ボーダーを支える!反則的な強さのA級隊員一覧

ボーダーを支える、A級隊員一覧をまとめてみました。どういうトリガーを使うのか、どう戦うのか、どんな人物なのか、それらをとことん解説していきます。

A級隊 一覧

出典:http://matome.naver.jp

一位 太刀川隊
二位 冬島隊
三位 風間隊
四位 草壁隊
五位 嵐山隊
六位 加古隊
七位 三輪隊
八位 片桐隊
A級 玉狛第一

一位 太刀川隊

太刀川慶

太刀川隊の隊長個人総合成績No.1アタッカー
弧月二本を基本武器として戦う。現役ノーマルトリガー最強
かなり老け顔だが一応二十歳。本部長である忍田を師とする。
デンジャーをダンガーと読んでしまったり、コンセントの抜けたパソコンを「壊れた!」と大騒ぎをしてしまったり、戦闘以外ではいろいろとポンコツ。

攻撃もサポートもお手の物。装甲の厚さに定評のあるイルガ―を一刀両断したり、一人で新型トリオン兵であるラービットを十一体倒したり、その戦闘力は化け物並み。

出水公平

太刀川隊の射手であり、かなりのトリオン量を持つ。
味方に点を取らせるのが上手かったり、通常は数十秒掛かる合成弾二秒で作成したりと天才型かつ弾バカ。服のセンスはない。
三輪隊の米屋、草壁隊の緑川らと仲が良く、よく行動を共にしている。三人でA級三バカと揶揄されることも。

唯我尊

太刀川隊の銃手
ボーダーのスポンサーの息子で、そのコネでA級に入隊した。実力は修より少し強いくらい。
図に乗りやすいが出水の呼びかけに素直に反応したり、修の緊急脱出に一番残念そうにしたり、根はいい子っぽい。

国近柚宇

太刀川隊のオペレーター。
ボーダー随一の巨乳ゲーマーでもある。緩い性格で、間延びした喋り方をする。
オペレータールームには旧型から新型まで様々なゲーム機があり、その隣には徹ゲー用仮眠室まで用意されている。

負けそうになると相手の首を泣きながら絞めてくる。

出典:http://worldtriggermatome.ldblog.jp

「勘違いするなよ。俺は気合いの乗ったアツい勝負は大好物だ。
 けど、気持ちの強さで勝負が決まるって言っちまったら、じゃあ負けた方の気持ちはしょぼかったのかって話になるだろ
熊谷が緊急脱出した際に、太刀川が言ったセリフ。A級一位の太刀川が言ったからこそ、その言葉は重い。

二位 冬島隊

冬島慎次

冬島隊の隊長であり、ボーダー内では珍しいトラッパー
隊服が半袖仕様だったり、船酔いで任務を辞退したり(トリオン体に体調は関係しない)、出番は多くないが存在感が強い
戦闘員の中ではおそらく一番年長者の二十九歳。ワープの達人。

当真勇

冬島隊の個人総合成績No.1狙撃手
リーゼントが特徴的な、口の軽い男子高校生。狙撃手としての腕前はかなりのもので、訓練などではいわゆる縛りプレイなどをしている。
冬島隊にはこの二人しかおらず、しかも二人とも遠隔ポジションなので彼らの強さも想像できるというもの。冬島隊は魔窟

出典:http://d.hatena.ne.jp

画像は狙撃手たちの訓練風景、その成績
わかりづらいが当真の的中番号を追っていけば、彼が成績上位者狙って撃っていることが理解できる。
ちなみにレーダーなどはない。千佳や夏目はおそらく知人のよしみで撃ってもらった?
さすがNo.1狙撃手、やはり変態。

三位 風間隊

風間蒼也

風間隊の隊長攻撃手成績総合三位の腕前。
158㎝の二十一歳児。年齢、見た目不相応に落ちついていて、常に冷静。基本武器はカメレオン二本。
風間隊はカメレオンでのステルス戦闘を得意とするために、ファンからは暗殺部隊とも言われている。
近界民に兄を殺された過去を持つ。

菊地原士郎

強化聴覚SEを持つ、毒舌の少年。
彼のSEのおかげで、風間隊は今の戦闘スタイルを確立できたという功績を持つ。戦闘スタイルは隊長と同じくスコーピオン×2。
年齢ランク上下に関わらず誰にでも毒を吐くひねくれ者だが、好きなもの項目には仲間友人とある。

