太郎丸よ永遠に…がっこうぐらしのマスコット犬太郎丸の名シーン30選

『がっこうぐらし!』のマスコット的存在・太郎丸。太郎丸の愛らしい姿をとことん詰め込んでみました!最後まで見ていない人は最後まで見てから、このまとめを覗いてみてくださいね!

『がっこうぐらし!』って?

実は衝撃的な内容!

出典:http://gakkougurashi.com

『がっこうぐらし!』は海法紀光、千葉サトルによる大人気漫画です!基本的には「ゆき・くるみ・りーさん・みーくん」の4人の日常学園生活を描いた作品になっています。

しかし、ほのぼの系に見える絵柄と雰囲気とは裏腹に…実は超サバイバルで伏線がありまくりの衝撃的な内容になっています(笑)特に1話からビックリしますね。

普通のほのぼの系日常アニメに飽きた、という人には特におすすめしたい作品ですね。最後まで見ると必ず、もう一度振り返りたくなる作品でもありますよ!

太郎丸が可愛すぎる!

『がっこうぐらし!』のマスコットキャラクター!

出典:http://kininaru-syumi.com

CV:加藤英美里
犬種:明確な記載はありませんが、おそらく柴犬のオス(笑)
太郎丸は『がっこうぐらし!』ファンの中でとても愛されている、マスコット的存在です。

元々はみーくんがショッピングモールで出会った老婦人の愛犬であり、事件が起きてからみーくんに引き取られることになります。1番ゆきに懐いています。

原作では出番が非常に少ない端役的ポジションですが、アニメでスポットライトを浴びています。アニメの方が出番が大幅に多いので、アニメの方の太郎丸をまとめてみました!

初登場!

がっこうぐらしは謎が多い1話目です。これといった説明もなく、ただゆきが学校が大好きだということだけがわかる…そんな感じですね。太郎丸も1話目から登場していますが、既に安定的な可愛さです!

つーん!

普通こういったマスコットキャラってただ愛らしいものですが…太郎丸はなかなかのツンデレです(笑)みーくんも落ち込むほどのツンツン具合ですよ全く(笑)そこがまた愛らしいですがね!

てれってれ!

先ほど可愛いツンツンモードを発揮した太郎丸ですが、ゆきの前では基本的にデレっとしているかご機嫌です(笑)ただゆきも振り回されている時もあるので、もしかしたら友達感覚かも?

プリケツ!!

ごめんなさい、名シーンではありませんが思わず(笑)ゆきに追いかけられて逃げる太郎丸ですが、画面いっぱいにそのプリプリしたお尻が映っています!太郎丸ファンにはたまらないショットです!

太郎丸とみーくん

みーくんが太郎丸を見つめると、なんと太郎丸もみーくんをキラキラとした表情で見つめ…ただけでした(笑)可哀想なみーくん…ご愁傷様ですという言葉がぴったりみたいですね!

肝試し!

突然「夏だから肝試ししよう!」と言ったゆき。太郎丸もすっかり肝試しモードです!こんな可愛いお化けならいつでも出てきて欲しいですね!がっこうぐらしはゾンビだらけですが…。

太郎丸とみーくんの出会い

ゆきに随分懐いているので、てっきりゆきが一番最初に太郎丸と出会ったのかと思いますよね。でも、実は太郎丸はデパートでおばあちゃんが連れていたんです。みーくんと太郎丸の出会ったシーンです!

くるみとの出会い

またまたゆきが突然「遠足に行こう!」と言い出して、がっこうで暮らし始めてから初めて外に出たゆき達。デパートの食品売り場を回っていたくるみが、太郎丸を発見
します。警戒モードですね!

ゆきとの出会い

ゆきともデパートで出会いますが、なんと最初からこの表情です(笑)ゆきの持つ癒し系の雰囲気が、太郎丸にも伝わったんでしょうね!というより、同格だと思っているかもしれません(笑)

リュックの中だって入っちゃう

ゆきのリュックの中に入って嬉しそうな表情です!太郎丸効果もありますが、鞄とかからぴょこって顔を覗かせているわんこって可愛いですよね!デパートで警戒モードだった太郎丸には見えません!

ふぅー…

「太郎丸」と書かれた愛用エサ入れで、思う存分食べた太郎丸。この膨らんだお腹と満足そうな表情を見れば、どれだけ食べたか簡単に想像がつきます!お腹をもふもふしたいですね!

抱きっ!

誰に抱き上げられているのか、このシルエットを見ればわかりますよね!(笑)がっつり抱き上げられた太郎丸、前足がちょっと白かったりムチムチした腕がとっても可愛いです…!

ばびゅーん!

ゆきのかぶっている帽子?が大好きな太郎丸。驚きの跳躍力で奪い取ります!がっこうぐらしを最後まで見た人からすると、ちょっと胸が締め付けられるシーンですね…。太郎丸!!

