ゴレイヌさん最強説!えげつねえ男の実力を4つのポイントで徹底検証!【ハンターハンター】

ゴリラじゃありません。ゴレイヌです。G・I編では中盤からの登場で活躍は少ないのHUNTER×HUNTEでは誰が最強かなどの話では常に候補に挙がる。ゴレイヌさんは本当に強いのか!?その真偽を確かめてみた。

最強の男・ゴレイヌさんとは?

プロフィール

出典:http://prcm.jp

ゴレイヌとはハンターハンターのG・I編の中盤に出てくるプロハンターである。

見た目は名前の通りゴリラに似ている。体毛も顔も濃く全体的にゴリラを模している。性格は人情に厚く、報酬を山分けにする気前の良さ。

そんなゴレイヌさんがハンターハンターファンの間で密かに「最強」と噂されているのはご存知だろうか……?

控えめに言ってもチョイ役にしか見えないゴレイヌさんが、なぜここまで「最強」と呼ばれているのかを4つのポイントから紐解いてみよう。

ポイント① 意外と知性派…?

えげつねぇな…

出典:http://www.treasurecruise.net

ゴリラの見た目とは裏腹に彼は意外と非常にスマートな部分も見られる。

G・I編ではカードを集めるのが目的のゲームであるが、「一坪の海岸線」入手するイベントがあるのだが、このイベントに参加するためには仲間を最低15人集めなければならないのだが、カードは3枚しか入手できないことを知り、ゴレイヌは一言「えげつねぇな」と呟く。

出典:https://twitter.com

この呟きにキルアはこのイベントは仲間割れをさせるために人為的に仕組まれた罠だということがわかった。

あの切れ者のキルアでさえ理解するのに時間が掛かったのに対し、ゴレイヌは一瞬でこのイベントの仕組みを理解してしまったのだ。

こののことにより、「えげつねぇな」というセリフは非常に印象的で名言扱いされている。

ポイント② ゴレイヌの能力

出典:http://b.hatena.ne.jp

ゴレイヌの能力は主に二つある。 一つは白の賢人(ホワイトゴレイヌ)二つ目は黒の賢人(ブラックゴレイヌ)である。

白い賢人(ホワイトゴレイヌ)

出典:http://img.atwikiimg.com

白いゴリラを召還して、自分とホワイトゴレイヌの位置を入れ換えることができる。

劇中では、イレイザーの放ったボールに対し回避をするため、駆使した

ブラックゴレイヌ(黒い賢人)

出典:http://www47.atwiki.jp

黒いゴレイヌを召還して、相手の位置と自分の位置を入れ替えることができる。

劇中ではゴレイヌはレイザーとブラックゴレイヌの位置を取り換えることに成功した。



ポイント③ 最強の能力‼!

出典:http://blog-imgs-36.fc2.com

やはりゴレイヌが最強と呼ばれる理由は何といっても紹介した念能力だろう。

グリードアイランドのゲームマスターと呼ばれるレイザーというキャラがいる。

出典:http://hunterxhuntersmoon.com

彼はヒソカビスケが一目見て相当な実力者とわかる人物である(グリードアイランドの中では最強…?)

レイザーとのドッヂボール戦、その驚異的なボールのスピードに誰も受け止めることができなかった。

そんな中、彼に一矢報いたのは何を隠そうゴレイヌなのである。 

出典:https://wikimatome.org

彼は自分の能力「黒い賢人(ブラックゴレイヌ)」をつかって、レイザーと位置を変更させレイザーにボールを当てることに成功した。

この知性派溢れるファインプレーにより、それまでのムードを一気に変えたかと思われたが…

やり返されるゴレイヌ

出典:http://2ch-matomato.com

しかし、その後あっさりボールを当てられて気絶してしまうゴレイヌ 正直、かなりかっこ悪い(笑)



ポイント④ やっぱり弱い…?

出典:http://blog.livedoor.jp

ここまでゴレイヌの良さはまったくないのだがならばゴレイヌは本当に弱いのか?

ちょっとまってほしい。ゴレイヌはかっこわるくない‼ 

たしかにゴレイヌはレイザーにやられて戦闘不能なってしまったが、これはドッヂボール戦の話である。

出典:http://www.gpara.com

ファンの中ではその能力はいろいろなことに活用できると考察されている。

なぜなら彼の能力のポテンシャルにあると思われる

出典:http://matome.naver.jp

彼の能力は具現化・放出系・操作系の3つの能力を高度な技術を一人で何の制約もなしに使うことができる。

自分の念を具現化させるには相当な修行が必要である。あのクラピカでさえかなりの期間を使って鎖を具現させることができた。

しかしゴレイヌはゴリラという動物をさらには2匹も具現化させることに成功している。

出典:http://hunterxhuntersmoon.com

そして、放出系の能力者は基本的に「神字」の力を活用して瞬間移動や物体を移動させることができる。

ゴレイヌはそんなもの必要なしに簡単に物体と物体を瞬間移動させることができるのだ。

出典:http://hunterxhuntersmoon.com

操作系の念能力者はオーラの力を直接流し込んだりオーラを込めた物を撃ち込んだりして相手を操作させることができるのだが、ゴレイヌに至ってはその限りではなく、ゴレイヌが召還したゴリラにはその後が見られない。

さらにゴリラが自動的に動くのではなくゴレイヌの指示によって動かせることができる。

Twitterの反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

天才で最強の男・ゴレイヌさん!

出典:http://prcm.jp

いかがだったでしょうか? ゴレイヌの強さは皆さんに伝わったでしょうか?

ゴレイヌは冗談で最強と呼ばれてるというのも事実ですが、そうは思いません彼は天才です。

彼の能力のポテンシャルの高さから彼の人情味にあふれる性格を全部含めても最高のハンターであると言えます。

こんなに愛されるキャラもハンターハンターの世界でもそうはいないと思います。