【刀剣乱舞】キャラクターをグループごとに紹介!あなたは何組推し?

女子たちを中心に大人気のPCゲーム「刀剣乱舞」だが、ゲームにはたくさんの擬人化した刀剣男子が登場する。魅力たっぷりな彼らを、兄弟や刀派のグループに分けてご紹介!!

【刀剣乱舞に存在するたくさんのグループ!】

刀剣乱舞には現在40人以上の刀剣男士が存在しているが、その中でも、歴史上一緒にいた刀同士や、作り手が同じ刀同士など、様々なグループに分けることができる!(非公式から公式のものまで様々)

基本的には作り手が同じ刀剣男士をまとめて「〇〇兄弟」と呼び、歴史上一緒にいた刀剣男士たちをまとめて「〇〇組」などと呼ぶことが主。

他にも初期に選べる下刀から「初期刀」などの呼び方もあり、ここではそれを入り乱れさせながら紹介する。(※そのため、何度も名前が出てくる刀剣男士も有り)

藤四郎兄弟(粟田口派)

出典:http://touken-2ch.blog.jp

藤四郎兄弟は、名前に「~藤四郎」とつく刀剣男士をまとめた呼び名だが、実際は藤四郎を作った粟田口派の刀剣男士を指すことが多い。

メンバーは以下の通りで総勢13振である。

短刀→薬研藤四郎、乱藤四郎、秋田藤四郎、前田藤四郎、平野藤四郎、厚藤四郎、五虎退、博多藤四郎、後藤藤四郎

脇差→骨喰藤四郎、鯰尾藤四郎

打刀→鳴狐

太刀→一期一振

長男は粟田口吉光作の中で唯一太刀である一期一振!短刀が多いため、可愛らしく、大家族のように描かれる事が多い。

ただ鳴狐だけは「粟田口国吉」によってつくられた刀であり、粟田口ではあるのだが兄弟というより「従兄弟」又は「叔父」的ポジションで考えられることが多い。

「博多藤四郎」「後藤藤四郎」は大分後に実装され、粟田口派は他の兄弟と違って「何人兄弟」と明言されていないため、今後も増える事が予想される。

国広三兄弟

出典:http://p.twipple.jp

堀川国広及び門下が作った刀のことであり、実装されているは3振!

メンバーは堀川国広(脇差)山姥切国広(打刀)、山伏国広(太刀)

バランスの良い3兄弟であり、山姥切と山伏の「回想」では山姥切が山伏を「兄弟」と呼ぶシーンをみることができる!

堀川は贋作疑惑がかかっているが、衣装や内番ジャージが3人でお揃い(微妙に異なる)だったりと、公式ではちゃんと兄弟扱いされて安心である

虎徹三兄弟

出典:http://blog-imgs-71.fc2.com

虎徹(刀工氏)が作った刀であり、実装されているのは3振!

メンバーは浦島虎徹(脇差)、蜂須賀虎徹(打刀)、長曾祢虎徹(打刀)。

言動がもっとも幼く脇差である浦島を末っ子とし、同じ打刀であるが長曾祢が長男として扱われている。

残念ながら長曾祢は贋作疑惑が強く、ゲーム内でも「虎徹・・?」として扱われているが、しかし兄弟として3振に共通する点は多く、衣装やセリフなどでも兄弟であることを感じられる。

左文字兄弟

出典:http://tourabu.blog.jp

左文字派の刀工によってつくられた刀であり、全員で3振。

メンバーは小夜左文字(短刀)、宗三左文字(打刀)、江雪左文字(太刀)

左文字兄弟はそれぞれの人生(歴史)に不幸が付きまとい、公式でも「不幸三兄弟」と呼ばれている。

短刀の小夜が末っ子だが、次男の宗三だけ全体的にピンクなのは彼が二度焼けてるからであり、左文字兄弟にはそういった確執のようなものも見え隠れする

復習に使われた刀小夜、二度焼かれた鈍刀宗三、戦いを好まない刀江雪と、かなりこじらせている三兄弟である。

三条派

出典:http://tourabu.blog.jp

平安時代の生まれであり、三条宗近によって打たれた刀たちのこと。総勢5振。

今剣(短刀)三日月宗近(太刀)、小狐丸(太刀)石切丸(大太刀)、岩融(薙刀)

