その声、変幻自在!コラソンの声優『山寺宏一』が演じた有名キャラまとめ

ワンピース(ONE PIECE)でコラソンの声優、山寺宏一が演じる有名なキャラクターをまとめてみました。

山寺宏一とは

1961年6月17日生まれ/血液型A型/宮城県出身/身長176cm/アクロス エンタテインメント所属

声優としての活動期間は1985年からで デビュー作はOVA「メガゾーン23」の中川真二役。第3回声優アワード富山敬賞を受賞。俳優としても2000年よりテレビドラマや舞台などで活躍している。

配偶者は同じ声優のかないみかと1993年 から 2006年まで、田中理恵と2012年に再婚している。

山寺宏一が演じるONE PIECEのコラソン

誕生日は7月15日/身長293cm/26歳没

元ドンキホーテファミリー最高幹部の2代目で「コラソン」を名乗る。トラファルガー・ローの過去に深く関わる人物で26歳の若さで故人となる。

多彩な声の領域で1つの作品で複数の役を演じる

アンパンマン/チーズ

アンパンマンに助けて貰った以来、パン工場で住み付いている。あんぱんでも喋っている世界観の中で1番喋りそうな犬だが「アンアーン」と鳴く。しかしアンパンマン号を運転出来たり、文字も書けて二足歩行で歩ける能力がある。

アンパンマンで山寺 宏一が演じるキャラクターの中でチーズが1番メインでその他色々演じていてもクレジットに載らなかったりする。

アンパンマン/カバオ

学校に通う動物達の中でひと際目立つ存在。食いしん坊キャラでとぼけた様な喋り方をしていてよくバイキンマンに騙されて事件に巻き込まれたりしている。

アンパンマン/かまめしどん

どんぶりまんトリオの1人で、てんどんまんとカツドンマンは丼ブリの蓋を開けるまで初見の人は何丼マンか分からないが、かまめしどんだけは見た目で直ぐに分かる。でも何故か「かまめしどんまん」ではない。

東北鈍りで喋り、トリオの中ではギャグ担当の役割。チーズはペット、カバオは子供、かまめしどんはおじさんのイメージで見事に演じ分けている。

らんま1/2/響良牙

早乙女乱馬が通っていた男子校の元同級生。男子校時代に起こった出来事を恨んでいて決闘を申し込むが極度の方向音痴で指定した場所に日付通りに辿り付くことが出来ない。

乱馬の許嫁の天道あかねのことを好きになり、恋のライバルとしても敵対する。性格は基本的にお人よしで礼儀正しい。

らんま1/2/Pちゃん

乱馬と勝負する為良牙も後を追って中国へ渡るが偶然「呪泉郷」に辿り付いた時に何者かに「黒豚溺泉」に蹴落とされ水をかぶると黒い子豚に変身する体質になってしまった。後に蹴落とした人物が乱馬だったことが判明する。

あかねには正体がバレておらず天道家のペットとしてPちゃん(pigのP)と名付けられ飼われるが方向音痴なので直ぐ行方不明になってしまう。

らんま1/2/呪泉郷のガイド

中国の呪泉郷のガイド、片言の日本語で日本から修行に来た人を案内したりしている。呪泉郷の特殊な効能の為に泉に落ちた変身体質になった人達に誘拐されたり何かと事件に巻き込まれる。

実は響良牙役をやるよりも呪泉郷のガイドを先に演じていて、良牙の役もやるとは思って居なかった。

らんま1/2のアフレコシーン

https://www.youtube.com/watch?v=hVVq3PUBeTw1
人3役を一旦止めたりせずにそのまま画面に合わせてころころ声を切り替えている様子が分かる。

人魚の森/湧太

らんま1/2と同じ作者の高橋留美子の人魚の森では主人公の湧太を演じる。らんまと打って変わってシリアスな作品となっている。

人魚の肉を食べ、不老不死の身体となり500年間生き続けている。幾度となく変わる時代の中、湧太の見た目は肉を食べた時の青年の姿から変わらなかった。

ディズニーの吹き替えでも人気キャラを演じる

ドナルドダック

アヒルがモチーフのディズニーキャラクター。本名はドナルド・フォントルロイ・ダックで水兵の様な格好をしている。

原語版(英語)の声優は現在トニー・アンセルモが務めている。世界で1番多くのディズニーキャラクターの声を担当していて、各国の吹き替えの声優が居る中でも山寺宏一のドナルドダックは世界一と本社のディズニーから認められる程。

