【俺ガイル】比企谷八幡の声優、江口拓也が演じた有名キャラまとめ

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』に出演の人気声優、『江口拓也』さんが演じたキャラクターについてまとめました。

俺ガイルとは!?

出典:http://www.palepalette-blog.com


『俺ガイル』とは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の略です。『俺』と『まちがっている』の中の『がいる』をとっているようです。なぜこう呼ぶのか明確な理由は分かりませんが、『僕は友達が少ない』を平仮名だけ読み『はがない』と呼ぶことの延長線上みたいです。

『ガイル』とカタカナなのは、『ストリートファイター』の登場人物『ガイル』にかけたもののようです。他にも、『ラブコメはまちがっている』の中から『はまち』とも呼ばれています。

比企谷八幡は本作の主人公。読み方は『ひきがや はちまん』。よく話をする人物達からは漢字をそのまま読み、『ひきたに』や『ひっきー』『ひきお』などと呼ばれている。

裏切りや過去の苦しい経験から、人の好意を素直に受け止めることができず、強い警戒心や猜疑心を抱いている。そのおかげか、洞察力や観察力は優れている。しかし、異性から意識されていることには全く気付いていない不思議な人物。

声優は?

出典:http://www.hdrank.com

声優は『江口拓也』さん。

生年月日:1987年5月22日
出身地:茨城県

第一印象は誰もが『でかい』と言ってしまうほど身長が高い。ちなみに187㎝です。弄って欲しいという希望があるわけではないのに、かなりの弄られ役で共演者に弄られた結果ファンからも弄られるようになってしまったのだそう。

仲のいい声優に『小野友樹』さん、『木村良平』さん、『代永翼』さんを挙げています。その中でも小野友樹さんとは特に仲が良く、2人で『Teamゆーたく』というグループを作りラジオ配信をしています。気を許し過ぎているのか本音丸出しなのだとか。

第1回81オーディション合格者で、事務所も81プロデュース。2012年第6回声優アワードにて『新人男優賞』を受賞。2015年『Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2015』では『男性声優賞』を受賞しています。

出演作品

2011年『GOSICK -ゴシック-』久城一弥役

出典:http://matome.naver.jp


江口拓也さんが注目されるようになった作品でもあります。『久城一弥』は本作の主人公。島国から留学してきた帝国軍人一家の三男。兄が2人姉が1人いるが、優秀で自分とは全く違う性格である兄姉にコンプレックスを抱いており、そのため留学を決意。

ヒロインである『ヴィクトリカ・ド・ブロワ』とは、図書館塔にある調べものをするために行った際に出会う。それからはヴィクトリカに振り回されてばかりで喧嘩も多い。しかし、困難に直面したときには、彼女を守ろうと必死になる。

第2次世界大戦勃発により母国に帰国。周りの仲間が命を落としていく中で、ヴィクトリカとの約束を胸に秘め戦場を生き抜く。

2012年『妖狐×僕SS』渡狸卍里役

出典:http://matome.naver.jp


名前の読みは『わたぬき ばんり』。豆狸の先祖返りで、かわいらしい豆狸に変化できる。しかし、本人はこのかわいらしい姿を嫌っており、撫でようとするとものすごく怒る。

自称『不良』。しかし、真面目で的外れではあるが思いやりがある優しい人。着ているTシャツには、毎回違った不良の名言が書かれています。

2015年『俺物語!!』剛田猛男役

出典:https://coub.com


映画化もされた作品です!名前の読みは『ごうだ たけお』。明確な数値は分かっていませんが、身長は推定2m、体重は推定120kg。

見た目によらず非常に寛大で真っ直ぐな性格、不器用で純情。また正義感も強い。運動神経に関しては、体格の良い見た目通り抜群。しかし、バスケットボールとダンスは苦手。凛子と付き合うことになったが、不器用さが生じ少々苦労している。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

最後に

出典:http://matome.naver.jp

いかがでしたでしょうか!?

作品で注目されそのまま新人賞まで受賞してしまうなんて、それほどの実力を持っていた方なんですね。かなりかっこいい方で、声だけではなく顔も好きだという方が多いようです!身長もほぼ190㎝!高いですね~。

現在放送中のアニメにも出演されています。今後の活躍も楽しみですね。