【完全保存版】まどマギの名言・名セリフ・名シーンをまとめてみた

魔法少女まどか☆マギカの名言・名セリフ・名シーンをまとめてみました!!沢山の名セリフ・シーンがある作品なのでとても選ぶのに苦労しました。皆様の好きなシーンも入っているといいです!

魔法少女まどか☆マギカについて

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

知らない人の為に少しだけあらすじを紹介。

魔法少女まどか☆マギカ』(まほうしょうじょまどかマギカ)はシャフト制作による日本のテレビ作品。

2011年1月から4月まで毎日放送 (MBS) ほかで深夜アニメとして放送された。全12話。略称は「まどか」、「まどマギ」。

鹿目まどかは、市立見滝原中学校の2年生として平凡に過ごしていたが、ある夜天変地異の中、魔法を用いて怪物と戦う少女を目撃し、謎の白い生物から「僕と契約して、魔法少女になってほしい」と告げられる夢を見る。

翌朝、見滝原中学へ転校してきたのは、夢で見た美少女暁美ほむらだった。まどかとさやかは戸惑いつつも、傷付いたキュゥべえを助けるが、直後に異世界へ迷い込んでしまう。魔女の使い魔だという化物たちに囲まれた2人を救ったのは、同じ中学の3年生でキュゥべえと契約した魔法少女の巴マミだった。

マミに救われたまどかとさやかは、キュゥべえに「魔法少女になってほしい」と告げられる。契約してしまったまどかの運命は?暁美ほむらとは??

名言(セリフ)集

鹿目まどか

出典:http://matome.naver.jp

「叶えたい願い事とか、私には難しすぎて、すぐには決められないけれど、でも、人助けのためにがんばるマミさんの姿は、とても素敵で。。。こんな私でも、あんな風に誰かの役に立てるとしたら、それは、とっても嬉しいなって、思ってしまうのでした。」「ほむらちゃん、ごめんね。私、魔法少女になる。私、やっとわかったの。叶えたい願いごと見つけたの。だからそのために、この命を使うね。」「希望を抱くのが間違いだなんて言われたら、私、そんなのは違うって、何度でもそう言い返せます。きっといつまでも言い張れます。」

美樹さやか

出典:http://meltybloodtypemoon.blog109.fc2.com

「まあきっと、私達がバカなんだよ。そう、幸せバカ。別に珍しくなんかないはずだよ、命と引き換えにしてでも、叶えたい望みって。そう言うの抱えている人は、世の中に大勢いるんじゃないのかな。。。だから、それが見付からない私達って、その程度の不幸しか知らないって事じゃん。恵まれ過ぎて、バカになっちゃってるんだよ。」
「あるよ。奇跡も、魔法も、あるんだよ。」 「私は人の為に祈った事を後悔してない。そのキモチを嘘にしない為に、後悔だけはしないって決めたの。これからも。私はね、高すぎるものを支払ったなんて思ってない。この力は、使い方次第でいくらでもすばらしいモノに出来るはずだから。」

佐倉杏子

出典:http://nolyus.blog.shinobi.jp

「そうだよ、自業自得にしちゃえばいいのさ。自分のためだけに生きてれば、何もかも自分のせいだ、誰を恨むこともないし、後悔なんてあるわけがない。そう思えば大抵のことは背負えるもんさ。」 「奇跡ってのはタダじゃないんだ。希望を祈れば、それと同じ分だけの絶望が撒き散らされる。そうやって差し引きをゼロにして、世の中のバランスは成り立ってるんだよ。」「いいんじゃねぇの。やれるもんならやってみなよ。戦う理由、見つけたんだろ?逃げないって自分で決めたんだろ?なら仕方ないじゃん。後はもう、とことん突っ走るしかねぇんだからさ。」

巴マミ

出典:http://matome.naver.jp

「後悔しているわけじゃないのよ。今の生き方も、あそこで死んじゃうよりはよほど良かったと思ってる。でもね、ちゃんと選択の余地のある子には、キチンと考えた上で決めてほしいの。私にできなかったことだからこそ、ね。」「体が軽い。こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて。。。もう何も怖くない!私、一人ぼっちじゃないもの!」「あなたは希望を叶えるんじゃない。あなた自身が希望になるのよ。私達、全ての希望に」

