【ワンピース】フォクシーの声優、島田敏が演じた有名キャラまとめ

先日放送されたアニメ『ワンピース 〜アドベンチャー オブ ネブランディア〜』で復活したフォクシー!!今回はそのフォクシーを演じられた島田敏さんが務められたキャラクターをご紹介します。

プロフィール

島田敏

出典:http://www.anime.ac.jp

1954年11月20日。61歳。新潟県新潟市出身。身長164cm。体重53kg。

1966年に『バルジ大作戦』の吹き替えで声優初仕事をされました。元々、出演されていた納谷悟朗さんと村越伊知郎さんの付き添いで来ていて突然、音響監督から命じられてそのままデビューということになったらしいです。

以来少年から老人、人間以外のキャラクターまで幅広い役柄を数々の作品で演じられています。

東映公式からも「シリーズファンにはお馴染み」や『海賊戦隊ゴーカイジャー』にいたっては、朝から晩までずっとアフレコをされていて「ハリケンジャー編の一番の功労者かもしれない」と紹介されているほどです。

2010年には病気療養のために役を降りた青野武さんに代わり、『ちびまる子ちゃん』の友蔵役を引き継がれています。自転車盗難に遭い被害届を出した時には『自由業』と答えたら、警察官に「エルドランシリーズの島田敏さんですか!」と驚かれたというエピソードもあるそうです。

『ONE PIECE』

フォクシー

出典:http://onepiece-jump-manga.com

フォクシー海賊団船長。懸賞金2400万ベリーで超人系悪魔の実「ノロノロの実」の能力者。通称は「銀ギツネのフォクシー」で船員たちからは「オヤビン」と呼ばれ慕われています。

欲張りな性格のために、片っ端から『デービーバックファイト』を申込んで負けた海賊から吸収をして今のメンバーになっています。ですが、二つに割れたような髪型を「割れ頭」と言われてしまうと立ち直れなくなるほどメンタルの弱い部分もあります。

麦わらの一味とのデービーバックファイトでは負けて海賊旗を奪われてしまい、ルフィによりものすごくダサいマークを帆に書かれてしまいました。ちなみにアニメでは原作にないところでちょくちょく登場したりもしています。
https://www.youtube.com/watch?v=2GdjNk6cgYo
ルフィー対フォクシーの動画です。

ワポル

出典:http://matome.naver.jp

世界政府公認国家『悪ブラックドラム王国』国王で元ドラム王国の国王。超人系悪魔の実「バクバクの実」の能力者で通称は「ブリキのワポル」

ドラム王国時代は『医者狩り』などをして国民を追い込んでいましたが、海賊に襲撃されて国を逃亡、そこでブリキング海賊団を作り船長となっていました。

麦わらの一味に負けた後は放浪生活を送っていましたが、なんと世界貴族に入っちゃいました!!作者の尾田栄一郎さんからは「描いていて楽しい悪役」と言われ、愛されているようです。

その他の主要作品

『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』ブロリー

出典:https://twitter.com

孫悟空ベジータ達とともにサイヤ人の数少ない生き残りの1人で、純粋な超サイヤ人でもあります。昔から桁外れの戦闘力を持って生まれたため、ベジータ王に父・パラガスと追放されてしまいます。

また同じ日に生まれ、保育器でも隣で泣かされていたので悟空には『強い憎しみ』『執着心』を持っています。子供時代にすでに超サイヤ人として覚醒していましたが、力を恐れた父にコントロール装置を付けられ制御下に置かれていまいた。

普段は弱気で無口の長身の青年といった感じです。覚醒し伝説の超サイヤ人になると、髪の色は黄緑色、膨れ上がった筋肉白眼といった姿に変身します。

その強さは悟空が「少しは手加減しろ!」、ピッコロは「身震いするような凄い気を感じた」と言うほどです。

『ちびまる子ちゃん』さくら友蔵

出典:http://prcm.jp

1898年10月3日。76歳。さくらまる子の祖父。俳句好きで「友蔵、心の俳句」がとても印象的です!!好きなタレントは山口百恵さんで「まる子や」「なんとっ!!」などが口癖。

まる子を溺愛していて一番の理解者でもあり、なにがあってもまる子の味方です。昔からのん気で穏やかな性格していて、しょっちゅうまる子のトンチンカンな行動に協力をしては家族に怒られたり、あきれられるなんて事も…

モデルは作者のさくらももこさんの実の祖父で「性格は正反対。意地悪で冷たく、一番嫌っていた」と語っています。

『逮捕しちゃうぞ』中嶋剣

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

墨東署交通課の白バイ警察官で自称は『墨東の白き鷹』。190cmの大柄で、常にサングラスをつけています。パソコンが苦手らしく刑事課の徳野「墨東署ローテクコンビ」とも呼ばれているとか。

切り裂き魔から美幸を守るなどやる時はやる男という印象です。バイクの操縦テクは父親仕込みで白バイ警察になっているのでかなりの腕を持っているものと思われます。

恋愛には奥手で、美幸に想いを寄せているもののなかなか進展していませんでしが、『フルスロットル』ではやっとプロポーズし、成功しています。

『北斗の拳』ユダ

出典:http://never-say-never.blog.jp

南斗六聖拳の一つ、南斗紅鶴拳の使い手で、南斗六聖拳を分解させる原因を作った男でもあります。赤い髪のロングヘアーで左右の髪の一部を結んでいるのが特徴的です。

自身の知略の深さと、美しさに絶対的な自信を持つナルシストですが、同時に心の底から美しいと感じるものの前では無力となってしまう一面もあります。

自分より強く美しい水鳥拳を操るレイに対しては憎悪にも近い嫉妬心を持つと同時に、強烈な憧れを抱くという相反する感情も…

『スクライド』瓜核

出典:http://shortcoming.blog11.fc2.com

ホーリー隊員。豪快なしゃべり方とメタボ体型、切れ長の鋭い目が特徴的です。作中でも一番の常識人良識派だとか(この作品は非常識系の方が多いので)。スイカを媒介に発動するというアルター能力の使い手で常にスイカを持ち歩いています。

能力者としてはかなりの凄腕で一瞬で君島の集めたネイティブアルター軍団を排除し、劉鳳『絶影』を相手にしても「俺が負けると思ってるのか?」と言えるほどの自信もあるようです。

『銀魂』平賀源外

出典:http://prcm.jp

江戸一番の発明家。銀時達にはメカニック面での協力していて、たまやスクーターなどメンテナンスを受けて復活したメカは数々あります。

そしてその知識で銀時土方カラダを入れ替えてしまうといった迷惑な発明品も作っています。

またこんな作品も

『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』バイオブロリー

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

劇場版には合計3作品に登場している『ブロリー』。人気はありますが、さすがにしぶと過ぎます!!

『ドラゴンボール』西の界王

出典:http://matome.naver.jp

北の界王をライバル視していて、ギャンブル好きです。

『忍たま乱太郎』ヘムヘム

出典:http://matome.naver.jp

おなじみのこのキャラクターですが、なんとアニメ版オリジナルキャラクターだそうです!!これは以外ですね。

Twitterの反応

最後に

皆さん、いかがでしたでしょうか?

ひょんなことから声優を始められて、国民的おじいさんである友蔵さんや常にハイテンションのフォクシーなど引っ張りだこの島田敏さん。

今後もそのご活躍に期待しちゃいますね!!