演した有名作は一つしかないですが…。

ダイアナ

出典:http://girlschannel.net

webアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』に登場する灰色の猫。30世紀の未来から来た猫で、なんと喋ります

物語中盤では、ネオ・クイーン・セレニティの命令で、ちびうさを監視していました。

また、メンバーに対しては『様』をつけて呼ぶようにしていますが、衛には厳しいなんていう一面も。どこぞのオタクみたいですね…。

しょこたんの声優歴 -劇場版アニメ編-

しょこたんといえばポケモンの劇場版アニメですよね。もちろん、洋画アニメの吹き替えも忘れてはいけません。

マキ

出典:https://www.animecharactersdatabase.com

劇場版アニメ『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』に登場するモブキャラ。特別出演枠です。

コンテストに参加するためにアラモスタウンにやって来ただけのモブキャラですが、コンテストではヒカリのポッチャマに勝利してなんと優勝しています。

手持ちのポケモンはゴウカザルとドンカラス。

インフィ

出典:http://skytraveler.blog.shinobi.jp

劇場版アニメ『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ』に登場するモブキャラ。

本作の悪役であるゼロに使えるメイド型人工知能です。ハイテク。メガリバが破壊されたら機能を停止しちゃうんですけどね。

ちなみに複数体存在します。私が死んでも代わりがいるもの的な感じですね…某キャラを彷彿とさせます。

ギザみみピチュー

出典:http://matome.naver.jp

劇場版アニメ『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ』に登場するギザ耳のピチュー。ギザカワユス。

ピカチュウやポッチャマたちと協力してサトシを牢獄から救出する大事な役割を背負った子です。ちなみに性別は♀

プルーフ

出典:http://2halu.blog93.fc2.com

劇場版アニメ『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』に登場する幼女です。

ポケモンバッカーのチーム・テンガンファイターズのサポーターで、実は『ビクティニと黒き英雄ゼクロム』『ビクティニと白き英雄レシラム』のEDにもほんの少しですが登場しています。

セード、オード

出典:http://blog.livedoor.jp

劇場版アニメ『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム・白き英雄 レシラム』に登場する大地の民。

黒き英雄』に登場する女の子がセードで、『白き英雄』に登場する男の子がオードです。

2つの物語はほぼ同じストーリーですが、セードが出てくるかオードが出てくるか、などいくつかの点が違います。見比べるとよくわかるんですけどね。

ちなみに下の画像の左端がセード、右端がオード。

ケルディオ

出典:http://matome.naver.jp

劇場版アニメ『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ』に登場する幻のポケモン。

美しい水辺に現れると言われていて、足の穴から水を発射することが出来ます。

いつものすがた」と「かくごのすがた」と呼ばれる2つの姿を持っていますが、ゲームの方では特に能力変化はありませんでした。 

ミリス・スティール

出典:http://www.filb.de

劇場版アニメ『ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー』に登場する眼鏡っ娘の盗賊です。

素性を隠してサトシ達に協力するふりをしていましたが、サトシに助けられて恩を返すなど人情にあつい一面も。

メアリ

出典:http://ameblo.jp

劇場版アニメ『ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ』に登場する女の子。

本作の中心になっている、謎のポケモン「フーパ」の世話をしている子です。

ラプンツェル

出典:https://www.youtube.com

劇場版アニメ『塔の上のラプンツェル』の主人公の女の子。グリム童話の「髪長姫」がモデルになっています。

21メートルの長さの髪を持つ女の子で、塔の中で育てられてきたいわゆる箱入り娘です。

ディズニーファンには言わずと知れたディズニープリンセスですね。

Twitterの反応

しょこたんが声優を務めたアニメに関するTwitterの反応をピックアップしてみました。

最後に

様々な役をこなし、アニメ愛あふれるオタク精神を貫いて様々な声をあてているしょこたん。

ポケモン映画の新作『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ』への出演も決定しています。ドラえもんに出演するという噂も…?今後の活動にも注目していきましょう!