【強い正義感を持つ美少女】紅月カレンの名言・名シーン30選

コードギアスの作中に出てくる紅月カレンの魅力はいったいどこにあるのでしょうか?名言・名シーンを交えてお伝えしていきたいと考えています。赤い髪に鋭い目つきけれどとっても可愛らしいところもありますよ!ではごゆっくり~♪

紅月カレン

紅月カレンとは何者?

出典:https://www.youtube.com

コードギアス反逆のルルーシュの登場人物の一人です。ここで少し彼女のことをまとめてみたいと思います。

表向きはブリタニア貴族の娘「カレン・シュタットフェルト」としてアッシュフォード学園に通う高校生で主人公のクラスメイトですが、実は日本人の母の間に産まれたハーフでシュタットフェルト家に認知されたのは日本がブリタニアに占領された後でした。

兄弟であるナオトが失踪した後はその友人の扇要(おうぎかなめ)が継いだ反ブリタニアグループで活動していたが、ゼロの登場後は彼が組織した黒の騎士団でその親衛隊である零番隊隊長のエースパイロットとして活躍しました。

R2(二期)では一度は見捨ててしまったゼロを見極める為に協力していくという人物です。見ていない方だと複雑のように思えますが、コードギアス自体は分かりやすい構成の作品ではあると思いますので大丈夫です!(横文字が非常に多いだけ・・・・)

 

紅月カレンの人物像

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

快活で直情的な性格で弱い者いじめをするのを見過ごせない正義感も持っています。サバサバしているように見えて年相応の脆さもあり、兄ナオトやゼロに対し依存している部分が少なからずあるように見える。

それとは逆に直情的を通り越して短気で行動に出やすい面もあり、人の好悪に関してもはっきりと出過ぎてしまう部分も見受けられる。人の好き嫌いが激しい為、歯に衣着せぬ言動やすぐにカッとなって暴力行為に出て
しまう事も少なくないです。
 
ゼロに好意を抱いていたが第1期最終シーンでのゼロの正体が主人公だと発覚した際にはショックで身動きが取れなくなっていた。(そんな可愛いカレンも登場します!!)

学園ではレジスタンス活動で欠席が多くなることを誤魔化すために髪形をストレートにセットして病弱でおしとやかなお嬢様としてクラスメイト相手にはそれとなく距離を置く事でボロが出ないようにしていたが、その窮屈さからキャラ設定を後悔していた場面も。
 後にアッシュフォード学園生徒会に無理矢理参加させられるが度々学園で面倒事に巻き込まれるようになった為重ねてキャラ設定を後悔していました。

 

ここまでできっと紅月カレン という人物を理解してもらえたと思うのでここからネタバレを含めつつカレンの名言・名シーンを30個連続でお伝えしますね!

紅月カレンの名言・名シーン(ネタバレあり)

1「違う!イレヴンじゃない!日本人だ!」

出典:http://zgmf421.jugem.jp

カレンは日本人とブリタニアのハーフなのはさっき書きましたね!けれどブリタニア自体に全くもって愛国心はありません(逆にある理由があるので日本を誇りに思っています。)

イレブン
というのは敗戦してしまった日本に生まれ、血を受け継いでいる日本人を差別した単語です。

2「ブリタニア人の街だ、私達の犠牲の上に成り立つ強盗の街。」 「私達の街だ、ブリタニアに吸い上げられた搾りかすの街。」

出典:http://roukirider.blog91.fc2.com

謎の男(ゼロ)と連絡を取ると気持ちの盛り上げ、多彩な演出を見せるためにゼロがカレンに電話越しに今何が見えるのかと質問するシーンです。

電車の車窓の右と左でブリタニアが開拓した土地・まだ行き届いていない戦争の残骸の土地です。見ていて心が痛みましたね・・・・実際の戦争でもそうだったのでしょうか・・・カレンだからこそしっくりくるセリフでもありシーンでもありますね。

カレンらしく短く的確に言いたいこと情景が浮かんできますよね!

