【CCさくら】再放送からカードキャプターさくらを始めてみる人に、CCさくらの魅力を紹介するぞ!

2016年4月、あのアニメが帰ってきます。それは…『カードキャプターさくら』!1998年にアニメ化され、18年経った今も人気の高い作品です。今回は見たことのない方のために魅力や見どころをお伝えしちゃいます!

『カードキャプターさくら』とは

出典:http://matome.naver.jp

一言で言うと『魔法少女モノ』。魔法少女モノと言ってもいろいろなタイプがありますよね。悪の組織と戦ったり、魔法で人々の夢や願いを叶えたりなど…。

桜の使命は『クロウ・カード』と呼ばれる魔力を持ったカードを集めること。このカードのおかげで魔法が使えるのです。

当然、カードが少なければ使える魔法も少ないですので、強くなれるかどうかは桜のがんばり次第ということになるでしょうか。がんばれ、桜!

『クロウ・カード』について

クロウ・カードは魔術師クロウ・リードによって作られた魔力を持ったカード。

なんとこのカード、封印が解かれるとこの世に災いが起こるんだとか。なんとも物騒なカードです。

しかも、このカード実体化ができて悪さばかりするそう。当然、野放しにするわけにはいきません。そのためにカードを捕まえるのがカードキャプター

そうして捕まえたカードに名前を書くと、その持ち主の言うことを聞くようになるのでカードを集める際に使うこともできます。

ちなみに、このクロウ・カード、占いもできるんです。すごい魔力を持ってるとのことなので、このカードで占えば百発百中なのでは?

見どころと魅力はココ!

カッコイイ&カワイイキャラがたくさん!

男性キャラはカッコよく、女性キャラはカワイイ&美人ぞろい。と言ってもコレ、外見のことばかりではありません。

性格が、というか心がキレイなんです。みんな友達思い、家族思い。

中には冷たい態度を取ったり意地悪をするキャラもいるけれど、それは誰かを強く思うゆえ。こんな心優しいキャラたちを見ていると、自然と心が和みます。

では、どんなキャラたちがいるのか少しだけ紹介しますね。

出典:http://jin115.com

木之元 桜(きのもと さくら)

本作品の主人公。とにかく明るい、友枝小の4年生。

体育が好きでローラーシューズで登校したりチアリーディング部でのバトンさばきなど運動神経バツグン!でも空中に投げたバトンを頭でキャッチするのも得意技?

こんなふうにいつも元気いっぱいの桜ですが、お母さんがいないため当番で家事もしています。クロウ・カード集めに家事に、と健気ながんばり屋さん。

ちなみに苦手なものは、お化けや幽霊など怖い話。友達の怖い話で眠れなくなっちゃう、なんてことも。

出典:https://twitter.com

木之元 桃矢(きのもと とうや)

桜の兄。星篠高校2年生、サッカー部所属。桜に冷たい言い方や態度を取るくせに本当は桜のことがかわいくてたまらない、超シスコン!

学校にいる時でさえ、なぜか桜の危機にいつでもかけつけます。友枝小と星篠高がとなりどうしとはいえ、タイミングよすぎでは?

まあ、そこは妹への愛の為せる技なのでしょう。非常に霊感が強く、よく霊を見かけるようでコレが桜の怖がりの原因に。

出典:http://kuyu.sakura.ne.jp

木之元 藤隆(きのもと ふじたか)

桜の父。大学で考古学を教えています。子供たちを『桜さん』『桃矢くん』と呼ぶなど、物腰が優しい人。

料理上手で、忙しい中でも桜の運動会にはスイーツだって作っちゃう。優しくてカッコよくて料理も裁縫も得意、というカンペキなパパ

こんなパパだったら年頃になっても一緒に出かけたいですね。

出典:http://jin115.com

大道寺 知世(だいどうじ ともよ)

桜の親友でクロウ・カードの存在を知る数少ない人物。おもちゃ会社の社長を母に持つ、いわゆるお嬢様

桜のバトルコスチュームを毎回手作りし、バトル時にはビデオカメラで桜を撮影するなど、桜への愛があふれすぎています。

ちなみに撮影した動画は自宅のモニタールームで鑑賞するそう。にしても自宅にモニタールームとは、さすがお嬢様です。

出典:http://matome.naver.jp

月城 雪兎(つきしろ ゆきと)

桃矢と同じクラスで親友。桜の好きな人でもあります。

優しくてほんわかしている雰囲気に似合わず、大食い。にこにこしながら食べる食べる、とにかく食べる。

頭がよく、いろいろな部活の助っ人をしたり、桜と桃矢の髪のカットまでしたりと、とにかくなんでもできちゃいます。桜が好きになるのも、わかりますね。

出典:http://prcm.jp

ケロちゃん(ケルベロス)

ぬいぐるみ? いいえ、違います。生きていて会話もできるんです。実はケロちゃん、ケルベロスという『封印の獣』

クロウ・カードを封印している本の表紙でもあり、クロウ・カードを集めるためにアドバイスや情報をくれたりと桜の心強いパートナーです。

でも人前だとぬいぐるみのフリをしているので、苦労も多いようで。

よくあるのが食べたいものがあっても、その場では食べられないことですかね。そこはとっても不満のようです。

クロウ・カードとのバトル

散り散りになってしまったクロウ・カードを集める桜ですが、そんなに簡単に集まるものではありません。

どのカードがどこへ行ってしまったかもわからない状態ですし、見つかったとしても、すんなり封印ともいかず一苦労。

なんせ「封印するね」「はい、そうですか」と素直に従うカードは、ほぼいません

たまにそんな素直なカードもいますが抵抗したり、すでに事件を起こしていたりとバトルになるパターンがほとんど。

ケロちゃんと力を合わせ桜はカード集めをがんばりますが時にはケロちゃんの力が借りられない場面もあり、桜がどうピンチを切り抜けていくのかも注目です。

衣装がカワイイ!

桜といえば、なんといってもコレ!

桜たちの通う友枝小の制服毎回変わるバトルコスチュームのデザインがカワイイんです!そう、桜のバトルコスチュームは毎回変わるんですよ。

いつも知世が作ってくれるのですが、カードの特性に合わせたテーマがあったりなど工夫されています。

たくさんのフリルや羽根がついていたりと女性なら一度はこんな服に憧れた経験があるのではないでしょうか?ああ、小学生に戻れたら着てみたい…。

出典:http://tsundora.com

出典:http://mery.jp

出典:http://tsundora.com

出典:http://blog.livedoor.jp

気になる桜の恋の行方は?

桜には、とっても大好きな人がいます。それは兄の親友である月城雪兎

いつも穏やかに笑い、桜を見守ってくれる優しい雪兎。

ほんわかしすぎて時には頼りなく見えるのですが、桜の身に危険が迫った時などはふだんからは想像がつかないほど素早い動きで桜を助け出してくれます。

時々、表向き意地悪な態度を取る桃矢をたしなめたりと桜と桃矢の橋渡し的なことも。桜のことはカワイイ妹のように思っていますが、はたして恋心に発展するのでしょうか?

再放送決定に、みんなの反応は?

みなさん、4月が待ちきれないようですね。

最後に


いかがでしたか?『カードキャプターさくら』は家族で見られるアニメですので、リビングで家族団らんしながら視聴、なんてのもオススメです。

現時点では放送局であるNHKのホームページに放送時間帯や曜日などの詳細は出ていないようですが、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。