【物語シリーズ】アニメのOP曲・ED曲と主題歌、歌手を一覧でまとめてみた

物語シリーズのOP/EDと言えばキャラクターが歌っているものも多いです!!いい曲もたくさんあるのでご紹介していきたいと思います♪

化物語とは

出典:http://www.anizines.com

『化物語』バケモノガタリ)は、西尾維新によるファンタジー小説です。[物語]シリーズ第1弾(通巻1、2巻目)として講談社BOX(講談社)から刊行されました。イラストはVOFANが担当しています。2009年にテレビアニメ化され、2012年には『物語ポータブル』としてゲーム化もされました。

『化物語』は21世紀初頭の日本の田舎町を舞台に高校生の阿良々木暦が「怪異(かいい)」に関わった少女達と出会いその怪異にまつわる事件を解決していく物語です。

作者の西尾は「とにかく馬鹿な掛け合いに満ちた楽しげな小説を書きたかった」と語っていてギャグやパロディ、メタ視点を交えた登場人物同士の会話に多くのページが割かれているのが特徴でもあります。

出典:http://ciatr.jp

ストーリだけではなくOP・ED可愛いものが多いので是非聞いて頂けると嬉しいなと思います。では一覧であるものは動画をなるべく貼っていけたらと思います!!

化物語シリーズ

Staple Stable

https://youtu.be/hRwiHjf1N50

アニメでは第2・6・7・11・12話でブルーレイ・DVDでは第1・2・12話で使用されていました。また、弾幕ソングでもあり曲の最中には[[[[[[[[[[[[[[[』や『]]]]]]]]]]]]]]]等のコメントが多数流れます。アイドルマスターの四条貴音(原由美)によるカバー版があります。

歌は戦場ヶ原ひたぎ(斉藤千和)が歌っています。(作品に登場するキャラクターでもあります。)和訳すると、「終わりのない胸に刺さった針」ではないかと推測されていることが多いです。

帰り道

https://youtu.be/teut8zYPNWs

化物語において八九寺真宵がメインとなる「まよいマイマイ」(第3話~第5話)の第4話のOP曲として登場しました。真宵のキャラに合ったロリコンホイホイな歌でもあります。

こちらも歌が八九寺真宵(加藤英美里)が歌っていて真宵の良さが詰まっている一曲になっています!!

ambivalent world

https://youtu.be/agqHoM7wesY

するがモンキー」のテーマ曲です。アニメ放送時は第8話のみの使用でしたが、ブルーレイ・DVDでは「するがモンキー」の全話(第6、7、8話)で使用されました。アイドルマスターの我那覇響(CV・沼倉愛美)によるカバー版があります。

歌を神原駿(沢城みゆき)が歌っています。登場するキャラクターの一人です。

恋愛サーキュレーション

https://youtu.be/nmEywgk5zlo

恋愛サーキュレーションはアニメ「化物語」10話のOPに使用された曲です。千石撫子のイメージソングとも言うべき内容になっています。可愛らしいOP映像と合わさった際の破壊力は甚大であり多くのファンを生み出す事になりました。

歌ってみた・MAD作品が多数ネットに挙げられていることでも有名です。私が好きな歌い手の方も歌ってみた動画を挙げていました。

sugar sweet nightmare

https://youtu.be/MRRuJxUSqpQsugar sweet nightmareシュガー・スウィート・ナイトメア)とはアニメ「化物語」14話、15話に使用された曲です。この曲は地上波放送時には使われず、ネット配信の14話、15話が初めて流れたため、少々知名度という点で劣っているという不遇な部分もあります。

ブルーレイ・DVD版では11話、13~15話に使われています。歌は羽川翼(堀江由衣)、物語シリーズに出ているキャラクターが歌っている。

君の知らない物語

https://youtu.be/caF6nJxTejc君の知らない物語」(きみのしらないものがたり)は、supercellの1枚目のシングルです。2009年8月12日にsony Recordsから発売されました。オリコンシングルチャートで発売から2か月以上にわたりトップ20位以内にランクインしました。

登場回数は62回と、1年以上にわたり週間200位内にランクインし続けました。

偽物語

二言目

https://youtu.be/HtpAahU6zh4二言目とはアニメ『偽物語』のOP曲です。歌うのは戦場ヶ原ひたぎ(斉藤千和)です。

Marshmallow Justice

https://youtu.be/t92m_-YzbyQmarshmallow justice(マシュマロジャスティス)とは、アニメ『偽物語』の「かれんビー」オープニング主題歌です。歌うのは阿良々木火憐(喜多村英梨)です。

