小野田坂道の声優、山下大輝さんの演じているキャラクターを一挙紹介!大人気ゲームのあのキャラも?

弱虫ペダルの主人公!小野田坂道くんの声優である山下大樹が、これまでに演じたキャラクターを、アニメから、PCゲーム、果てはゲームアプリのキャラまで一挙紹介!

プロフィール

出典:http://news.mynavi.jp

誕生日:1989年9月7日
出身:静岡県
所属:アーツビジョン

声優デビューは2012年『リトルバスターズ』生徒B役、2013年にはアニメ『弱虫ペダル』と『ガイストクラッシャー』の白銀レッカの2作で主役を務めた。

元々はミュージカル俳優志望だったが、専門学校で学ぶうちに声優に進路を変えた経歴の持ち主であり、上二つの主役を務めた翌年には『第八回声優アワード新人男優賞』を受賞している。

ディズニー映画の『アラジン』ジーニー役の吹き替えをした山寺宏一が憧れであり、声優という仕事を知った・興味を持ったのもそこから、と雑誌にコメントしている。

演じたアニメキャラクター!

小野田坂道(おのださかみち)―弱虫ペダル

出典:http://ja.yowapeda.wikia.com

2013年にアニメ化の、ロードレースをテーマとした青春ストーリー「弱虫ペダル」の主人公。

オタクであり気弱な小野田坂道が初めてロードバイクに乗る所から熱く描かれており、気弱だが仲間のために頑張る主人公の成長はめざましい。

山下自身も『坂道くんは、回を重ねるごとに成長していくキャラクターなので、僕自身もアフレコに一生懸命になって、坂道くんと一緒に成長しようと思って挑みました』とコメントしている。

佐伯希星(さえききら)―少年ハリウッド

出典:http://natalie.mu

TVアニメ・小説・舞台が存在するプロジェクト又はその企画に登場するアイドルグループを『少年ハリウッド』と呼び、2代目「少年ハリウッド」の1人。

2代目少ハリの中では最年少であり、チャームポイントは顔。(公式)

少ハリの「希望の星」を担当し、ファンの前ではかわいい弟キャラ、しかしメンバー内ではシビアだったりと、見た目と本性のギャップが楽しめるキャラである。

うさ丸―ミカグラ学園組曲

出典:http://rupanana.fam.cx

LastNoteのVOCALOIDを主に使ったオリジナルの楽曲シリーズを「ミカグラ学園組曲」といい、その楽曲及びアニメに登場するキャラクター

部活同士の対抗戦を開催し、部活のランク付けを行う制度のあるミカグラ学園の、演劇部に所属。

一人称は「ぼく」で語尾に「~ッス」をつけてしゃべる暑苦しいうさ耳(被り物)少年。オッドアイでもある。

ラドニア―ヘタリア The World Twinkle

出典:http://www.animate.tv

ヘタレなイタリア軍、略して「ヘタリア」の、国家擬人化アニメに登場する国、のようなもの。

ようなもの、というのも実はとあるスウェーデン人が自国に激怒して勝手に作った未承認国家であり、本人はジョークのつもりだったらしい国。

ヘタリア内ではシーランドと並ぶ未承認国家で、それゆえにショタで描かれている。あだ名は「ラドくん」

天草シオン(あまくさしおん)―うたのプリンスさまっ♪

出典:http://prcm.jp

アニメうたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズの最終回に登場してきたHE★VENSの新キャラ。

アニメ最終回にて突如7人に増員して帰ってきたHE★VENSの1人であり、詳細は不明。

アニメでの台詞は「さぁ!我が名を囁いてくれぬか?天草シオンと」という濃すぎるキャラが見え隠れしている。

緑谷出久(みどりやいずく)―僕のヒーローアカデミア

出典:http://www.shonenjump.com

少年ジャンプに連載中の、人々の8割が能力を持ち、それを活かしたヒーローが活躍する世界が舞台であり、その主人公。

ヒーローに憧れ、しか無能力ながら努力する姿が印象的であり、自分の身も顧みずに誰かを助けることのできる勇気の持ち主。

アニメ化はこれからだが、VOMIC又はアニメPVにて声・映像ともに確認できる。以下、山下のTwitterコメントである。

出典:http://pbs.twimg.com

演じたゲームキャラクター!