太刀2人はかなりレアリティが高く、未だに難民が多い。同じ人物に作られた刀は「兄弟」設定されるが、この5名は兄弟扱いをあまりされていない。

現存している刀は両袖、していない刀は片袖であり、平安生まれということで情報があやふやなため、兄弟にするには順序が曖昧となるからかもしれない。

天下五剣の三日月、伝説上の刀小狐、宝刀の石切丸、弁慶の刀岩融、源義経の自害刀今剣、等全体的にきらびやかな来歴である。

沖田組・土方組(新選組)+幕末刀剣組

出典:http://touken-2ch.blog.jp

新選組の沖田総司、土方歳三の刀であった2振をそれぞれ「沖田組」「土方組」とよび、ここに局長近藤の刀である長曾祢を足して「新選組」と呼ぶこともある。総勢5振。

メンバーは加州清光(打刀)大和守安定(打刀)が「沖田組」。和泉守兼定(打刀)堀川国広(脇差)が「土方組」である。

沖田は病で亡くなっており、そして沖田が病で倒れた池田屋事件で加州清光は折れているため、それに関する作品も多い。

和泉守兼定を堀川は「兼さん!」と呼んで慕っている様子で、回想では函館で亡くなった主を思って和泉守が涙するシーンも見られる。

ちなみに二組共に回想がそれぞれあり、長曾祢をプラスして3人の回想を見ることもできる。

ちなみに主が同世代の人物で縁が深い刀剣男士に坂本龍馬が愛用していた陸奥守吉行がおり、5人で幕末刀剣組ともいう。

レア4太刀

出典:http://galleria.emotionflow.com

太刀の中でもレアリティが4の4振りのことを呼ぶ。太刀を取ってレア4と呼ぶことの方が多い。

メンバーは鶴丸国永、鶯丸、江雪左文字、一期一振

それぞれかなり濃い性格・来歴を持っており、この4人を一緒にするとかなりカオスになることは安易に予想できる。

新しく実装された髭切・膝丸レアリティ4であるが、レア4という名が浸透しすぎているため、レア6と呼ばれるかは難しい所かもしれない…。

ちなみに、一期一振、江雪左文字山伏国広、長曾祢虎徹等のそれぞれ兄弟の長男をまとめて「長男組」と呼ぶこともある。

さらに言えば江雪を抜いた3人に平野藤四郎、師子王、日本号をたして皇室に捧げられた刀である「御物組(献上組)」とも呼ばれる。

おだて組(織田・伊達組)

出典:http://himeutsugi.org

おだて組とは、織田信長に縁のある刀剣男士と、伊達政宗に縁のある刀剣男士が微妙にかぶっており、両者の刀剣男士が二振り以上の時に呼ばれる。実際は伊達組+長谷部を指すことが多いと思われる。

宗三左文字(打刀)、薬研藤四郎(短刀)、へし切長谷部(打刀)、不動行光(短刀)(新実装)燭台切光忠(太刀)、鶴丸国永(太刀)、日本号(槍)織田組。

燭台切光忠(太刀)、鶴丸国永(太刀)、大倶利伽羅(太刀)伊達組

ただ+以降の織田組は名前がつけられていない頃に織田にあったり、織田にあったか記録が定かでないもので、ハッキリと織田刀とは言い難いものなどである。

おだて組にかぎった事ではないが、メンバーが複数いれば織田組おだて組といわれ、特別全員が揃っていなくても呼ばれることもある。

宗三薬研、そして不動は一緒に本能寺にて燃えているため、何か縁も強いかもしれない。

来派

出典:http://matome.naver.jp

来派の刀工打った刀3振のことであり、現在は3振。(来派に属する刀は多いため、今後増える可能性もあり)

メンバーは愛染国俊(短刀)、蛍丸(大太刀)、明石国行(太刀)

この3人においても三条同様兄弟関係ではなく、公式で明石が保護者と明言されている。しかし、楽を好み働きたくない明石が度々2人に面倒を見てもらっている、描く人も多い。

レア太刀である明石はそのセリフに蛍丸ひいきと取れる面も多いが、愛染と明石の特殊会話もあるため、あながち仲が悪いわけではない。

黒田組

出典:http://tourabu.blog.jp

黒田組は黒田家と縁のある刀のことをまとめて呼ぶ際に使われる。

メンバーはへし切長谷部(打刀)、博多藤四郎(短刀)、日本号(槍)、+厚藤四郎(短刀)、小夜左文字(短刀)