3「やめてよ、私の初めてのっ!!」

出典:http://www.animeranking.net

学園での一コマ^^♪猫を探すゲームを生徒会長が発案したのだが見つけた生徒には生徒会のメンバーからのキスという素晴らしいお礼をおまけでつけた時の知らせを聞いたカレンの反応ですww

まだまだ子供らしく可愛い反応です。戦闘シーンなどでは見られないカレンです。

4「人を勝手に商品にしてっ!コレだからブリタニア人は…………もう病弱なんて設定にしなければよかった!」

出典:http://matome.naver.jp

3に並んで生徒会長のやるゲームを阻止するため猫を一番に猫を見つけようとするのですが、学園内ではお嬢様の設定なので普段のカレンでは探せません。誰もいないと普段の身体能力を使ってダッシュですが生徒や先生がいる場所では顔をお嬢様スイッチを入れています。

その設定のせいで猫探しに苦戦している文句が度々出てきますw

5「・・・バカなんです母は・・・結局使用人扱いで。たいした仕事もできないで、どんなにバカにされてもへらへれ笑ってることしかできなくて。わざわざこの家に住まなくたっていいのに。・・・要するに縋ってるんですよ、昔の男に」

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

学園を休んだカレンの心配と伝えたいことがあって生徒会長がカレンの自宅に訪問するシーンです。カレンは学園にもハーフだということはばれてはいけません。

生徒会長は学園長の孫娘でもあるため、伝えたいことというのはその件であったのでばれてしまったと悟りカレンは実の母の話をするシーンでもあります。この後の生徒会長の神対応でカレンが救われるのでもあります!!!

6「だから、だからあんな家に居続けたって言うの?・・・そんなことのために・・・バカじゃないの!・・・・・・・・・・・・・バカは私だ」

出典:http://redmoon2.blog63.fc2.com

黒の騎士団として活動している過程で人間を駄目にする麻薬「リフレイン」の倉庫に奇襲をかけるシーンがあります。紅蓮弐式に乗り込んで戦うカレンなのですが・・・・そこで実の母親を見かけてしまいます。

実の母親には飽きれもういらないと思っていたはずなのにも関わらず、母親を助けているのです。

リフレインの効果で過去に戻ったような感覚に陥っているのですが、実の母親は死んでしまった兄の名前・カレンの名前を呼んで「ずっとそばにいるからね」と口にしていたのを聞きます。自分のことなど全く愛してくれてなかったと思っていたカレンは素直に自分が実の母親を理解しようとしていなかったことを悟ったのですかね・・・・・

7「判決、でたよ。20年だって。・・・待ってて!お母さんが出てくるまでには変えてみせるから!!・・・私とお母さんが普通に暮らせる世界に。だから、だから・・・・っ!!」

出典:http://blog.livedoor.jp

6に引き続き実の母親の判決を入院先に出向いて報告しているのですがカレンの母親はリフレインの後遺症で会話はできない状況でした。勘違いとすれ違いからうまく釣り合わなかった母と娘なのですがお互いの気持ちがやっと通じ合いました。

カレンがブリタニアと戦う理由がもっと明確になったシーンでもありますね!感動です!このあと会話はできないはずなのに頑張れと私の娘という言葉を言ってくれます。カレン自身とてもうれしい気持ちだったのではないでしょうか?