白銀レッカ(しろがねれっか)―ガイストクラッシャー

出典:https://anime.dmkt-sp.jp

2013年カプコンより発売のゲームの主役。山下大輝が初めてオーディションで勝ち取った役でもある。

平和のためにガイストクラッシャーとして戦う中学1年生であり、モットーは「当たって砕けろ!」の熱血少年。

必殺技を叫ぶ際に山下は、いかにカッコよく叫べるか喉が枯れてもいいくらいの気持ちで叫んだとのこと。

今剣(いまのつるぎ)―刀剣乱舞

出典:http://touken-2ch.blog.jp

現在女性を中心に大人気のPCゲーム「刀剣乱舞」。中でも有名な三日月宗近と同じ作り手の短刀が今剣!

平安うまれであり、小さく可愛らしい容姿だが、実は源義経の自害に使われた刀とされており、そんな悲しい過去も持つ刀である。

実は弱虫ペダルでも一緒だった鳥海浩輔(今泉)、福島潤(鳴子)さんも刀剣男士に出演しており、弱ペダファンにはぜひ実体験してみてほしい。

厚藤四郎(あつとうしろう)―刀剣乱舞

出典:http://masszure.com

今剣でも紹介した刀剣乱舞だが、もう一振り、厚藤四郎役で山下大輝は出演。

厚藤四郎は短刀の中でもドロップ・鍛刀率が低いレア刀であり、藤四郎と名のつく兄弟が多いがために早く手に入れたくなるキャラである。

今剣とはまた違ったショタなボイスを聞くことができる。

猫柳キリオ(ねこやなぎきりお)―アイドルマスターsideM

出典:http://matome.naver.jp

有名なソーシャルゲームアイドルマスターシリーズの、男性アイドルをプロデュースするsideM。そのアイドルの1人。

元落語家アイドルという珍しい転職で、それゆえに独特な語り口調をしており、同じくをテイストとした2人とユニットを組んでいる。

~にゃんすというのが特徴的で、一部のファンにはにゃんすとあだ名で呼ばれている。

朔間凛月(さくまりつ)―あんさんぶるスターズ!

出典:http://cdn.img-conv.gamerch.com

現在女性に大人気のソーシャルゲーム「あんさんぶるスターズ」の人気キャラの1人。

いつも眠たげな紅茶部男士であり、安眠を優先して留年している。Knightsという人気ユニットに所属。

キャラ同士で関係のある声優に梶裕貴増田俊樹がいたりと、様々な声優との共演を見ることもできる。

チェシャ猫―夢王国と眠れる100人の王子様

出典:https://pbs.twimg.com

ソーシャルゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」通称「夢100」に登場する、王子の1人。

不思議の国ワンダーメアの王子であり、そのせいか主人公を「アリス」と呼んで遊びに誘ってくる。

ここでも「にゃん」の連発をしてくれるが、にゃんすとはまた違った猫語で癒されることに間違いなしだ。。

YouTube・Twitterまとめ


まだ声優歴が長いとはいえず、おのずと演じたキャラも多いとはいえないが、それぞれにもっと魅力がある。

ただ、キャラだけではなく本人にも魅力は万点であり、歌もうまく、話もおもしろかったりと、マルチな才能を発揮!

少年ハリウッドのEDでは「青いきゅんきゅんマフラー」という可愛らしい曲を披露していて、ファンも山下に対しては「かわいい!」という評価が多い。

最後に

山下大輝はこの先出演する作品もどんどん決まっており、まさにこの先が楽しみな声優である。

小野田坂道、今剣のようなショタ声担当かと思いきや、あんスタの凛月では少し低めの声だったりと、こちらを驚かせてくれる演技力も秘めているようだ。

ええ?このキャラ山下大輝なの!というキャラももっと増えていくだろう。

アニメだけではなく、吹き替えラジオドラマCD等、様々な活躍を見せる山下大輝に目が離せなくなること間違いなしである。