闇を抱えるみゃーもり(宮森あおい)のかわいいイラスト画像10選!

アニメーション業界をアニメにした「SHIROBAKO」。その主人公である「宮森あおい」は制作進行というストレスに見舞われる仕事をしています。社畜と言っても過言ではない。そんなみゃーもりのかわいい画像をご紹介。

出典:https://www.google.co.jp

「SHIROBAKO」とは?

上山高校アニメーション同好会の宮森あおい、安原絵麻、坂木しずか、藤堂美沙、今井みどりの5人は、いつかもう一度、共に商業アニメーションを作ろうと「ドーナツの誓い」を立てた。

その2年半後、アニメーション制作会社「武蔵野アニメーション」に就職したあおいは、同社7年ぶりとなる元請け作品『えくそだすっ!』に制作進行として携わることとなり、忙しい日々を過ごしていた。しかし、慣れてきた仕事に慢心するあおいを嘲笑うかのように、次々トラブルが発生する。足りない原画、過労で倒れるスタッフ、こだわりから仕事を増やす監督、社内で対立する2D班と3D班、上がってこない絵コンテ、抜けていくスタッフ。それらのトラブルと向き合いながら、あおいは多くの仲間、先輩に助けられながら、様々な人と出会い、成長していくのだった。

かつて高校の同好会で一緒に作品を作った仲間達もまた、悩みや挫折を抱え、向き合いながら過ごしていた。アニメーターの絵麻は原画マンとしての壁に苦悩し、声優を目指すしずかは役に手が届かず涙を飲む。3Dクリエイターを目指す美沙は現在の自分の居場所の先に理想を見出すことが出来ず、脚本家を目指すみどりは夢に向かって進み続けるあおいたちの姿に焦りを感じ始めていた。彼女達も、各々が先輩や仲間に支えられることで活路を見出し、「あの日の約束」という目標を目指して日々を歩んでいた。

出典:https://ja.wikipedia.org

アニメ業界を舞台にしたこのアニメはキャラクターの一部を実在する人物をモデルにして作るなど結構リアルに作られています。と言ってもアニメなのでアニメ業界の綺麗な部分を多く、もしくは脚色してアニメにしているのでしょうが(笑)

「アニメーション業界に入って夢を追う女性」をテーマにしていると言ってもアニメ業界のきつい部分も描いているというのも事実。そんなアニメの主人公の「宮森あおい」はどんなキャラクターなのでしょうか…。

「宮森あおい」とは?

出典:https://www.google.co.jp

声 – 木村珠莉

本作の主人公。武蔵野アニメーションに所属。1993年生まれ(2014年の時点で21歳)。高校時代の愛称は「おいちゃん」「おいちゃん先輩」、職場では「みゃーもり」。ドーナツが大好物。運転技術はかなり高く、鼻歌混じりにドリフト走行も難なくこなしている。再放送されていた『山はりねずみアンデスチャッキー』が好きで、この作品をきっかけにアニメーション制作を意識するようになる。

あおいの髪の色について、キャラクターデザイン原案であるぽんかん⑧は、「まだまだ半人前感を出したくて、髪がどちらにも染まっていないプリンちゃんにしました。」と、そのデザインの意図に言及している[9]。

サインは「宮」を丸で囲ったもの。

入社1年目の新人で肩書きは制作進行。『えくそだすっ!』が入社後初めて関わる作品である。『第三飛行少女隊』制作時には、他のスタッフの離脱などの状況から、社内上層部で協議の上制作デスクに抜擢された。

出典:https://ja.wikipedia.org

SHIROBAKOの主人公です。主人公らしく武蔵野アニメーションのみんなを支え、引っ張っていくシーンもありますが基本的に新入社員で制作の新人さんです。

アニメが好きでこの業界に入ってきた熱意はこのアニメを観ていると伝わってきますよね(笑)それだけに仕事でのストレスもかなり抱えていそうです(笑)