8「・・・・・・私は・・・正義のためだと、それが正しいことだと思って今まで闘ってきました。だから人も殺しました。でも・・・本当に、本当に私達のやり方で世界が変えられるのでしょうか?」

出典:https://twitter.com

ゼロへの不満が積もる黒の騎士団のメンバーをまとめるためカレンは説得しましたが、自分にも迷いが生じてしまいます。


正義
のためと思えば敵対する人間を殺めてしまっていました。世界が自分と自分の母親が平和に暮らせるようできるように戦っています。このまま、戦っていいのか分からなくなってしまった様子でした。

9「間違っているとか正しいとか、誰が決められるっていうのよ」

出典:http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com

漂流してしまって白兜(ランスロット)のパイロットのスザク(先ほど書いた学園のクラスメイトであり生徒会で一緒の)と奇妙な漂流生活を余儀なくされるシーン。

カレン自身もう自分の正体を知られてしまったので、普段の活発の性格で接するようになります。そっちの方が魅力的だとも言われカレンは過ごしやすい環境だったんじゃとか思いました。

そこでゼロの正体を吐かせようとしているスザクと断固として言わないとしている(正体は実は知らない)カレンとが喋ってる最中に出た言葉でもあります。

10「信じたい。だから奴隷になってでも」

出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp

R2(二期)に入っていきます^^*記憶をなくしていたゼロの記憶が戻り、やっとカレンはゼロの正体を問い詰めることになります。

ギアスのことも把握していたので自分自身の気持ちを捻じ曲げ従わせたのかも確認します。(正義感の塊なので曲がったことが嫌いだったのとゼロに好意を寄せていたのもありとても激しい口論でした。)

ゼロは尊敬し好意を寄せる人物だけれどルルーシュはただのクラスメイトであり少しいやな存在・・・ゼロは口説いていましたwwwそれもあるのだろうが、まずは一緒に戦場を生き抜き反ブリタニアグループの光になったこともあり信じたいと思ったのではないかと私は思います!!!

11「私も決めなきゃ、ゼロのためにね」

出典:http://d.hatena.ne.jp

信じると決めた後のシーンですね!!!こういう言葉を素直にすっきり言えるキャラクターって少ないんじゃないですかね??

黒の騎士団員の志も「ゼロさえいれば」じゃなくて、「ゼロと一緒に頑張る」という気持ちにならないといけないですね!!

12「あのピザ女を連れ戻しに来たのよ」

出典:http://f.hatena.ne.jp

こんな状況だとはいえ生徒会長はこのどんより感をぬぐう為にも学園祭を決行します。カレンはもう学園には行けないのでゼロの護衛として潜入していました。(スザクにばれてしまっているので)

その時にゼロに危機が!!助けに入ったのはキグルミwwwwなかにはカレンがいて何しにきた?と問われた時に言ったセリフです^^*ずっと本当にずっとゼロのことだけをみていたのね///

13「やれる!この紅蓮滑翔式なら!!」

https://youtu.be/pI7WOEzuFsIブリタニアの騎士との戦闘シーンなのですが・・・・これは本当にかっこいい です!!!

ロボット好きもこれならばいいであろうなと勝手に思っていますwこれは本当に見てほしいので動画を貼っておこうと思います!ぜひご覧ください!

14「紅蓮を舐めるなーっ!!!」

出典:http://lovedeep.exblog.jp

これは舐めない方がいい進化をとげています。紅蓮弐式は本当にかっこいい(ただの感想www)元もかっこいいフォルムかなのですが・・・さらにかっこよくなって帰ってきました!!!

舐めるなー!!!って叫ぶ気持ちも分かる気がしてしまいます。カレンが来てくれてよかったと思いましたな。本当に似合っていると思います!

16「ふざけないで!!一度失敗したくらいで何よ!また作戦考えて取り返せばいいじゃない!いつもみたいに命令しなさいよ!ナイトメアに乗る?それとも囮捜査?何だって聞いてやるわよ!!」

出典:http://kouyanoblog.blog61.fc2.com

ゼロが作戦失敗後に気を落としリフレインに手を出そうとするシーンなのですが、ゼロに従い頑張ってきたのにこんなところでやめて何になるのかカレンはカレンなりに元気つけようと言った言葉だと私は思います。

これからも私(黒の騎士団)は一緒に戦えると言いたかったのではないかなぁ・・・・(個人の見解です。)

