【刀剣乱舞】刀剣男士の身長差をいろいろなグループに分けて比べてみた!一覧表も!

大人気、刀剣擬人化ゲームにでてくる魅力的な刀剣男子たちですが、つい最近その身長が公式でついに明らかに!その身長差について、色々なグループごとに分けて比べてみた。

刀剣男士の身長が明らかに

出典:https://twitter.com

刀剣男士の身長は2015年夏に販売された「刀剣乱舞絢爛図録」にて明らかになった。

当時実装されていた46振り分の身長が記載されており、図録には擬人化常態で衣装などを抜きにした身長とのことで、下駄やヒールを抜いた本当の身長とのこと。

刀剣男士たちにはそれぞれ、刀派縁のある刀をまとめて「〇〇組」「〇〇兄弟」といったグループが存在する!

至る所に名前を連ねる刀剣男士もいれば、1つのグループにしかいないような刀剣男士も存在するが、その中から知名度の高く、まとまりが良いグループにて、身長差について紹介していく。

(↑そのため、何度も名前が登場する刀剣男士もいれば、同じ刀派やグループが少ないものもいる)

藤四郎兄弟(粟田口派)

出典:http://touken-2ch.blog.jp

総勢13振の粟田口は短刀が多いため、必然的に平均身長が低くなっており、並べると以下の通りである。

秋田藤四郎  123㎝
前田藤四郎  130㎝
平野藤四郎  132㎝
五虎退      135㎝
乱藤四郎    145㎝
薬研十四郎  153㎝
厚藤四郎    154㎝
鯰尾藤四郎  158㎝
骨喰藤四郎  159㎝
鳴狐     164㎝
一期一振   177㎝

現在実装済みの「博多藤四郎」「後藤藤四郎」は身長不明。

だが、なんとなしにセットで扱われている前田&平野鯰尾&骨喰が同身長でないというのもおもしろい一面だと思われる。

つい先日、天下五剣の1人数珠丸が実装決定したため、粟田口派である天下五剣「鬼丸国綱」の実装が期待され、一期一振と同じく太刀であるため、身長も期待したいところである。

国広三兄弟

出典:http://tohken2ch.blog.fc2.com

実装されている堀川派(堀川国広及び、その門下が作った刀)は、現在3振!

堀川国広   160㎝
山姥切国広  172㎝
山伏国広   188㎝

上から脇差打刀太刀とバランスのよい三兄弟だが、やはり身長もその通り。

山伏が群を抜いて大きいが、そんな山伏も大太刀や槍組に比べると小さく、小狐丸とは同じ身長である。

虎徹三兄弟

出典:http://sakura-hs33.blog.so-net.ne.jp

実装されている虎徹(刀工氏)の刀は、下の3振!

浦島虎徹  157㎝
蜂須賀虎徹 176㎝
長曾根虎徹 187㎝

上から、脇差打刀打刀となっており、しかし長男といえる長曾根が一番高身長である。

長曾根は残念ながら贋作といわれているが、浦島は長曾根の事を「兄」と呼んでおり、蜂須賀もそろそろ素直になるべき所である。

左文字三兄弟

出典:https://es.pinterest.com

不幸三兄弟と呼ばれる左文字三兄弟の身長差は以下の通りである。

小夜左文字  118㎝
江雪左文字  178㎝
宗三左文字  179㎝

なんと次男である宗三が1㎝ではあるが長男江雪を上回っている

打刀ステータス最下位と名高い宗三も打刀では3番目に身長が高く、明石国行やへし切長谷部より身長が高い。

変わって三男小夜は全刀剣男士の中でもっとも身長が低い。この身長差のせいか、長男次男がセットになって三男を可愛がる作品も多い。

三条

出典:http://tourabumatome.com

三条宗近による刀、チーム三条は5振!身長は以下の順である。

今剣      123㎝
三日月宗近   180㎝
小狐丸     188㎝
石切丸          189㎝
岩融       203㎝

最も低い今剣と岩融で80㎝の差と短刀薙刀の差が如実に現されている。

今剣は全刀剣男士の中でも下から3番目と小さく、その他の三条は三日月から既に太刀であることも関係しているのかもしれない。

新選組(土方組・沖田組)

出典:http://touken-2ch.blog.jp

新選組局員たちの刀であった刀剣男士は5振!