白金ディスコ

https://youtu.be/p7KTWG4hDNI白金ディスコとはアニメ『偽物語』の「つきひフェニックス」のOP曲です。偽物語第8話「つきひフェニックス其ノ  壹」のOPで初めて使用されました。歌詞には月火が口癖と自称したプラチナ~が多く登場し、タイトルの白金とはプラチナの邦訳です。

オープニング映像は和風調であり月火が髪型を頻繁に変えているという原作の設定を反映して、ロングやポニーテールなど様々な髪型を見る事が出来ます。

ナイショの話

https://youtu.be/P9LTVn8SWck

アニメ「偽物語」のEDその他テーマ曲として起用されました。歌詞は、『最近のライトノベル主人公でよく見られるようないろんな女の子に目移りしてしまうタイプ』の男の子に対して、ヒロインの女の子がヤキモキする想いを綴っている内容だと解釈できます。

これについてClariSメンバーのアリスは、「片思いの女の子なら誰しもが思う”もう、知らない!! あなたじゃなくてもいいわ!!”というイライラやモヤモヤな気持ち」が込められていると、同じくクララは、阿良々木姉妹の気持ちを考えて歌ったと語っていました。

猫物語

Perfect Slumbers

https://youtu.be/QkipWXIcb-o

第3話と第4話の歌詞はそれぞれ第1話および第2話で使われる1番の歌詞とは異なっており、meg rockの提案により2番の歌詞も織り交ぜた変則的な構成となっています。「芽を出す前の種の状態」である翼をイメージした楽曲であり、曲名にslumbers(うたた寝)が使われているのはこのためです。

消えるdaydream

https://youtu.be/vfltbkdSBUM『消えるdaydream』とは、アニメ「猫物語[黒]」のEDテーマ曲です。アニメ『猫物語<つばさファミリー>』テーマ曲ですがアニメでは第4話のみに使用されています。

物語シリーズセカンドシーズン

chocolateinsomnia

https://youtu.be/n8pLeSzxVXQchocolateinsomnia(チョコレートインソムニア)とはアニメ『物語シリーズセカンドシーズン』の1つ『猫物語[白]』のOP曲です。アニメ『つばさタイガー』テーマ曲でアニメでは第1話から使用されています。

タイトルにchocolate(チョコレート)が入っているように、映像・歌詞にチョコレートが多数登場しているのも特徴です。

Happy Bite

https://youtu.be/OmtQNnV8C3ghappybiteとは、アニメ『物語シリーズセカンドシーズン』の「まよいキョンシー」OPテーマ曲です。八九寺真宵加藤英美里)による2番目のOP曲であり、アニメ第8話から使用されています。八九寺真宵によるオープニングは『化物語』の「帰り道」以来2作目になります。

もうそう♥えくすぷれす

https://youtu.be/xCWTRfQLaGoもうそう♥えくすぷれすとは、囮物語[なでこメデューサ]のOPテーマ曲です。化物語[なでこスネイク]のOPテーマ・恋愛サーキュレーションとは違い、非常にダークな楽曲です。冒頭も「せーの」というかわいらしい掛け声とはちがい、不気味な笑い声で始まります。

内容も逆で映像自体にもサーキュレーションの逆再生や逆の動作が多いものになっています。

whitelies

https://youtu.be/q56y9dim-_gwhitelies(ホワイトライズ)とはアニメ『物語シリーズセカンドシーズン』鬼物語「しのぶタイム」の主題歌です。今までの物語シリーズのOP曲の中で、唯一この曲のみキャラクターソングではないのが特徴です。

テレビ放映の際には鬼物語のみオープニングがなかったため、ブルーレイ・DVD版にこの曲のOPが追加されたちなみに、「whitelies」は直訳すると「罪のない嘘」となります。

fastlove

https://youtu.be/11_HC6BP2Yg『恋物語』ブルーレイ&DVD第1巻完全生産限定版ひたぎエンド(上)の特典ディスクとして、本作が収録される予定だったのですがブルーレイ&DVDではテレビ版では使用されていない