満足!

珍しく犬らしい姿勢をしている太郎丸。その目は丸から、ただの線になっています(笑)表情がとっても可愛いんですけど、お尻周りにも注目しちゃいませんか?エサ入れの横っていうのも、更にGood!!

りーさんと太郎丸

ここまで太郎丸の可愛らしいショットをまとめてきましたが、りーさんとの初ショットですね!太郎丸はりーさんに絶対服従なスタイルで懐いているので、安定感が凄いです(笑)

ドロドロ…

屋上の貯水槽に飛び込み、ドロドロになってしまった太郎丸。ゆきに叱られながらも楽しそうですね!多分相当汚いですよね…使っていないプールの汚れを想像したら…ゾッとします(笑)

お風呂でまったり!

すっかり汚れてしまった太郎丸を優しく洗うゆき。太郎丸もこの表情ですよ!このシーンは太郎丸も可愛いですが、ゆきとくるみの下着シーンもあります(笑)太郎丸が羨ましい人も?(笑)

太郎丸、逃げて!(笑)

最初はまったりしていた太郎丸ですが、徐々に悪ふざけをするように
…。くるみが太郎丸を押さえ、ゆきの影が迫ります!「第2ラウンドだよぉー!」らしいです(笑)一体どんなことをされたのか…。

湯上りスタイル!

きっとゆきに散々ゴシゴシ洗われたであろう、太郎丸…。終わってしまえばこの満足そうな表情です。ちょっと毛が湿っている感じの太郎丸、ドライヤーかけてあげたくなりますね!

されるがままの太郎丸

また貯水槽に飛び込んだ太郎丸…ということでしたが、実はわざとゆきがそう仕向けたのかもしれません(笑)みーくんの推理はきっと正しいはずですが、ゆきは「太郎丸も気持ちよさそうに泳いでいた」と言い張ります(笑)

るんるん♪

「プール開きをしよう!」またしても突然のゆきの発言。プールと言っても、先日太郎丸が泳いでいた貯水槽ですが(笑)
下を見るとたくさんのゾンビですが、太郎丸はご満悦
そうです!

もう好きにしちゃって!

普段は何かと悪さをしたりツンデレを発揮する太郎丸。りーさんの前ではお腹を見せて寝転んでいます。もう煮るなり焼くなり好きにしてー、スタイルですよね(笑)気持ちよさそうな声も出しています!

ドヤッ!

シュノーケルを着けてドヤっとする太郎丸。太郎丸もプールが大好きみたいです!と言っても、きっとゆきが勝手に着けたんでしょう(笑)テーマが重たい分、こういったシーンに癒されます!

みーくんと太郎丸

基本的にみーくんには近寄らない太郎丸ですが、ラジオ付きオーディオプレイヤーを持っていると寄ってきました。デパートに居た時の事を覚えているのかもしれませんね・・・。

太郎丸、最後のご飯

治療を受けた太郎丸ですが、ゾンビ化がかなり進んでいたので体調は良くありません。これが太郎丸にとって最後のご飯になりますが、エサ入れに「太郎丸」と名前が書いてあるのが…更に切なくなりますね

ごくごく…

最初はヨロヨロしながらも、ご飯を食べ始めるといつも通りがっつく太郎丸。少し安心してみーくんが太郎丸を膝に乗せ、手で水を飲ませてあげます。ぺろぺろと舐めるその姿…みーくんの言葉もあり、泣けますね。

みーくん

「助けてくれてありがとう、もう大丈夫だから…これからもずっと一緒に…」そう涙を流すみーくんを、くぅんと鳴きながら見つめます。

それはまるで、ごめんねと言っているようでした…。

ありがとう

みーくんをじっと見つめた後、太郎丸はとても優しい顔で笑いました。それまでみーくんにだけなぜか懐かず、こんな笑顔を向けたことはありませんでしたね。それは最後はあれだけ懐いていなかったみーくんの膝で…息を引き取りました。今までは確かに懐いていなかったかもしれないけど、太郎丸にとって…みーくんにとっても特別だった気がします。

みーくんがこうして生きているのは太郎丸のお陰で、ゆきが生きているのも太郎丸のお陰ですからね…。

太郎丸が可愛すぎる!!

Twitterの反応


太郎丸ファンはぜひ見てみてください!

最後に…

太郎丸、ありがとう!

出典:http://ameblo.jp

がっこうぐらしはほのぼの系に見えて、実はかなりヘビーで泣ける話です。テーマの重さにしんどくなる度に、太郎丸の姿に癒されましたね。特に太郎丸の最期はわかっていて見ても、泣けてしまいます…。

太郎丸、感動をありがとう!天国でお腹いっぱい食べて、ゆきの帽子の上で寝るんだよ…そう思いますね!