神楽の声優、釘宮理恵さんの演じた人気キャラまとめ【くぎゅうううううううう】

銀魂で神楽役を演じる人気声優の「くぎゅ」こと釘宮理恵さんの演じた人気キャラクターをまとめとてみました。

釘宮理恵とは

1979年5月30日生まれ/血液型B型/大阪生まれ、熊本育ち/身長159cm/アイムエンタープライズ所属

声優としての活動期間は1998年からでアニメデビュー作は「キョロちゃん」のメンタマル星人役。第2回声優アワードで「サブキャラクター女優賞」を受賞。第3回声優アワードでは「主演女優賞」を受賞している。

とても可愛らしい声質に魅了された人々は「釘宮病」患者とされ、CV釘宮理恵のキャラクターが可愛い言葉を発すると「くぎゅうううううううう」と思わず言ってしまう程。

釘宮理恵が演じる銀魂の神楽

誕生日11月3日/さそり座/年齢14歳/身長155cm/体重40kg

戦闘種族である夜兎族の生き残りで万事屋で生活しながら働いている。チャイナ服を着てチャイナ口調で喋る本作のヒロインまたは直ぐにリバースするのでゲロインとも呼ばれている。

今まで見た目も性格も可愛いキャラの声を担当することが多かったが神楽はパッと見は可愛いのに言動や行動がヒロインらしからぬことが多いので演じているキャラの中でもひと際異彩を放っている。

ツンデレやお嬢様役を多くこなす

灼眼のシャナ/シャナ

本作品の主人公・ヒロイン、フレイムヘイズと言う異能者で不老の為に見た目の年齢は少女のまま。普段は黒髪ストレートのヘアスタイルだが能力を使う戦闘時には炎髪の燃えるような紅い髪、灼眼となる。

四六時中ツンデレと言う訳では無く普段は普通だが都合が悪くなると「うるさいうるさいうるさい」のセリフで釘宮病が発症した人多数の釘宮病の三大感染源の1人。

ゼロの使い魔/ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール

年齢16歳/身長が153cm/B76/W53/H75

本作のメインヒロイン。魔法学院に通っている感情の起伏が激しくプライドが高く自分の顔は「天下に冠する美少女」と言う程自身があるが体格はコンプレックスで泣き虫な一面もあるツンデレヒロインでこちらも釘宮病の三大感染源の1人とされる。

ハヤテのごとく!/三千院ナギ

1991年12月3日生まれ/星座射手座/血液型AB型/年齢13歳/身長138cm/体重29kg

本作のヒロインで典型的なツンデレ、大富豪の家に生まれ成績優秀で中学校には通わず高校1から2年生に飛び級している。こちらもまたこちらも釘宮病の三大感染源の1人でキャラソンや主題歌でもツンデレっぷりが聞ける。

絶対可憐チルドレン/筑紫澪

海外出身の野良エスパーで兵部に拾われパンドラの仲間として過ごす。小学生の頃から敵対するバベルのザ・チルドレンとの接触があり中学からは同じ学校に進学する。

メインのキャラクターではないが、やっぱりツンデレのキャラクターとして流れに乗って登場している。お金持ちのお嬢様でもなく小汚いアホのツンデレだったが知識を付け海外出身なので発育が良く成長していった。

THE IDOLM@STER/水瀬伊織

誕生日5月5日/星座牡牛座/血液型AB型/身長150㎝/体重39㎏

おでこの見える髪型とウサギのぬいぐるみがトレードマーク。水瀬産業の大企業の娘でお嬢様故にかプライドが高く裏表のある性格で次第とツンデレ化していく。アイドルとしては実力派。

とらドラ!/逢坂大河

本作品のヒロイン/身長143.6cm/血液型A型

小柄で人形の様なルックスだが性格がキツく「手乗りタイガー」と呼ばれる。実家は裕福だが家庭環境が上手くいかず、そのことも原因で木刀を振り回すなど凶暴だったりする。嫌いな奴にはツン、好きな人にはデレるタイプ。