歌川遼

風間隊の一員。オールラウンダーだが、基本的にはスコーピオンを主に使用する。
他のA級隊員の中では影が薄く、ボーダーでは珍しい常識人タイプ。
宇佐美に対して「しばらく見ないうちにまた綺麗になったんじゃないですか?」と言ったり、わりと女たらしなのかもしれない。

三上歌歩

風間隊のオペレーター。愛称はみかみか。
四人姉弟の長女。そのせいかしっかりとしていて、面倒見もよい。
数多くの女性隊員骨抜きにしているらしい。母性溢れる存在。

出典:http://worldtriggermatome.ldblog.jp

もっと訓練して強くならなければ」と言ったにたいしての、菊地原のセリフ。
先輩たちにはかなり恵まれている修にとっては、菊地原は貴重な存在なのかもしれない。また菊地原にとっても自身のセリフを皮肉と受け取らない修は、珍しい人種なのだろう。

四位 草壁隊

緑川駿

草壁隊の攻撃手。本部には現在この少年しか残されておらず、他の隊員は三門市外にスカウトに行った模様。
スコーピオン使い。遊真にグラスホッパーを教えた張本人。
出水、米屋と並んでA級三バカと称されることも。迅の大ファン。

草壁隊はエンブレムから全員グラスホッパーを使う部隊なのではないかという考察がなされていたが、だとするとカメレオン以上に連携がシビアな部隊である。

出典:http://natunoyoi.blog129.fc2.com

遊真と初めて戦った際の教訓。個人的にはかなりお気に入りのシーン。
遊真にぼろくそに負けて、それを痛感して、今度はにその言葉を向ける。敗北から学ぶこともある。

五位 嵐山隊

嵐山准

嵐山隊の隊長。広報も務めている、爽やか系イケメン。
テレポーターを使う万能手。主に突撃銃型トリガーを使い、アステロイドメテオラを使い分ける。
重度のシスコンブラコン。基本的には温厚な性格。
ボーダーの顔」と言われる半面、「マスコット」と陰口を囁かれることも。

時枝との連携を得意とする。テレポーター持ち。

木虎藍

嵐山隊の万能手で、エースを務めている。
右手にスコーピオン、左手にワイヤーハンドガンというのが基本スタイル。
完璧主義者で、プライドが高い。自身がA級であることに責任誇りを持っているからか、そういった発言が多い。
修にはかなり手厳しく、よく突っかかる。必殺技は足ブレード。

トリオン量が少ないため、スパイダーというオプショントリガーを使ってトリオンを使い過ぎないよう調節している。

時枝充

嵐山隊万能手でありつつ、フォローの鬼でもある。
味方のサポートなら戦闘でもプライベートでもいつでもお任せあれ。十六歳でここまで人の機微に聡いのだから、将来が楽しみでもある。
戦闘では嵐山と同じ突撃銃型トリガーを使う。きのこヘッドが特徴。

嵐山との連携を得意とする。

佐鳥賢

嵐山隊狙撃手。隊のムードメーカー的存在で、調子に乗りやすいためかよく周りからいじられている。
ワートリの狙撃手と言ったらこの人、というくらい存在感が強い。彼より狙撃が上手いのは当真だったり奈良坂だったりとそれなりに多いのだが、個人的に度肝を抜かれたのはこの人。
必殺技は「ツイン狙撃」。二挺の狙撃銃を両腕に構えて複数の敵を撃破する。真似をする者はいない。

綾辻遥

嵐山隊オペレーター
容姿端麗、成績優秀。オペレーターとしての能力も高く、学校では生徒会長を務めているなど絵に描いたかのような優等生。
ボーダーのマドンナ的存在であり、多くのファンを持っている。登場するたびに何らかの食べ物を食しており、意外に食いしん坊キャラ。

出典:http://togetter.com

いかにもプライドの高い木虎らしいセリフ。
彼女はこういった発言をよくするので嫌われやすいキャラなのだが修と同じ茨を進んできたというのを知って、見方が変わった。
それ相応の努力をしてきての言葉なのだろう。

六位 加古隊

加古望

加古隊の隊長。射手球状の銃手用トリガーを使う。
イニシャルKの、才能ある隊員を集めている。
セレブ感漂うが家はごくごく普通の一般家庭。趣味はチャーハン作り。
飄々としていて、つかめない性格。

黒江双葉

加古隊の攻撃手最年少のA級隊員。
弧月の使い手。「韋駄天」をよく使って敵を翻弄する。
山育ちで鍛えられたためか、加古のチャーハンを食べても死なないなかなかの強者。
木虎には並々ならぬ敵意がある模様。

