究極の束縛系?相手を拘束する「檻人間」! オリオリの実 用語・設定まとめ【ワンピース】

ワンピースのオリオリの実の用語・設定についてまとめました!美しすぎる女性軍人と話題になったヒナはオリオリの実の能力者!海軍向きだと断言できるその悪魔の実について追ってみました!

能力

出典:http://matome.naver.jp

超人系の悪魔の実の一つ。自分の身体をすり抜けた相手を拘束してしまう能力です。その硬度は鉄ほどであろうと推測されています。

鉄格子と思われる檻になりうる物質を身体から出すことができることがわかっています。それは腕それ自体を変化させたり、腕本体から無数に伸ばしたりと使い方も豊富なよう。

ただの鉄格子ではなく、相手の身体の形に合わせてその形態を変えることが可能なため、一本でも十分すぎるほどの効果があると言えるでしょう。

能力者

出典:http://onesoku.com

能力者は海軍本部大佐のヒナです。通称「黒檻のヒナ」。 フルボディ、ジャンゴ、シャインといった部下がいます。美しすぎる女性軍人とは彼女のこと。

「ヒナ○○」というのが口癖であり、後ろには大抵二字熟語がはめられます。例としては、「ヒナ攻撃」や「ヒナ屈辱」が挙げられます。

また、元海軍本部大将のゼファーは新兵であった時の教官であり、スモーカーはその時の同期だったとのこと。

能力自体はどちらかといえば攻撃や防御向きとはいいがたいですが、彼女の特技は格闘術。

彼女の実力に加え、確実な捕獲術を持っているとなれば、海軍向きなことは間違いなかったでしょう。

代表的な技 袷羽檻(あわせばおり)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

両腕から鉄格子を伸ばして一気に対象の周囲に巡らします。

そして、自身のすり抜けた相手を束縛するという特徴を生かし、逃げることのできない状況を作り上げ、一気に捕獲に移すという技です。

一気に大人数を捕獲できる反面、対象の特定はできないため、敵味方問わず喰らってしまうのが難点といえるでしょう。

Twitterの反応

おわりに

いかがでしたか?オリオリの実を食べて好きな人を閉じ込めてしまいたいだとか、むしろオリオリの実の能力者のヒナに捕縛されたいだとか、何故か変態ホイホイな悪魔の実。

意外な使い道が明らかになったりしたら面白いですね!