緋弾のアリア/神崎・H・アリア

本作品のヒロイン/本名は神崎・ホームズ・アリア/誕生日9月23日/血液型O型/身長142cmで

東京武偵高校2年A組所属に所属していて2丁拳銃と小太刀二刀流使いで「双剣双銃のアリア」二つ名で呼ばれている。パートナーの遠山金次などにはツンデレだったが「緋弾のアリアAA」で戦姉妹になった間宮あかりなど後輩には先輩らしく振る舞っている。

男の子や人間以外のキャラも演じる

鋼の錬金術師/アルフォンス・エルリック

本作主人公の1人/大陸暦1900年生まれ/14歳/アメストリス国リゼンブール出身

鋼の錬金術師のエドワード・エルリックの弟、人体錬成の失敗により鎧に魂を宿して生きることになり元の身体に戻る手段探して旅をする。人間の姿は金髪金眼。

たまごっち/まめっち

誕生日11月23日/種族まめ族/まめシティ出身/性別はオス

名前の由来は「忠実(まめ)」でIQ250の天才で運動神経も抜群。父親は科学者でまめっちも「優等生」らしく喋り方も丁寧だが発明では失敗することもあり思い通りにいかない時もある。

絶対可憐チルドレン/桃太郎/皆本光一

桃太郎

エスパーに改造されたモモンガでテレパスの能力を使って人間と会話することが出来る。パンドラメンバーと行動を共にするがザ・チルドレンとも仲がいい。

皆本 光一(幼少期)

誕生日9月18日/星座乙女座/血液型B型

バベルに所属するザ・チルドレンの主任。何時も小学生のチルドレン達を子供扱いしていたがヒュプノの幻覚で少年に見える様にされてしまった。

筑紫澪を基本とし、物語に重要な役を1人3役(女の子、男の子、動物)をこなしていてゲストで何度かアニメに登場した三千院ナギ役も演じていた。

ロザリオとバンパイア/白雪みぞれ

雪女の少女で何時も体を冷やすために棒付きの飴を舐めている。氷を自由自在に操り触れる物を凍らしてしまいその場に居合わせた人は寒い思いをする。

不登校だったが家に届く月音が発行している陽海新聞を見て登校し月音に好意を抱き、ちょっとしたストーカーみたいになる。

今まで演じて来た小柄なツンデレキャラとは違い等身が高くスタイルも良い。髪の毛もロングからミディアムにし、性格も大人しめでボソボソ喋るのでこれまでとは雰囲気の違ったCV釘宮理恵を聞くことが出来る。

ヘタリア/リヒテンシュタイン

国名リヒテンシュタイン公国/首都ファドーツ/国花オレンジリリー、百合/誕生日7月12日

スイスの義妹で殆どもうスイスの一部みたいなもので国の行き来にパスポートは要らない。スイスをお兄様と呼び慕っていて髪型までロングヘアーの三つ編みからお揃いのボブカットに変えた。

とにかく可愛いだけの釘宮ボイスが聞けるキャラクター。1つの曲を国ごとにアレンジしているのを他の個性的なキャラクターと聞き比べるとずば抜けて可愛い。

這いよれ! ニャル子さん/ハス太

ニャル子とクー子の同級生でハスター星人の一個体、中学生にしては幼く見えるし女の子みたいだが性別はオス。八坂真尋の家に居候していて真尋に好意を抱いている。

「黄衣の王形態」の本気モードになると、外見も人格も普段とは全く異なり声まで変わってしまう。

もう宇宙人でも男でも変身しても可愛いから何でもいいかと思ってしまうキャラクター。見た目や性格が可愛いので真尋も可愛がっている様子。

Twitterの反応

https://www.youtube.com/watch?v=opXiKs3h7NU
ライブ会場で釘宮病患者の凄さとツンデレ声の可愛さと釘宮さんが照れる動画です。

最後に

どのアニメでも釘宮さんが一言でも発するとその声の可愛さに直ぐに気付きますよね。声は可愛いのに演じるキャラクターによって凄いセリフを言ったりして見ている方は楽しいですが釘宮病から抜け出せる日は来るのでしょうか?