沖田総悟の声優、鈴村健一が演じた有名キャラまとめ

銀魂で真選組の沖田総悟役を演じる人気声優の鈴村健一さんのこれまでに演じたキャラクターをまとめとてみました。

鈴村健一とは

1974年9月12日生まれ/血液型A型/身長172 cm/大阪府出身/インテンション所属

声優としての活動期間は1994年からでデビュー作は「マクロス7」のモーリー役。また歌手としても2008年から活動していて所属レーベルはLantis。2012年に株式会社インテンション代表取締役として立ち上げる。

第2回声優アワードで「ベストパーソナリティ賞」と「シナジー賞」を受賞。第6回声優アワードでST☆RISHとして「歌唱賞」を受賞している。

銀魂/沖田総悟

誕生日7月8日/星座蟹座/年齢18歳/身長170cm/体重58kg/武州出身

真選組一番隊隊長で天才的な剣の腕前だがバズーカを使用している方が目立つ。江戸っ子口調で喋る超絶ドS。その一方で局長の近藤を慕っていたり、姉のミツバの前では良い子ぶったりしている。

これまでに演じたキャラクター

デジモンフロンティア/木村輝一

小学5年生の11歳。輝二の双子の兄だが弟とは生き別れた後に存在を知り、戦うことにもなったが最後には母親に合わせたり連絡を取り合う仲になる。

鈴村健一は木村輝一の「スピリットエヴォリューション!」と言うセリフを収録中に叫んでぎっくり腰になってしまった。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY/シン・アスカ

誕生日C.E.57年9月1日/星座乙女座/血液型O型/年齢16歳/身長168cm/体重55kg
本作の主人公、穏やかな日常を送っていたが連合のオーブ侵攻により流れ弾の被害で目の前で家族が犠牲になり天涯孤独になってしまった。このことから感情の起伏が激しくなりその表情は顔芸と言われてしまう。

桜蘭高校ホスト部/常陸院光

身長178.2cm/血液型B型/誕生日6月9日
双子の兄で弟の馨とは何時も行動を共にしていて2人を見分けて欲しいが分からないで欲しい気持ちがあったがハルヒに出会って光として分かって貰い好意を抱く、しかしハルヒ曰く「1人でも非常識、馨より1割増し性格が悪い」と認識される。

自分の気持ちに気付き双子でハルヒを好きになるが馨は光の気持ち程では無かったと身を引いたが光は諦めずにハルヒに告白したがやんわり断られてしまい、ハルヒを好きなことに無自覚な環を応援することにした。

物語中では実らなかった恋も光とハルヒの中の人がめでたく結婚されたので、何故か光が救われた気持ちに。

D.Gray-man/ラビ

D.Gray-man/ラビ

誕生日8月10日/星座獅子座/血液型O型/年齢18歳 /身長185cm体重64kg

本名や国籍不明は不明。ブックマン一族で、次期ブックマン後継者の青年、黒の教団のエクソシスト。語尾に「~さ」を付ける特徴的な喋り方で話す、明るくムードメーカー的存在。軽そうに見えて頭脳明晰で分析力があり記憶も優れている。

Starry☆Sky/天羽翼

誕生日2月3日/血液型AB型/星座水瓶座/身長185cm/体重61kg

星月学園の宇宙科1年生で生徒会会計をしている。両親が早くに亡くなり、引き取ってくれた祖父も亡くし天涯孤独になる、木ノ瀬 梓とは従兄弟。しかし明るい性格で発明好きで実験で失敗するのもお馴染み。人にあだ名を付けて呼んだり、祖父譲りの「ぬ」を多用する独特な喋り方をする。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%/聖川真斗

誕生日12月29日/年齢16歳/京都府出身/星座山羊座/血液型A/型身長181cm/体重64kg
聖川財閥の御曹司で厳格な父親に厳しく育てられた、真面目で古風な考えを持つ。得意楽器はピアノで、裁縫が得意など指先が器用。真面目な考え方故に気持ちを表に出せなかったり人と衝突することもある。

黒子のバスケ/紫原敦

身長208cm/体重99kg/誕生日10月9日/血液型O型
「キセキの世代」の1人。陽泉高校では氷室とダブルエースとして活躍している。常に駄菓子などの菓子を頬張っている。何時も気怠げで面倒ごとを嫌い長身なので威圧感があり口癖は「ヒネリつぶす」だが赤司の言うことは聞いていた、人の名を「◯◯ちん」と呼ぶ。特技は破壊の鉄槌やバイスクロー

男子高校生の日常/ヨシタケ

メイン3人の中の1人でボケ担当。苗字は「田中」 で

姉がいる 。

金髪で3人の中でも特に頭が悪く馬鹿なことばっかりしていて痛い思いをしている、そのエピソードを話したり変な事をしている所を見られたりしてしまう。交友関係は広くヒデノリとタダクニ以外の人とも一緒にいることがある。

京騒戯画/明恵

幼名は薬師丸。明恵上人に拾われた元戦災孤児。袈裟懸けの上にマフラーをした姿でいつもスクーターを乗り回している。

見た目が父親の明恵上人とソックリで、鏡都に暮らす僧侶の青年。コト達三姉弟を居候させて保護者として世話をしていて3人にはとても懐かれている。

Free!-Eternal Summer-/御子柴百太郎

身長172cm/体重59kg/誕生日12月6日/星座いて座
アニメ2期から登場する御子柴清十郎の弟で入学当初は鮫柄水泳部には入っていなかった。人数合わせの為に急遽、凛達と泳いだリレーで見事な背泳ぎを見せ入部する。兄と同じでひょうきんな性格で初めて見た時から江に惚れて何度もアタックしているがアピールが少々子供っぽいところがある。


監獄学園/若本真吾

八光学園の男子1期生の5人中の1人。金髪リーゼントのヤンキー系だが比較的常識人。
キヨシとは唯一の中学時代からの友人だったがキヨシが脱獄し裏切らたと思い、いじめの標的にするが今度は自分が裏生徒会のスパイとしてハメられ裏切ったことになった、そんな自分を申し訳なくなり裏生徒会の素性を暴きキヨシ達の脱獄計画に加わることになった。

おそ松さん/イヤミ

出っ歯が特徴で行ったこともないおフランス被れの嫌味ったらしい性格。お決まりのポーズの「シェー!」や「〜ザンス」、一人称が「ミー」など独特な口調。
3代目イヤミ声優を担当。おそ松くんでは実質主人公的な立ち位置だったが、おそ松さんになって出番が少なくなっている。かつてのイヤミよりスレンダーな体型になっているがイヤミの原型を崩し過ぎてもはや誰なのか分からないこともよくある。EDを歌ったり、webラジオのパーソナリティの役割を果たしている。

Twitterの反応

最後に

暗い一面を持っていたり真逆に明るくて独特の喋り方をする役などを多くこなしていますが、鈴村さんが演じるとどのキャラクターも愛されキャラになっていますね。声優としてでなくラジオのパーソナリティとしての喋りも必見です!これからも鈴村さんの演技の幅に期待ですね。