出典:http://anime.sub.jp

韋駄天」のシーン。あらかじめ移動を設定しておいて、トリオン体でも扱えないくらいのスピードを出す。しかしこのトリガーはかなりピンキリらしく、これを扱う隊員は彼女の他にいない
このあと黒江はしばらく韋駄天パーティーを繰り広げて敵に攻撃された。油断は禁物である。
ただこの作者のことなので、黒江はこれから見せ場やら成長シーンやらが追加されることだろう。

七位 三輪隊

三輪秀次

三輪隊の隊長であり、近距離万能手。A級最年少の、高校生隊長でもある。
右に弧月、左に拳銃型トリガーを装備している。使う弾はバイパーなど。オプショントリガーで、鉛弾という敵の行動を制限する弾を使用する。
風刃の候補として選ばれ、新たな風刃使用者ともなった。
姉を近界民に殺された過去から、近界民を心の底から恨んでいる。また、迅や太刀川が苦手。

米屋陽介

三輪隊の攻撃手弧月(槍)を使用する。
隊長とは違ってからっとした性格で、近界民である遊真とも仲良くなってしまう。
出水、緑川に並んでA級三バカの一員。五歳である陽太郎より頭が悪い。玉狛支部の栞とはイトコ。
あまりオプショントリガーを使ってくれないため、彼がどういうトリガーを装填しているのか不明。

奈良坂透

三輪隊の狙撃手精密狙撃に於いては他の追随を許さないほどの正確さ。
何事にも冷静で、後輩である古寺にはよく指導をしてやっている。
個人総合成績二位。当真を苦手としている節がある。
髪型からきのこの里派かと思いきや、まさかのたけのこ派。

古寺章平

三輪隊の狙撃手。まだまだ成長段階なのか、あまり経験はなさそう。
あるいはもともと指揮を担当しているのか。玉狛の栞に惚れている描写がある。
奈良坂とは対照的に感情が顔に出やすい性格進学校に通っており、A級隊員の中ではトップクラスの成績

月見蓮

三輪隊のオペレーター
クールな性格の美女。A級一位の太刀川とは幼馴染で、彼に戦術を教えた師匠でもある。そんな彼女自身も元は東隊のもとで戦術を学んでいた身。
作者いわく「才悩のあるダメ男の面倒を見る習性がある」らしい。一種のダメンズウォーカーなのか。三輪隊の実力を二十パーセントほど底上げした実績を持つ凄腕。

出典:http://worldtriggermatome.ldblog.jp

三輪の初めての風刃起動シーン。大規模侵攻編の終了間際で見せた熱い展開
ワートリではこのコマの前の「敵の位置を教えろ!」というシーンが一番人気だがあえてこれを推したい
これは近界民を嫌っている三輪近界民である遊真同時に攻撃を仕掛けた(狙ったわけではないにしろ)というのがよかったように思う。

A級最強部隊 玉狛第一

木崎レイジ

玉狛第一の隊長。ボーダー内唯一の完璧万能手。落ちついた筋肉。
突撃銃型トリガーを使う。弾はアステロイド、ハウンドと様々。オプショントリガーはスパイダーなど。他にも、レイジ専用トリガーとして全武装がある。
千佳の師匠。常に冷静で、周りをよく見て行動する。料理が得意。趣味は自己鍛錬。

小南桐絵

玉狛第一の万能手。基本武器は小南専用トリガー双月(斧)で、サブとしてメテオラを使う。
ボーダーの中ではかなりの古株旧ボーダーのメンバー? 遊真の師匠
かなり騙されやすいあほの子で、仲良し率が上がれば上がるほど騙されやすくなる。これでも頭はいい。
個人総合成績三位の凄腕。

烏丸京介

玉狛第一の万能手。基本武器は突撃銃型トリガー。烏丸専用武器として「ガイスト」がある。あだ名は「とりまる」。
無表情ながらも茶目っ気満載で、よく小南を騙して遊んでいる。修の師匠
家が貧乏で、バイトを掛け持ちしている。初めての弟子なため、鍛え上げるのに四苦八苦している模様。一緒に成長していけるといい。

出典:http://xn--mckwaff3aq6ah0pra3fsck9c4lfgb8181qor4b26zdy4ug.com

大規模侵攻編での、烏丸のガイスト起動シーン。短期決戦型
ハイレインとの戦闘において、かなりの抗戦を見せたがあと一歩というところで終わってしまう。ただ、彼の行動のおかげで未来に変化が起こり、思っていたよりも早く戦闘を終わらせることができた。