メインは前の3人であり、ゲーム内で黒田家に関して何かしらセリフがあり、それぞれで回想等もあるメンバーである。

前3人はそれぞれ機動力トップであり、黒田は機動力オバケなんて呼ばれることもある。黒田家は福岡にあり、博多藤四郎が方言をしゃべる事から、他2人も方言でしゃべれるのでは?といれることもある。

三名槍

出典:http://mysteriousjpn.com

三名槍は、名の通り3つの槍のことであり、名のある人物が手にしていた日本の中でも有名な槍のことである。(実際に歴史的にそう呼ばれている)

メンバーは日本号、御手杵、蜻蛉切。

元々は西の日本号、東の御手杵と呼ばれていたところに蜻蛉切がいつしか入って三名槍と呼ばれるようになる。

蜻蛉切は本多忠勝の愛槍であり、日本号は日本一の槍ということで日本号なので、派手な逸話などがない御手杵は自身で肩身がせまいと語るシーンもある。

三人で出陣すると回想を見ることができる。

初期刀組

出典:http://刀剣乱舞攻略.biz

刀剣乱舞を始めて、最初に選ぶことができる打刀5振りのことを指している。

メンバーは加州清光、歌仙兼定、山姥切国広、蜂須賀虎徹、陸奥守吉行

歴史上はあまり関係が深いメンバーではないが、創作上は初期から本丸にいるメンツ、等で描かれたりもする。

神剣ゼミ

出典:http://tourabu.blog.jp

神剣である石切丸(大太刀)と、神剣になりたいにっかり青江(脇差)のコンビのことを指す。

主に石切丸が青江に対して教えている状態や、または2人が揃って他の刀剣男士に教えている状態のここと。

そもそも、ゲーム内でこの2人で出陣させると回想を見る事ができ、青江が「なぜ神剣になれないのか」と石切丸に相談することが発端である。

現在青江には同じ刀派がいないため、石切丸とセットに扱われることも多い。(アプリリリースにて同刀派数珠丸が実装されて、ぼっち脱出を果たした)

大太刀兄弟

出典:http://masasei.storenvy.com

太郎太刀次郎太刀という二振りのメンバーであり、名前の通り関係性の深い刀剣である。

ただ、2人とも他の兄弟と違って刀派が同じなわけではなく、あくまでゲーム内で次郎太刀が太郎太刀を「兄貴」と呼ぶからである。

ただ寡黙な太郎太刀と、おしゃべりそうな次郎太刀がしゃべっているのは可愛らしく、回想などでも2人の仲の良さが伺える。

器物破損組

出典:http://tohken2ch.blog.fc2.com

刀剣男士たちのなかで、中に何かしらのを破壊した逸話や伝説の記録を持つもののグループである。メンバーは主に5振。

にっかり青江(脇差)―石灯篭(+幽霊の母子)
同田貫正国(太刀)―兜
へし切長谷部(打刀)―棚ごと茶坊主
燭台切光忠(太刀)―燭台ごと家臣
薬研藤四郎(短刀)―薬研

薬研藤四郎の切った薬研とは、漢方薬などを作る際に材料をすりおろす器具のこと。(当時は恐らく石製)

長谷部、光忠、薬研となんだか織田組が多い気がするが、実はにっかり青江も織田信長家臣・丹羽長秀が所有していたこともあり、もうほぼほぼ織田組である。

2振りならばコンビ、3振りではトリオとなる。

【グループで愛でる人が多い!】


↑の動画は一騎当千という曲をMMDで織田組に躍らせた、というものである。

このように組や兄弟でこんなことをしてるんじゃないか、と妄想して動画やイラストなどを作る人々も多い。むしろ皆それを楽しんでいる。

以下には、そんな妄想や気持ちを爆発させている審神者たちのTwitterをまとめみた。

【最後に】

刀剣乱舞のグループについて、いかがだっただろうか。

今回紹介したものは一部でしかなく、このほかにももっと小規模での呼び名や、新しく実装されるたびに増えていくこともある。

今回アプリリリースで実装される数珠丸は、これまで刀派ぼっちだったにっかり青江と同刀派であり、未だ同じ刀派がいない師子王や鶴丸国永も、今後の実装に期待大である。

審神者たちがそれぞれ自分の好みでつけているグループ名等もあるので、好みの子達をまとめて、オリジナルのグループ名をつけてみるのも、愛が深まっていいかもしれない。