どんな顔でもそっくりそのまま!マネマネの実 用語・設定まとめ【ワンピース】

ワンピースに登場するマネマネの実の用語・設定についてまとめました。冗談じゃないわよ~ん!お馴染みボンちゃんの能力といえばすぐに思いつきますよね!今回はマネマネの実に迫ります!

能力

出典:http://blog.goo.ne.jp

超人系悪魔の実の一つ。相手の身体をそっくりそのままコピーをし、真似ることができる能力です。右手で相手の顔に触れることで相手の身体的特徴の情報を得て、保存することが出来ます。

保存ができるため、一度右手で顔に触れた相手の情報は半永久的に扱うことができます。そのため、いつでもその顔を真似ることが出来るんだとか。

身体的特徴といっても顔立ちだけではなく、その体つきや声ももちろんコピーが可能です。ちなみにこのものまねの解除方法は、左手で自分の顔に触れるだけと、非常に簡単です。

能力者

出典:http://page.mixi.jp

能力者は、ベンサムです。元秘密結社「バロックワークス」のエージェントのMr.2といった方がわかりやすいでしょう。ボン・クレーことボンちゃんです。

オカマであるボンちゃんは「バロックワークス」のエージェントとしては珍しく相方を持ちません。も、どちらの役割も果たせるため。

「ジョーーーダンじゃなーーーいわよーーーう!」という掛け声はもう定番ですよね。敵対関係にあったルフィたちとも後に和解し、仲の良い言動を見せました。

代表的な技 マネマネ合成顔(モンタージュ)

出典:http://matome.naver.jp

過去に触れた相手の顔をすべて保存できるボンちゃん。その応用機能としてあるのが、パーツの一つ一つをピックアップして、顔を作ることが出来るというもの。

作品中では、その例として世界一面白い顔を作ろうとしたものの、残念ながらほぼボンちゃんの顔のパーツが「変」として該当してしまい、あえなく失敗。

かろうじてウソップの鼻はボンちゃんを超える面白さだったために変わっていました。好きなパーツを変えることが可能なのは確かなようです。

コピコピの実との関係?

出典:http://bloody-fabre.tumblr.com

元白ひげ海賊団のカメレオーネの能力が相手の容姿及び能力をコピーできるというものだとか!マネマネの実の上位互換?という噂です。

Twitterの反応

おわりに

いかがでしたか?色んな顔を真似てみたくなるものですね!