17「・・・・・・・ダメ」

出典:http://groenlandica.at.webry.info

ルルは慰めろといいキスをしてこようとしたときのシーンですが個人的にはここのカレンはよく頑張ったなぁ・・・・とか思います。普通の女の子で好意を寄せている人にこのようなことを言われたらチャンス!!とか思うかもしれません。

けれどここでそのような慰め方をしてしまった場合きっとお互い駄目になってしまうと予測したのでしょうか?カレンにとってすごく辛い状況だったと思います。

18「しっかりしろ、ルルーシュ!!今のあんたはゼロなのよ?私達に夢を見せた責任があるでしょ!だったら最後の最後まで騙してよ!!今度こそ、完璧にゼロを…演じきってみせなさいよ!!」

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

17の後ですがカレンらしい言葉のチョイスだなと思いました。きっとカレン自身の願いも沢山入っていると思います。一途で甘えない正義感のあるカレン大好きです!!

きっとこのセリフは多くのサイトでも取り上げられていますがこのゼロとのやり取りの全体が私は好きですwww

19 ゼロ(ルルーシュ)のいるところから立ち去るシーン

出典:https://www.youtube.com

ここはセリフ自体こそないのですが振り返るカレンこのなんていうんですかねなんともあんな男よりいい人いるって!もぉぉぉぉって助けてあげたくなる女の子っぽいカレンの表情といいますかものすごく胸がきゅっとするシーンでした。

この一通りのシーンは是非一度はカレンを知るために見てほしいシーンでもありますね!!!

20「教えてルルーシュ。どうして戻って来てくれたの?」

出典:http://hajime.self.jp

ルルはカレンに学園に戻らないかと誘うシーンです。C.C.の登場で続きはうやむやにされましたが、あのまま邪魔が入らず話し続けていたらカレンは元に戻れるはずないじゃないとルルーシュの覚悟の甘さを指摘したと思いますw

7話のようにきつく問い詰めるのではなく、優しく静かに問いかけるように言いながら(かなり珍しかったりする・・・)。カレン自体は生徒会に居場所をみつけ、嫌いなわけじゃないけれどばれてしまっているのとやryべきことがあるということなのでしょうか?

21「飛び散れ!………やるねぇ。でも、私は黒の騎士団のエース」

出典:http://blog.livedoor.jp

天子様の奪還作戦中に神虎(概念が違うタイプで紅蓮を作った人が作ったもの)との戦闘シーンです。滑翔式になった紅蓮の強さはブリタニアの騎士達と互角に戦えるほどの強さなのですが神虎はパイロットがいないだけでカレンは捕虜となってします。

ゼロはカレンに諦めるなと絶対助けに行くからと言ってくれます。その言葉に笑顔を見せるカレンはやはり女の子なのだなとか思っちゃいましたw

22「…………答えて、ルルーシュ。あなたにとって、私は何?私、あなたとなら……ねぇ」

出典:http://slowlifeblogblog.blog51.fc2.com

黒の騎士団にゼロの正体とギアスの正体を知られ、境地に立たされていたシーン。カレンはルルに問います。自分はルルにとって何だったのかただの駒だったのかと。

カレンにっとてゼロはルルは大切な存在であり、尊敬に値する存在だったので駒なんて言ってほしくなかったのでしょうか?けれどルルはルルなりにカレンを守るために突き放つ言葉を発するのです。カレンはどんな気持ちになったかはこちらからも計り知れません。

23「私、あなたには感謝してる。あなたがいなければ私達はシンジュクゲットーで死んでいた。黒の騎士団もなかった。私は嬉しかった。ゼロに必要とされたことも光栄で…誇らしくて。でも、ゼロがルルーシュだとわかって、わけがわからなくなって・・・・・・。それでもブリタニアと戦うあなたを見て・・・・・。そんなあなたがスザクと手を組んで、今度は何をやりたいの?力が欲しいだけ?地位がお望み?それとも…これもゲームなの?ブラックリベリオンの時、扇さんはあなたを守れと言った。私の…お兄ちゃんの夢を継ぐ者だって。ルルーシュ、あなたは私のことどう思ってるの?どうして、斑鳩で私に…君は生きろと言ったのよ!!」

