【FGO】セイバー・オルタの再臨必要素材&入手方法一覧【グランドオーダー】

冷酷ながらマスターの為にドレスになってくれるセイバー・オルタ!再臨素材をまとめました。

出典:appmedia.jp/fategrandorder/88469

「……召喚に応じ参上した。貴様が私のマスターというヤツか?」
「鳴け。地に堕ちる時だ」
「卑王鉄槌。極光は反転する。光を呑め! 『 約束された勝利の剣 エクスカリバー・モルガーン』!」
 
冷酷な騎士王の側面、アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]ことセイバー・オルタ!
今回はそのセイバー・オルタの再臨素材について入手素材をまとめたいと思います。

セイバー・オルタのプロフィール

出典:https://twitter.com

星4セイバー 真名アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]CV.川澄綾子
宝具 約束された勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)
イラストレーター 武内崇

Fate/stay nightの桜ルートにて聖杯の泥に飲まれた騎士王の暗黒面
その容赦のない性格通りに高い攻撃性能を持ち、本家アルトリアを含むSSRセイバーに匹敵する優秀なアタッカーです。ステータスもバランス良く、何よりスキル魔力放出を乗せた宝具火力が強い!!
また、3回目の再臨でドレス姿になるのも可愛くてステキですね!

そもそもセイバー・オルタ持ってない…

出典:appmedia.jp/fategrandorder/199644

再臨させる以前にセイバー・オルタ持ってないよー!!という方も多くいると思います。セイバー・オルタは星4のSRサーヴァントで主にガチャから入手できますが、少し注意が必要な点があります。

基本的にセイバー・オルタは、序章ストーリーをクリア後のストーリーガチャでしか排出されません!なのでもしリセマラをする際は序章をクリアした後のストーリーガチャでないといけないわけですね…。

イベント用のピックアップガチャでは、多くの場合セイバー・オルタ以外にもメディアリリィなどストーリー開放追加キャラは排出されません。ガチャをする前に、排出提供割合の項目から排出されないキャラをきちんとチェックしましょう。

例外的に、ピックアップガチャのピックアップ星4サーヴァントになった場合は序章をクリアしてない状態でも出現します。リセマラやピンポイントに狙いたい場合はこの期間を狙うのが一番でしょう!

霊基再臨素材一覧

出典:フェイト-fate-grandorder攻略速報.com/archives/33516362.html

第一再臨(LV40)に必要なもの
セイバーピース4個、QP50,000

第二再臨(LV50)に必要なもの
セイバーピース10個、竜の牙15個、QP150,000

第三再臨(LV60)に必要なもの
セイバーモニュメント4個、竜の逆鱗2個、混沌の爪5個、QP500,000

最終再臨(LV70)に必要なもの
セイバーモニュメント10個、竜の逆鱗4個、蛮神の心臓4個、QP1,500,000

素材ごとにまとめると
セイバーピース14個
セイバーモニュメント14個
竜の牙15個
竜の逆鱗6個
混沌の爪5個
蛮神の心臓4個
QP合計2,200,000

となります。
それでは入手しやすい素材ごとにクエストを紹介していきたいと思います!

セイバーピース、及びセイバーモニュメント

出典:matome.naver.jp/odai/2144139485550672001

セイバーピースとセイバーモニュメントはセイバーのサーヴァント(シャドウサーヴァント含む)から入手することができます。

これらを効率的に入手するには日曜日の曜日クエスト「剣の修練場」がオススメです!
曜日クエストがリニューアルされて、各種修練場でピンポイントにクラスごとのピース・モニュメントが集めやすくなったからです。アーチャーのサーヴァントで挑みましょう!

モニュメントのみ狙い…超級
ピース、モニュメント狙い…超級、上級、中級
ピース狙い…中級、上級

お目当ての素材によって回るところを吟味しましょう。超級のみ最後のボスでモニュメントかピースが確定ドロップしますので、数を集めたい人は超級がいいかもしれません!ただそれ以外はシャドウサーヴァント・サーヴァントの割合やドロップは運なので今期よく周りましょう…!

竜の牙

出典:fate.appbako.com/archives/26

竜の牙は竜牙兵、ワイバーンなどから主にドロップします。
曜日クエストで集めるなら木曜日・騎の修練場でいくらかワイバーンが出てきます。もし、ライダーの素材集めもしたい場合はここを回ってみていいでしょう。

ピンポイントで集めたい場合は、フリークエストがおすすめです。フリークエストの中でも出現数が多いものがこちらです。

序章冬木 変動座標点0号「大空洞」
三章オケアノス 翼竜の島「竜たちの楽園」
三章オケアノス 地図に記された島「牡牛の迷宮」

竜たちの楽園は特にワイバーンしか出ないので、かなり狙いやすいでしょう!

