桃井さつきの声優は?今まで演じてきたキャラなど一挙紹介!【黒子のバスケ】

見た目も中身も声も可愛い桃井ちゃん!桃井ちゃんに声を当てているのはどんなお方なのでしょうか?演じていらっしゃる他のキャラクターも併せてご紹介します!

桃井さつきって?

出典:http://matome.naver.jp

桐皇学園高校の男子バスケ部でマネージャーをしているスタイル抜群な美少女で、「キセキの世代」の集う帝光中でも同じくバスケ部のマネージャーをしていました。

黒子に好意を抱いており、デートに誘ったり、彼女だと自称したり、再会時に抱きついたりなど積極的にアタックしています。同じく「キセキの世代」の一人、青峰とは幼馴染の間柄です。

人懐っこく賑やかな性格ですが、マネージャーとしての腕は有能で、特に諜報部員としての情報収集力はピカイチです。

それに加え、本人の癖や性格を踏まえた行動対策、更にはそこから相手がどのように成長するかまでもを持ち前の分析能力で予測し、強力な対策を練ることが出来ます。さすが苗字に色を冠しているだけはありますね。

料理の腕は壊滅的で、例として彼女の作る「レモンのはちみつ漬け」はレモンを丸ごとはちみつに漬けただけのものだったりします。(ちなみに我らがカントク・リコちゃんも全く同じものを作っています)

出典:http://pbs.twimg.com

桃井ちゃんの声優さんは?

出典:http://www.acwind.net

折笠富美子(おりかさ・ふみこ)さんという方です。アトミックモンキー所属で1974年12月27日生まれの41歳、あらゆる性格の人気主役・脇役キャラを演じきり、実写演技の経験も持つ実力派の声優さんです。

元々は劇団員で、当時はアルバイトをしながら風呂なし・トイレは共用で、ほとんどジャージで生活していたといいます。声優になってからは川澄綾子さんや千葉紗子さん、能登麻美子さん、森田成一さん、桑島法子さんなどと親交が深く交友関係が広いようですね。

また抜群の歌唱力を誇り、個人名義で現在シングル2枚、アルバム4枚もリリースしています。 その一方で手話も勉強しており、こちらは現在検定3級の実力を持っているそう。多彩なお方ですね! 

折笠さんが演じたキャラ①

朽木ルキア(BLEACH)

出典:https://www.rankingshare.jp

筆者の世代だと折笠さんといえばルキア姐さんが真っ先に浮かぶ方も少なくないのではないでしょうか。

小柄で華奢なので一見少女のように見える風貌ですが実際は100年以上の時を生きる死神で、性格は生真面目で男勝りだが非常に仲間想いです。割と短気で怒りやすいところもツンデレでかわいいですね。

その可憐さと凜とした強さから、第4回人気投票では主人公の黒崎一護を抜いて第2位を獲得した人気キャラでもあります。

折笠さんが演じたキャラ②

リザ・ホークアイ(鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST)

出典:http://prcm.jp

アメストリス軍の中尉で、焔の錬金術師・ロイ・マスタング大佐の部下です。年齢は24~25歳。仕事中は常に冷静沈着で、よほどのことが無い限り感情を表に出さないクールな女性です。

類稀な射撃の腕前を持って銃器一般を使いこなし、士官学校時代には狙撃手としてイシュヴァール戦線に配置されました。名前と、その正確無比な狙撃から「鷹の眼」の異名を持っています。

マスタングとは上司と部下であると同時に、幼少期からの幼馴染みでもありました。ロイとの現在の関係は明確な「上司と部下」ですが、その一方でロイに対して異性として見ている節も多々あります。

マスタングに「雨の日は無能」と言い切ってしまうあたりが最高です。プライベートでの優しげな雰囲気もすごく素敵ですよね!

折笠さんが演じたキャラ③

牧野留姫(デジモンテイマーズ)

出典:https://www.google.co.jp

神楽坂女学院初等部の生徒で、クールな性格をしている少女です。両親は離婚しており、母方の祖母の家で母と祖母と3人で暮らしています。

青色のデジヴァイスを所有していて、パートナーデジモンはレナモンです。 年長者も真っ青のカードバトルの実力から「デジモンクイーン」と呼ばれ畏怖されています。そういった扱われ方には自尊心を持つどころか、逆に徐々に退屈さを抱くようになりました。

男勝りな気の強い性格で、どうやら女の子扱いされるのが嫌いな様子(「ちゃん」付けされるのを毛嫌いしています)。

当初はデジモンを戦いの道具としか見なしておらず、勝利のみに拘っていましたが、徐々にレナモンとの信頼関係を築いていきました。たまに見せてくれるやわらかい表情がとてもかわいい女の子です。

最後に

出典:http://matome.naver.jp


いかがだったでしょうか?今回は筆者の趣味でクールな女の子が多くなってしまいましたが、折笠さんは他にも色々なタイプのキャラクターを演じられています♪ぜひぜひ他のキャラクターもチェックしてみてください!