出典:http://destinycomplex-r2.blog.so-net.ne.jp

本当に尊敬していたし好意もありまたきっとカレンは本当の気持ちを言いたかったんじゃないかと思います。そしてさようならと言いたかったのではないかと思います。

これまでの気持ち迷い悲しみをすべてぶつけたかったのだろうと私は考えました。カレン可哀想なのですがカレンが考え決めたことなのでいいとしましょう!!

24 カレンがルルにキスするシーン

出典:http://lucam.at.webry.info

カレンは25を言った後キスをします。きっといろいろな気持ちが混じり合ったシーンだと私は推測します。キスの後の顔をゆがめるのにキューンってきます。

そしてさようならと次こそ最後のさようならを告げます。かなわぬ恋ってこんなにも悲しいものなのですね・・・・・

25「いいの?一緒に戦うなんて。ブリタニアを敵にすることになるけど」

出典:http://codepika.blog.fc2.com

戦闘前のジノとの一コマですが何とも言えない感じですね。ジノ自体の立ち位置がいまだに分かりにくいところですが・・・・・この二人が会話を交わすのなど最初のころは思っていましたw

26「ルルーシュを倒せば、全て終われる!!」

出典:http://matome.naver.jp

これも最初からは全く考えていなかったことですね・・・・黒の騎士団はルルのになったのでもちろんカレンもルルの敵です。なのでカレンはこの戦争さえ終わればルルを倒せば追われると思っていると思うのですよね?

なんとも・・・言えませんね・・・・

27「何よ、偉そうに」

出典:http://codegeasslelounchoft.blog85.fc2.com

ここはセリフではなくこの扇さんを助けるシーン全体が好きです。やっぱりこのメンバーは初期からいるしなんかこの三人は生きてほしいなとか思っちゃいますねww

カレンはどんな気持ちで戦闘をするのでしょうか?

28「「あなたは私が止める!さようなら、ルルーシュ」

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

戦闘で突っ走ってカレンは自分がゼロを信じてついてきた分を背負って自分が止めなければとカレンなりの正義感があったのかと思います。

本当にカレンは正義感強すぎだと思いました。

29「国でもなければ復讐でもない。野心のカケラも持っていない。戦う理由がないヤツは引っ込んでな!!」

出典:http://s.webry.info

このセリフはかっこいいですよね!!!カレン自身はカレンの理由があるのが分かります。何の為に戦うのか一瞬疑問を持っていましたがこれではっきりしましたね!!

30 スザクとカレンの戦闘シーン

ここは因縁なのか運命なのかこの二人の対決はいつもゾクゾクしますよね!!!ギアスの力を使っているスザクにも立ち向かい勝つカレンは勝ちます。

強いな精神面も戦闘力も・・・・・・さすがです!!!!!!

最後に・・・・・(ライターの感想)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

紅月カレンはとっても魅力のある人物だったのは理解して頂けたでしょうか?コードギアス自体とても大好きな作品ですが一人の人物をここまで検索したのはカレンちゃんが初めてだったかもしれません。とっても魅力のある子だと思いますね!!

ここまで正義感が強くかっこよく時にかわいいカレンちゃんを応援したくなりました(アニメを振り返り見ながら書いていたので)。

読んでくれている方も一緒に紅月カレンに注目しながらコードギアスを見る・見直しましょう!きっと新たな発見があると思います。

最後になりましたがここまで読んで頂きありがとうございました!私が見つけていないようなことを発見したらコメントなどでお知らせして頂けると光栄です。