あずにゃんの声優、竹達彩奈が演じた有名キャラまとめ【けいおん】

竹達彩奈さんが演じた有名キャラについてまとめてみました。

竹達彩奈ってどんな人?

出典:http://grasoku.blomaga.jp

https://www.youtube.com/watch?v=Gnn4vKyxiVY
1989年6月23日生まれ 埼玉県出身 身長151cm 愛称は「あやち」や「あやにゃん」 2008年OVA「kiss×sis」の住之江あこ役で声優デビュー

特に「けいおん!」の中野梓役で知名度がググッと上がった。梓のあまりの可愛さから「あずにゃんペロペロ」なんていう言葉ができてしまうほどだ。更に派生して「あやちペロペロ」なんて中の人を愛でる言葉もあったりする。

またヘビーゲーマーとしても有名で、特にギャルゲーには造詣が深い。

出演作品

アイドルマスターシンデレラガールズ『輿水幸子』

出典:http://deresute-japan.com

自分がすごく可愛いことをやたらと主張してくるボクっ娘アイドル。ボクという一人称だが別にボーイッシュなわけではなく、その言動はむしろ女の子っぽさが目立つ。

自分が可愛いことに確信に近い自信を持っており、事あるごとにプロデューサーのことを可哀想な人扱いしてくる。一方でプロデューサーのことはかなり信頼しているため、何かあるとすぐにプロデューサーを頼る可愛い面もある。

ちなみにリアクションが良いせいか、体を張った仕事を振られることが多い。

出典:http://pbs.twimg.com

神のみぞ知るセカイ『高原歩美』

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

陸上部に所属している元気っ娘。主人公桂木桂馬のクラスメイトで、最初の攻略対象でもある。攻略後は桂馬に良く見られようとすることが多々あり、サッパリした性格と乙女さのギャップに悶えることになろう。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない『高坂桐乃』

出典:http://mokasoku.blomaga.jp

中学生ながら雑誌の専属モデルを務めている美少女。勉強も県内で有数の実力を誇っていて陸上部ではエースとして活躍、更にはコミュ力が高いため友人が多くとても好かれている。

傍から見ると何でもできてしまう完璧超人である。しかし、実はかなりのオタク趣味を持っている。周りに同好の士がいないため隠れて楽しんでいたのだが、ある時兄・京介にこの秘密がバレてしまう。

それをきっかけに京介を同じ趣味に巻き込もうとしたり、オフ会で出会った黒猫や沙織と思う存分マニアックな話をしたりとオタクライフのほうも満喫している。

デート・ア・ライブ『五河琴里』

出典:https://www.youtube.com

主人公である五河士道の妹。兄のことが大好きで、士道によくなついている。しかしツインテを留めているリボンを白から黒に変えると性格が一変するのだ。「司令官モード」と言われる状態に突入し、言動が一気にSっ気を帯びる。

しかし別に二重人格なわけではなく、「ラタトスク」の司令官として公私混同してはいけないという思いの下意識的に行っているのだ。

ソードアート・オンライン『桐ヶ谷直葉』

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

主人公キリトの(一応)妹で、お兄ちゃん大好きっ子。登場するのはキリトがアインクラッドから帰還してからになる。キリトをのめり込ませたバーチャル空間がどんなものかと初めて見たら、アルヴヘイム・オンラインのシルフという種族の中でもトップクラスの実力を持つほどに。

ちなみにアニメだとおっぱいを強調するシーンがちょいちょい登場するので話が現実世界に戻った時はぜひ注目して欲しい。もちろんアバターも可愛いのでそちらも注目。

たまゆら『沢渡楓』

出典:http://rupanana.fam.cx

写真が趣味の女子高生。ちょっと内気なところがあるものの、基本的にはほわっとしている。高校進学を機に亡き父の生まれ故郷に移り住み、そこで幼なじみと再会する。

「~なので」という語尾が特徴的。

迷い猫オーバーラン!『霧谷希』

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

洋菓子店「ストレイトキャッツ」のオーナーである都筑乙女によって拾われてきた女の子。素性は一切不明でなんでも完ぺきにこなしてしまう万能さを持っているため、とてもミステリアスである。

あまり感情を露わにしないが、その行動力は並々ならぬものがある。

DOG DAYS『エクレール・マルティノッジ』

出典:http://matome.naver.jp

弱冠14歳ながらミルヒオーレ直属親衛隊の隊長を務めており、将来有望な逸材として周囲からとても期待されている。その性格はとても真面目で、期待の裏には数多くの努力が隠されているのだ。

勇者とされる主人公・シンクの教育係を任される。基本的にシンクへの当たりはキツイのだが、真面目な性格ゆえ本来の任務である世話はしっかりこなしている。

kiss×sis『住之江あこ』

出典:http://www.flickriver.com

高校では生徒会書記を、中学では生徒会長を務めるほどのしっかり者。双子の妹・りことは性格や得意不得意が対照的である。血の繋がらない弟・圭太とえっちなことをしようと色々画策するのだが、度胸不足で大抵うまくいかない。

弟以外にはエロい顔を見せないところがまたかわいい子である。

おわりに

紹介したキャラを見てみると、内気な女の子から活発な子、ツンデレブラコンに半ば素のようなオタク趣味の女の子まで幅広く演じていることが分かる。その上どの子も可愛い!と思わせるのは声ももちろん、確かな演技力があってこそだろう。

今後竹達さんが出ているアニメを見ている時は今度はどんな役を演じるんだろう、という目で見てみるのも良いかもしれないぞ!