堀川国広   160㎝
加州清光   165㎝
大和守安定   165㎝
和泉守兼定  186㎝
長曾祢虎徹  187㎝

やはり刀種からみて、堀川が160㎝と低めである。だが沖田組2人が同身長なのはとても可愛らしいといえる。

和泉守兼定は元太刀であるため身長が高いのも頷けるが、やはり打刀であるのにほぼ190ある長曾祢は異例なのだろう。

レア4太刀

出典:http://togetter.com

レア4太刀は最近髭切・膝丸が実装されてレア6太刀になったが、後者2人の身長は明らかになっていない。

鶯丸    176㎝
一期一振  177㎝
鶴丸国永  177㎝
江雪左文字 178㎝

太刀であるため自然と170越えになったが、なんだかんだ大体同じくらいであり、おもしろい結果となった。

地番細身そうな江雪がもっとも高いというのも意外であるが、4人揃うとなんだかバランスが良い理由が判明した。

おだて組(織田、伊達組)

出典:http://matome.naver.jp

おだて組は、なんだかんだ末端まで入れると8振り程になる。(純粋に織田組と伊達組の人数を数えると)

薬研藤四郎   153㎝
大倶利伽羅   175㎝
鶴丸国永    177㎝
へし切長谷部  178㎝
宗三左文字   179㎝
燭台切光忠   186㎝
日本号     195㎝

ここに新実装不動行光をたして8振である。

薬研だけが短刀であるためかなり差があるが、彼は短刀詐欺と呼ばれる程漢前なため問題ないだろう。

よくセットで扱われる大倶利伽羅と燭台切光忠に10㎝以上の差があるのはかなり驚きであり、つまり常に大倶利伽羅が見上げる立場ということである。

前主(信長)にてまったく逆のベクトル感情をもつ長谷部宗三だが、打刀ステータス最上位の長谷部が、最下位の宗三に1㎝とはいえ負けているのは意外ともいえる。(※和泉守太刀時)

来派

出典:http://livedoor.blogimg.jp

実装されている来派は現在3振!

蛍丸   120㎝
愛染国俊 131㎝
明石国行 178㎝

蛍丸は大太刀にも関わらず小さく描かれているが、全刀剣男士の中で2番目とかなり小さいことが分かる。

蛍丸が小さい理由は太平洋戦争で海に捨てられたため、というファンの間での通説があるが、公式では明らかになっていない。

さして大きくもない愛染、そして明石と並べば確かに、明石が保護者というのも頷ける絵面である。

三名槍

出典:http://tohken2ch.blog.fc2.com

三名槍は槍であるがゆえに大男として擬人化されており、おのずと身長も高い。

御手杵  192㎝
日本号  195㎝
蜻蛉切  198㎝

皆190㎝越えの大男であり、蜻蛉切が一番高身長である。蜻蛉切は岩融の次に高身長と、全刀剣男士中2番目に身長が高い。

ただ他の槍に比べて肩身が狭い、と自称する御手杵が一番低いというのも、かれのコンプレックスをより煽りそうである。

身長判明後の審神者たちの反応

https://www.youtube.com/watch?v=il-1ZHB_Cxs
身長が判明するまでは、審神者たちはそれぞれの主観好みで身長差などを妄想していた。

しかし身長が判明し、妄想通りの身長に歓喜乱舞した人もいれば、予想が外れ反対にそれが萌えた人もいただろう。

下にYouTubeまとめ動画とTwitterの反応をまとめた。

最期に

いかがだっただろうか。

実際の刀の大きさとは違ったキャラも多く、こんなに大きいのか!など意外性のあるキャラもいたことと思う。

とうらぶにはたくさんのグループがあるので全てを比べることはできなかったが、現在刀派ぼっちの刀剣男士たちも、次なる実装に期待したい所である。

図鑑発売以降、追加実装されたキャラも多いため、図鑑第二段の発売が急がれるところだ。