【てめーは俺を怒らせた】空条承太郎の名言・名シーン15選!

ジョジョ第三部主人公である空条承太郎。口数は少ないものの、彼が放つ言葉はどれもインパクトがありますよね。その中から今回は15個ほど選んでみました。またTwitterでは、この名言の身近な使い方も紹介されていましたので、そちらも合わせてご紹介します。

ジョジョの奇妙な冒険とは

出典:https://www.youtube.com

荒木飛呂彦先生原作のこの作品、見たことはなくても作品名を耳にした方は多いのではないでしょうか?

連載が開始されたのは1987年で現在も連載中ですから、なんと連載期間は29年!連載開始時は『週間少年ジャンプ』でしたが、現在は『ウルトラジャンプ』で連載中です。

空条承太郎とは

出典:http://xn--ss-ci4aa8ub.gamewith.jp

第1部の主人公、ジョナサン・ジョースターの血を引く17歳の高校生。195㎝とジョースター家の男性が代々持つという身体的特徴も健在。

常に冷静で、紳士だったジョナサンと比べるとだいぶ口調が荒いですが卑劣な行為は許しません!やはりジョースターの血統ですね。

空条承太郎の名言・名シーン15

1.やれやれだぜ

出典:http://taokasu.blog114.fc2.com

まずはコレ!口癖でもあるだけに様々な場面で使われています。身近な使い方は、こんな感じだそう。

上司に聞こえたらトラブルになりかねません。使う時は小さな声で。

2.悪とはてめー自身のためだけに弱者を利用しふみつけるやつのことだ

出典:http://jojosoku.com

自分も悪いことをしてきたが女性を利用した花京院はそれ以上の『悪』だ、と怒り爆発の承太郎。大人びて見える承太郎ですが、けっこう、やんちゃしてたようです。

3.おれが裁く!

出典:http://cogitoergosum.sblo.jp

2番と同じく花京院との戦いより。裁きは、もちろん『オラオラ』!

4.おれが考えてたのはてめーがやられた時小便ちびられたら水中だからキタネーなってことだけさ

出典:https://www.tsubuani.com

さすが承太郎、戦いの中でも冷静です。個人的には、敵であるこの船長の「シブイねェ…まったくおたくシブイぜ」もツボです。

5.もうてめーにはなにもいうことはねえ…とてもアワれすぎて何も言えねえ


イエローテンパランス戦。この回は見どころが非常に多いので、動画でどうぞ!

6.やかましいッ!うっとおしいぜッ!

出典:http://girlsvip-matome.com

学校で女子生徒から人気がある承太郎は、女子たちに囲まれることも。承太郎をめぐって口論になる女子生徒に、うんざりした承太郎が一喝!

それでも女子生徒たちは懲りません。にしてもモテモテなのも大変ですね。

7.それでだれがこの空条承太郎のかわりをつとめるんだ?

出典:http://blog.livedoor.jp

車型のスタンド、ホウィール・オブ・フォーチュンとの戦いで炎に包まれる承太郎。

『勝ったッ!第3部完!』と勝ち誇る敵スタンド使いに返したのが、この言葉。この承太郎のセリフもですが、敵キャラのセリフも名言です。

8.ちがうね…『道』というものは自分で切り開くものだ

同じくホウィール・オブ・フォーチュン戦から。カ、カッコイイ…!!

その後、敵は当然『オラオラ』でブチのめされました。

9.子供の頃『刑事コロンボ』が好きだったせいかこまかいことが気になると夜もねむれねえ

出典:http://blog.livedoor.jp

ふだん『オラオララッシュ』を容赦なく敵に浴びせる承太郎ですが、そんな繊細な面もあるんですね。

10.おれはやると言ったらやる男だぜ

出典:http://ameblo.jp

ラバーズのスタンドを持つスティーリー・ダン

口封じのために仲間であるはずのエンヤ婆を殺したことで承太郎の怒りはMAX。ダンをブチのめしますがラバーズの能力でジョセフにも同じダメージが。

それでもダンを殴ろうとしましたが、さすがに花京院たちに止められました。

11.つけの領収証だぜ


痛みつけられながらも承太郎は、やられたことをしっかりメモ。抜け目ないです。

ジョセフからスタンドが出て行ったことを確認した承太郎は、ここから反撃!

このシーン、原作では3ページに渡ってダンが『オラオラ』され続けます。まあ、あれだけのことをしたんですからしかたないですが、ずいぶん高くつきましたね。

12.てめーはこの空条承太郎がじきじきにブチのめす

出典:http://www.readingconsideration.com

ハイプリエステスの暗示を持つスタンドとの戦い。

スタンドも本体も見えず苦戦するものの、堂々と宣戦布告する承太郎。ちなみにこのスタンド使いは女性で承太郎はタイプだったそう。

また名言として、こちらを挙げる方も。

このセリフは、ポルナレフに「言え」と言われてハイプリエステスに向けて言ったものです。

13.『てめーは俺を怒らせた』

出典:http://meiserifu.clu.st

DIOとの最終決戦。

DIOは倒れたジョセフから血液を奪います。それを目の当たりにした承太郎は逆上、DIOを倒し、長きに渡った戦いに決着が着きます。

DIOの負けた原因は、一つ。そう、それは…『てめーは俺を怒らせた』!
その後、会社内での立場が悪くならないことを祈ります…。

14.無理だとか無駄だとかいった言葉は聞きあきたしおれたちには関係ねえ

出典:http://jojo.matomeno.net

やると言ったらやる男、それが空条承太郎!

15.太陽との戦い


こちらは名シーン。原作を読んだ時には衝撃的でした!

3人とも怖い…。

最後に

いかがでしたか?この荒木先生独特のセンスで放たれるセリフは主人公の承太郎のみならず、仲間や敵にもたくさんありますよね。

ご紹介した名言の使い方ですが自己責任でお願いします(笑)

また4月には第4部のアニメも始まりますので、そちらも要チェックです!