同じメロディで戦場ヶ原ひたぎのソロ曲「fastlove」が特典ディスクに収録され、また本編のOP曲もそれに差し替えられてます。

木枯らしセンティメント

https://youtu.be/gfbt_T_asQ8木枯らしセンティメントとは、アニメ『物語シリーズセカンドシーズン』「ひたぎエンド」の主題歌です。セカンドシーズン4番目のOP曲でアニメでは第23話で初登場しました。

the last day of my adolescence

https://youtu.be/4ZlyaRGalQg“キャラクターが歌うOPテーマ”で統一してきた『物語シリーズ』ですが今回はいうなれば沢城みゆきas神原駿河の前曲「ambivalent world」のアンサー・ソングです。

アイヲウタエ

https://youtu.be/A_34KZxNRJ4

3rdシングル『君がくれた世界』から約2ヶ月後のリリースとなった2013年2枚目のシングル曲です。2013年7月より放送のアニメ『物語シリーズセカンドシーズンED曲としてタイアップしていて、春奈るな自身アニメとのタイアップは3作品目となります。

アニメ放送と同時配信となった着うたではデイリー1位を記録しました。オリコン週間では最高13位に入ったこともあります。

snowdrop

https://youtu.be/kkRx3wrRLxI今回「恋物語」のエンディングテーマでは「猫物語(白)」「傾物語」のエンディングテーマ「アイヲウタエ」を歌った“春奈るな”と「囮物語」「鬼物語」のエンディングテーマ「その声を覚えてる」を歌った“河野マリナ”がコラボレーションして担当しました。

セカンドシーズンを締めくくる「恋物語」にふさわしいテーマソングが完成しました。

物語シリーズファイナルシリーズ

オレンジミント

https://youtu.be/fT8MOlWRpPI早見沙織さんが演じる斧乃木余接おののきよつぎ)による「オレンジミント」です。『花物語』の主題歌「The last day of
my adolescence」
につづいて、作詞はmeg rockさん、作曲・編曲はクラムボンのミトによる楽曲となっています。

Decent Black

https://youtu.be/-h76FCTNa4IDecent Black終物語の第一話のOPです。忍野扇(水橋かおり)が歌っています!!

mathemagics

https://youtu.be/1yc2jgkDVFE物語シリーズ 『終物語』そだちリドルOP曲「mathemagics」の作曲をミトが担当で作詞はmeg rockさんです。

Mein Schatz

https://youtu.be/ZTaOdY4CFlU無理に日本語訳するより英語を挟んだほうがわかりやすいっぽく語的に非常に簡単な英語に当てはめることが出来ます。

さよならのゆくえ

https://youtu.be/bCS1mwlXG2g2015年3月にTVアニメ「七つの大罪」のエンディングテーマ「Season」でデビューした、シンガーソングライター瀧川ありさです。新人がいきなりの起用ということで、大いに話題になりました。そんな彼女の3rdシングルがリリースしました。TVアニメ「終物語」のED「さよならのゆくえ」です。

whiz

https://youtu.be/Ehpo4gwepkM暦物語のED曲です。麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜  新進気鋭の女性声優3人によるユニット、TrySailが歌っています。

twitterの反応まとめ

歌物語をもう購入した方もいますね!!!(私はまだかってないのでとりあえずアマゾンに相談してきますw)この作品は珍しくキャラクターソングがOP・EDに起用されています!親近感もわくしすごい可愛いアニメーションにもなっているので是非みて下さい!!!

歌物語も是非購入をおすすめします^^♪

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

最後に・・・(ライターの感想)

出典:http://www.monogatari-series.com

動画を全部あげられてよかったです^^♪聞きながら感想も読めたりしますもんね!よかったです!!物語シリーズ私も大好きな作品です。なのでほとんど知っている曲なのですがキャラクターソング以外のものの経緯は知らず・・・勉強になりました!!

カラオケにもある曲も多いので歌えるようにしておいてあ!〇〇ちゃんだー!!!って言われるのがたまに嬉しかったりします。みんなも聞いて歌って練習しておきましょう!!(わたしも全部は覚えていないので覚えるように努力しておきます^^)

歌物語の方の情報は詳しくは知らなかったのですが・・・(でることはツイッターで流れていたので知ってました^^)今回詳しく知る事が出来てよかったです!!買ってみようと本気で思いました。よかったら読んでくださっている方も購入を考えてみて下さい!

ではここで最後になりますが読んで頂きありがとうございました。