竜の逆鱗

出典:fate.appbako.com/archives/1190

竜の逆鱗は大型のドラゴン、及びファフニールなどからドロップします。実装されている素材の中でも、難易度の高い素材です。木曜日「騎の修練場」の上級及び超級の2wave目にランダムで出現します。出現もランダム、ドロップも稀なので回る際は心が折れないように気をつけましょう…。

フリークエストでも、現在この大型ドラゴンが出るクエストは4章までの中では配置されていないのでイベントクエストなどでドラゴンが出現するクエストがある場合はドロップを狙って周回してもいいでしょう。もちろん手堅く交換アイテムとしてゲットするのがベターです!

混沌の爪

出典:fatemaster.net/archives/1043577002.html

混沌の爪はキメラ系のモンスターから入手することができます。実装されている素材の中でも、難易度の高い素材です。

曜日クエストでは水曜日「狂の修練場」の中級~上級でゲットする事が出来ます。フリークエストでは二章セプテム「黒い森」にもキメラが出現します。しかしドロップ率は結構渋いです。

また、星4のバーサーカー・タマモキャットのキャラクエスト(3章クリアで幕間出現)で4個確定ドロップするようなので、もしタマモキャットを持っている方は再臨を済ませてキャラクエストをプレイして回収してもいいかもしれません!スカサハの二回目のキャラクエでも確定ドロップしますよ!

蛮神の心臓

出典:fate-grandorder.net/matome285/

デーモン系のモンスターから入手する事ができます。セイバー・オルタの再臨素材の中でおそらく一番難易度の高い素材かと思います。曜日クエストの金曜日「術の修練場」の上級、超級でのみ出現します。フリークエストでのデーモン出現は現在ありません!

蛮神の心臓、混沌の爪、竜の逆鱗は数を用意するのが大変なので入手機会がある場合はお見逃しなく!

その他必要なアイテム

QP

出典:fate-go-sp.com/archives/5102

QPを効率良く集めるにはやはり曜日クエスト日曜日「宝物庫の扉を開け」一択です。こちらは他と違い、回るのは超級のみでいいでしょう。

剣の叡智の○○

出典:https://gamy.jp

叡智の○○とはいわゆるサーヴァントのレベル上げ経験値カードです。

FGOはクラス一致で1.5倍の経験値を得ることができます。なるべく同じクラスの種火を合成するのがいいでしょう。また、オールの種火は全てのクラスでクラス一致の値となります。剣の種火は火曜日、金曜日に集める事が出来ますよ!

種火は現在四種類あり、叡智の種火・叡智の灯・叡智の大火・叡智の猛火あります。取得経験値量は種火<灯<大火<猛火となります。20くらいまでは灯でどうにかなりますが、基本的に40以上は猛火以外は使わないほうがQPの節約となるでしょう。

叡智の○○こと経験値カードはクラス一致の場合1.5倍取得経験値が上がります。曜日クエストで集める場合どうしても3種類のクラスが混じってしまうので、ピンポイントにあげたい場合は特に気にしないでいいでしょう。

以下レベル1からの必要数です(クラス不一致、叡智の猛火換算)
1~50 65個
50~60 57個
60~70 79個
70~80 105個

1~80レベルに上げるまで、合計310個程度必要となります。種火超級の叡智の大火の期待値を8個とすると、約40回超級を回って全部セイバー・オルタに食べさせれば確実にレベル80になります!またクラス一致や大成功の分を除くともう少し少なくて済むでしょう。

AP換算すると自然回復分で7日分程度となります。経験値カードクエストは毎日ありますから、じっくり育てて行きたいですね!

Twitterの反応

最後に

出典:http://starr-fall.tumblr.com

というわけでセイバー・オルタの再臨についてまとめてみました。いかがでしたでしょうか?蛮神の心臓、混沌の爪、竜の逆鱗あたりは入手が難しいですが、イベントで入手すると数を揃えやすいでしょう!

素材集めが難しい素材ばかりですが確実にそのぶんの働きをしてくれるサーヴァントといえますよ!
また、種火に関しては「大成功・極大成功率アップキャンペーン」や「種火クエストAP半減キャンペーン」なども過去されているので、是非機会があえば利用していきましょうね!