なんて言ってもロロとミムジーというぬいぐるみにアテレコするくらいですからね…。荒れてますね…。

そんな姿すらもかわいい。

みゃーもり画像集

笑顔なみゃーもり

出典:https://www.google.co.jp

お仕事中のみゃーもりはだいたい笑顔ですがこんな満面の笑みはあまりありませんよね。やっぱり笑顔が一番。このみゃーもりは闇は抱えてなさそうです(笑)

こんな笑顔のシーンはあまりなかった気がします。がんばれみゃーもり。

締め切り前のみゃーもり

出典:http://anicobin.ldblog.jp

このシーンが出てきた回自体第3話の「総集編はもういやだ」というタイトルなのでみゃーもりが過労死しそうな回になりそうだったのは観る前から分かっていたのですが、この通りみゃーもりも青い顔をしています。文字通りに(笑)

締めきり前の制作進行は鬼にならなけらばやってられないそうな。でもかわいい。

万策尽きそうなみゃーもり

出典:http://anicobin.ldblog.jp

締め切り前日のみゃーもり。原画が1つ足りなくて焦るみゃーもり。配達員に泣きつきたくなるくらい焦っていたんですね(笑)個人的にこの表情が一番お気に入りです。

万策尽きたっ!!!!

原画売りのみゃーもり

出典:https://www.google.co.jp

第11話「原画売りの少女」で出てきた脳内のみゃーもりとぬいぐるみたち。病み過ぎてしまったみゃーもりの頭の中ではこんなことが起きているのです。この回はぬいぐるみの登場回数も多いですし、脳内での映像も多いです(笑)

原画の仕事はいりませんか…。

ジト目みゃーもり

出典:https://www.google.co.jp

出典:https://www.google.co.jp

ネットで割と話題になったみゃーもりのジト目。なかなかいい目つきをしていらっしゃる。私もこんな顔で睨まれたい…。

冗談です。(真顔)

ガオーなみゃーもり

出典:https://www.google.co.jp

第10話で音楽機材を届けに来たはずなのになぜかサウンドの収録に参加させらえるみゃーもり。「ギャオオオオウ」と本気で怪獣の声を吹き込みます。疑問を持たずに素直にやっちゃうみゃーもり

そんなみゃーもりが好きです。

飴をもらうみゃーもり

出典:https://www.google.co.jp

矢野さんに飴をもらうみゃーもり。制作からデスクに昇進して笑顔がみられるようになりましたが、ここからが大変。

しかし、餌付けされているみゃーもりはかわいい

食べるみゃーもり

出典:https://www.google.co.jp

OPのパンを食べるみゃーもり。本編中にはない笑顔のみゃーもりですね(笑)こんな喜んでいる顔を本編中に観たかったです。

制作進行って大変なんだなあ(遠い目)

コスプレするみゃーもり

出典:http://www.60me.com

作中アニメの「第三飛行少女隊」のコスプレをするみゃーもり。原画のモデルにされて照れ気味の表情をしています。「第三飛行少女隊」のキャラクターの表情に合わせようとしているみゃーもりがかわいいですね(笑)

みゃーもりは大人気!

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://stat.ameba.jp

みゃーもりはやっぱりかわいい!たとえ病んでいても…。

最後に…

出典:https://www.google.co.jp

どうでしたでしょうか?仕事に前向きながらも、仕事からのストレスを抱えながら頑張るみゃーもり。いつも笑顔のようでいろんな表情をしています。たとえぬいぐるみでアテレコをしてしまうほど病んでいたとしてもかわいい。それがみゃーもりの魅力です

私はSHIROBAKOを見た後は、「アニメ業界にかかわりたくない」と思う派です。みゃーもりや他のキャラクターを見ていると大変そうですし(笑)そんな中で笑顔も出せるみゃーもりは天使なのかもしれませんね(笑)https://youtu.be/RmltDfFQjJ4