暁美ほむら

出典:http://nyankobiyori.com

「貴女は優し過ぎる・・・。忘れないで、その優しさが、もっと大きな悲しみを呼び寄せることもあるのよ。」「貴女は、なんで貴女は、いつだってそうやって自分を犠牲にして。。。役に立たないとか、意味がないとか、勝手に自分を祖末にしないで貴女を大切に思う人のことも考えて!」「悲しみと憎しみばかりを繰り返す、救いようのない世界だけれど、だとしてもここは、かつてあの子が守ろうとした場所なんだ。それを、覚えてる。決して、忘れたりしない。だから私は、戦い続ける。。。」

名シーン集

出典:http://matome.naver.jp

ライターの感想・説明を少し混ぜながらまとめる。youtubeの映像も見ながらゆっくり見てほしい。

第3話 巴マミ最期のシーン

https://youtu.be/ZxqsAfO4N28まどかとさやかを連れて魔女と戦う巴マミ。けれど油断からなのか魔女に食べられてしまうシーン。

マミられるなどの言葉が流行するなどすごく影響があったのではないか?

最初見たときは、まさか!という気持ちで一杯になった人も多いと思う。

第8話 さやかが問うシーン

https://youtu.be/dDyCsXJa02Aなぜ魔法少女になったのか、どうしてなったのか理由などがわからなくなってしまった美樹さやか。

「だったら・・・」の後のセリフは私もおすすめである。

第9話 さやかと杏子

https://youtu.be/FrSoRVKieQI魔女になってしまったさやか。それをとめようとしていた杏子。

お互いに敵視していたのだが二人は自分の為に願いを使っていない点で一緒だった。

一緒にいてあげるからってセリフに鳥肌もたった。大好きなシーンでもある。

映画「叛逆の物語」から変身シーン

https://youtu.be/2jy50T7p3Ks五人揃っての変身シーンはありそうでなかったのだが、映画でやっと見られたような気がする。

私の中ではとても好きなシーンである。本編後半などになると暗く、考えさせるシーンが多いのだがこのシーンは誰がみてもかわいい!!となれるシーンではないかな?と考え入れることにした。

物語を知らない人におすすめするときにはこのシーンをおすすめしてからのギャップを楽しんでもらうのもいいのかもしれない。

Twitterでの名言についての反応

出典:http://pbs.twimg.com

名言と検索するとたまに見かける「名言で会話」ってどう会話するのかなと不思議に思ってる私です。

「今日どうする?」
「ティロ・フィナーレ!!!!」

みたいな感じなんですかね・・・・?

誰か器用に話せる方いましたらコメントにて教えて頂けると幸いです。

出典:http://eadgbe-2104.com

最後に・・・

出典:http://blog.livedoor.jp

魔法少女まどか☆マギカ(まどまぎ)は作画が苦手という方や「魔法少女?あぁ子供向け?」という感想をもった方もいると思う。(私も最初はそうでした)

けれど内容は全く違うのである。子供向け?いや大人じゃないと分からない点もあるだろう・・・

今回は完全に私・ライターの独断で選びましたがきっと他にも沢山いいセリフやいいシーンがあると思う。

五人の中ないし、ほかのキャラクターにもいいキャラしている子もいるので一度ゆっくり見てみるといい。

私的には、BGMもおすすめできると思う。OP,EDも作中のBGMも知らない人が「魔法少女」で連想するメロディではないことは確かだ。

楽しくてルンルンなイメージを薙ぎ払ってこの作品を楽しんでほしいと思う。

ネット検索をしてみるとわかると思うのだが沢山の人がこの作画・名前に騙された!こんな作品だとは思わなかった多いだろう。

まだ作品を見たことがない人はこの『魔法少女まどか☆マギカ』に思う存分酔いしれてほしい。