【だじょ~!】ハタ坊の魅力を徹底解剖【おそ松さん】

今話題のアニメ『おそ松さん』に登場するキャラクター、ハタ坊の魅力についてまとめてみました!

ハタ坊って?

出典:http://saveor.hatenablog.com

赤塚不二夫先生の人気漫画『おそ松くん』!そのリバイバル作品として今話題なのが『おそ松さん』です。

松野家の六つ子たちやイヤミ、チビ太などが主要キャラクターですが、『おそ松さん』では六つ子たちの個々のキャラが際立ち、キャラクター同士の掛け合いや、イヤミたちとの関係が面白いギャグアニメになっています!

また、『週刊少年ジャンプ』の漫画、『銀魂』の監督を担当したことがある藤田陽一氏が監督をしていて、『銀魂』でも特徴的だったパロディーネタや、放送ギリギリ(?)のギャグが満載。原作に負けないくらいエッジの効いたギャグアニメになっています。

現在2クール目が放送中ですが、ギャグの切れ味は落ちることなく見るたびに新鮮みがあります!今期アニメでははずせませんね。

出典:http://matome.naver.jp

ハタ坊とは『おそ松さん』に登場するキャラクター!頭にハタが刺さっています。かわいいキャラデザインなのであまり意識しませんが、文字にすると恐ろしいですね(笑)

ハタがトレードマークのハタ坊ですが、その魅力とはなんなのでしょうか。見ていきましょう!

【魅力1】大金持ち

出典:http://tweez.net

見た目は子どもなハタ坊ですが、実はフラッグコーポレーションなる会社のトップなんです!

世界の要人たちがハタ坊の助言(?)を求めて来るのですが、どうもその助言が奇跡的に良い効果を生み出すようで、毎回巨額の依頼金が振り込まれています!作中では、あのアメリカ大統領オ〇マ氏と思われる人も登場しました。

ハタ坊はあまりお金に執着していないようですが、金欠の六つ子たちはかなりうらやましく思っているようです。お金がなくてよくゲスな争いをする六つ子たちを見ていると、ハタ坊の魅力が伝わりますね(笑)

【魅力2】かわいいデザイン

出典:https://www.youtube.com

ハタ坊の魅力はもちろんかわいいらしい容姿!頭にハタが刺さっていようが気になりませんね!

キャラクターデザインを担当したのは有名アニメーター、浅野直之さん!ハタ坊も原作の雰囲気を踏襲しつつ、アニメ全体の雰囲気に合わせゆるっとした感じになっています。イラストにも注目のアニメです!

【魅力3】声のかわいさ

出典:http://grasoku.com

イラストがかわいいとはいっても、たれ目に出っ歯、いわゆる「かわいい」キャラじゃないような、、とお思いかもしれませんが!極め付けはこれ。声のかわいさです!!

担当声優は斎藤桃子さん!かわいい女性キャラを数々演じてきた斎藤さん!なんとも言えない幼さのある声が特徴です。ハタ坊役でも、女性キャラのような高い声を披露してくれています!それなのにキャラに合っているのがすごいところ。「~だじょ」という語尾も、斎藤さんのおかげでかわいさ倍増です!

最後に

出典:http://onepianimemanga.blog.jp

いかがでしたでしょうか?あまり登場回数の多くないキャラでもちゃんと個性がつけられているのが『おそ松さん』の良さですね。是非、ハタ坊にも注目してあげてください!