アラジン/ジーニー

「アラジンと魔法のランプ」が原作のディズニー版映画の日本語吹き替え版の声優。ランプの持ち主となったアラジンの願いを叶える精霊として魔法のランプをこすると現れる。

何でも願いを叶える前にアラジンにアドバイスしたりお節介を焼いたりする、基本的にいつも明るく振る舞うが時に落ち込むときもある、この喜怒哀楽を非常に上手く演じ分けている。

リロ・アンド・スティッチ/スティッチ

ジャンバ博士と言う悪の天才科学者が違法的な遺伝子の実験で創りだしたエイリアンの試作品626号。リロ・アンド・スティッチの映画版やテレビアニメ版でも演じている。

キャラクター的には何かよく分からなくても可愛らしい印象を受けるが喋るとそこはやっぱりエイリアンを思わす。

美女と野獣シリーズ/野獣

魔女の呪いで見難い野獣の姿に変えられてしまった王子。その呪いは解ける方法があるが、姿が変わってしまったことを受け入れられず城から出ることがなかった…しかしベルと言う美しい女性が城に迷い込んだことで、その呪いが解けようとした。

悩める野獣の低く唸る様な声も、人間の行動を真似てベルに信頼して貰おうと振る舞う明るくなっていく様も呪いが解けて王子に戻れた声も知らないで見ていると別の人が演じていると思ってしまう程。

様々な年代で人気のキャラクターを演じる

新世紀エヴァンゲリオン/加持リョウジ

1985年6月17日生まれ/30歳/特務機関NERV特殊監査部所属の諜報員

1995年放映の90年代の日本を代表するアニメ作品の1つとも言える未だに不朽の名作として名前が挙げる。

かいけつゾロリ/ゾロリ

原ゆたか原作の児童書「かいけつゾロリ」の主人公のキツネ。どこか憎めない悪役が主人公となるストーリー、双子のイノシシの子分と行動を共にする。

2004年の子供向け人気アニメで、平成生まれの山ちゃんのイメージはこのキャラクターの印象が強いかもしれない。

銀魂/吉田松陽

「松下村塾」で学問を教えている銀時、高杉、桂の子供時代の恩師。頻繁に登場するメインキャラクターではないが作品に関わる重要な人物。

故人となっているが回想などで2009年から現在も登場している。子供から大人の男女に人気のあるジャンプ作品のアニメ。

ドラゴンボール超/ビルス

劇場版「ドラゴンボールZ 神と神」の破壊神ビルスとして登場。今までのフリーザやセル、魔人ブウとは違い圧倒的強さではあるが興味を示す物相手には話をちゃんと聞くタイプ。

2013年ドラゴンボールZ 神と神として初登場したが2015年のドラゴンボール超ではメインで毎回登場していて劇場版のその後のようなストーリーとなっている。

昭和元禄落語心中/助六

型破りな落語を披露し「稀代の天才」と言われていた。小夏の父親で故人となっているが落語家として活躍している当時の様子が描かれている。

2016年の現在深夜アニメとして放送されている。今まで演じているキャラクターは朝や夕方に放送されている作品が多いが、大人向けの深夜アニメで声優としてだけでなく素晴らしい落語も聞かせてくれる。

魔女の宅急便/パン屋の旦那

主人公のキキが魔女修行として降り立った街のパン屋でキキの下宿先として部屋を提供している主人。言葉には出さないがキキの事を何時も気にかけている。

1989年に放映。ディズニー映画に多く出演しているが、ジブリにもメインではないが出ている。少ししか出なく言葉数も少ないのに一言喋ると「山ちゃんだ!」と反応される程なかなかインパクトのあるキャラクター。

Twitterの反応

最後に

「七色の声」や「困った時の山寺」と言われる声優さんですが、おはすたのMCやモノマネをしてTV出演もしてマルチな才能を披露してくれます。

今まで見て来た作品でCV(吹き替え)山寺宏一を見たことない人の方が少ないんじゃないでしょうか?好きな作品の1つには登場していませんか?演技が凄過ぎて気付かずに後から知ったなんて方も多そうですね。今後の活躍にも期待です。