世界も全てぶっ壊す…狂気のテロリスト高杉晋助の魅力を徹底解剖!

攘夷志士として銀時と共に戦ったが、「攘夷志士の中で最も危険な男」と称されるほどの過激派のテロリストに転職。敵キャラながら多くの読者の関心を引きつけている。その魅力を紹介したいと思います。

ミステリアスな風貌

出典:http://ks.c.yimg.jp

高杉晋助の風貌は女物を思わすような派手な着物を着用し、煙管を咥え、常に艶めかしい微笑みを浮かべている。また左目には包帯を巻いている。 いかにも怪しい人である。

職業・テロリスト

出典:http://livedoor.blogimg.jp

攘夷志士として天人と銀時達と共に戦っていたが、ある人死によって袂を分ち現在自ら武装集団「鬼兵隊」を率いて江戸をぶっ壊そうする過激なテロリストとなった。

宇宙海賊春雨と手を組んだり幕府の将軍を暗殺を企てるなど多岐に渡って活動を続けている

内に秘めた狂気

出典:https://pbs.twimg.com

高杉はある事件から世界に対して憎しみを抱いており、普段は平静を装っているが時折見せる顔は狂気に近い。その顔を見た者は必ず立ち止まってしまうだろう。

江戸を腐った世界と評し、破壊をひたすらに追い求めている。「俺はただ壊ただすだけだ・・・この腐った世界を」は、銀魂の中でも名言の一つであろう。

鬼兵隊の首領

出典:http://ks.c.yimg.jp

高杉は鬼兵隊の過激集団のリーダーであり、主なメンバーは来島また子、河上万斉、武市変平太である。彼らは独特な人物でありストーリーの中で注目すると面白いと思う。

カッコいいのに残念な身長

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

実は高杉は銀さんに比べて身長が低い。(参考:銀さん177cm、高杉170cm)。銀さんたちと共闘していた攘夷戦争時代には、銀さんから「チビ」などとからかわれた。

それに怒って銀さんを殴ったりしていた。また他にもノリのいい一面があり、過去の高杉は抜けている部分があった。

坂田銀時との関係性

出典:http://otomechannel.net

高杉の過去で、彼は銀さんや桂の恩師でもある吉田松陽先生に教えを受けていた。だが天人の戦争の中で失う。それ以来高杉は江戸を憎み復讐を追い求めている。

それを止めるかつての仲間銀さんは最大の宿敵の存在。将軍暗殺編での彼らの戦闘シーンは必見です。二人の関係性は徐々に変化していきます。