弱虫ペダルの人気キャラ荒北靖友の魅力とは?ヲタクの心をつかむツンデレ具合に迫る!

『弱虫ペダル』の荒北靖友といえば作品でも人気の高いキャラですよね。その魅力はなんといってもあのツンツンいいながらのデレ!!荒北のステキなツンデレ具合についてまとめてみました。

荒北靖友って?

弱虫ペダルの人気キャラ

出典:https://www.google.co.jp

弱虫ペダル』は自転車競技を取り扱ったスポーツ漫画で作者は渡辺航さん。舞台化、そしてアニメも放送され、3期のアニメ化も決定している人気漫画です。2008年より連載を開始し、現在も秋田書店『週刊少年チャンピオン』で連載中。

ちなみによく「主人公全然弱虫じゃないだろ!」とツッコみがあります。実は『弱虫ペダル』というタイトルの由来は、作者の渡辺航さんが自転車に乗る際、軽いギアで回転数をあげてクルクル回す乗り方を勝手に弱虫ペダルと名付けていてそれをタイトルにしたとインタビューで語っています。

主人公小野田坂道が通う学校「総北」のライバル校で因縁が深い高校が箱根学園、通称「箱学」。その箱学でツンデレ元不良キャラとして人気があるのが荒北靖友(あらきたやすとも)です。今回はその荒北について詳しく述べていきます。

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

荒北靖友とは主人公小野田坂道が1年のとき、箱根学園3年生の2歳年上に当たります。現在は洋南大学工学部に通っており、元総北主将の金城と同じ大学。二年の秋から主将福富のアシストを努め、箱学一の「運び屋」と呼ばれていました。  

荒北は容姿自体はあまり整っていません。ファンも荒北=ブスといじるほどです。細長い三白眼で目つきが悪く、下睫毛が備わっています。 口調は元不良というだけあって荒荒しく、歯を剥いて大仰に喋ることが多い。「〜ナァイ?」というのが口癖。声もいわゆる腰にくるようなイケボではなく、「DQN声」と呼ぶのにふさわしい声です。

福富のオーダーに従いつつ彼の代わりにメンバーに指示を出す事もあるため、チームの参謀的ポジションにあります。ちなみによく勘違いされている方がいますが、副主将は東堂で荒北ではないので注意!

野獣」と称される隠れた獣性を併せ持っており、大一番での追走の際など「敵が前にいる」状況では反射神経が研ぎ澄まされ、インターハイでは落車ギリギリのライン取りで一気に加速する荒々しいライディングを見せました。その一方で予想外の事態に動揺する等のもろさも持ちます。

中学2年生までは野球で投手として名を挙げていたが、怪我で断念してしまいます。それ以来、荒れた生活を送っていたが、当時1年生の福富に偶然出会い、福富を慕うようになり、それがきっかけでロードバイクに目覚めました。

誕生日        4月2日
所属         箱根学園 3年生→洋南大学工学部
愛車         Bianche
身長 / 体重     178cm / 63kg
血液型        A型

背番号        2
声優         吉野裕行
舞台俳優      鈴木拡樹

荒北のツンデレ

出典:https://www.google.co.jp

さて荒北といえば、女性人気も高く、公式のファン投票でも上位に。そしてファンサイトでの投票は人気キャラ巻島を抑え、1位に輝きました。なぜ荒北はこんなに人気なのか!?正直いって容姿はたまにイケメンになりますが、基本的には「ブス」ですよね。

しかし、荒北は「ブスの中でもイケメン」といわれるほど、性格面に惹かれている人が多いのでは?そんな荒北の内面で一番の魅力はあのツンデレ具合ではないでしょうか。ツンデレは女キャラだけでなく、男性キャラでも萌える属性なのです。そんな荒北のツンデレ具合について語っていきたいと思います。

福富に対して

出典:https://www.google.co.jp

最初福富と出会ったとき、荒北は怪我でリタイアするしかなかったため、とても荒れていました。福富のまっすぐとした自転車への思いに苛立ち、自転車を馬鹿にします。そして自転車と原付で勝負。結果は荒北の惨敗です。

荒北は負けたことを受け入れることができず、苛立つ荒北は福富に突っかかり、暴言を吐きます。ここがツンですね。そこから自転車の世界にのめりこむ荒北は、はじめたばかりなのに努力することで自転車の名門箱根学園のレギュラーに。そこでの荒北はもう福富にデレデレです。

「福ちゃんがいうなら」と信頼もしてます。そしてインターハイのこの言葉「オレは おまえにだけはほめてほしいんだ 福ちゃん」。はじめはツンツン、懐に入れた人物にはデレデレとかこれは萌えます! 

小野田に対して

出典:https://www.google.co.jp

荒北と小野田は学校も違い、性格もポジションも違うため、インターハイがはじまって2日は面識もあまりありませんでした。しかし、インターハイ三日目の広島呉南工業の策略にはまり集団にのまれてしまった小野田が抜け出すために「協調してください」と声をかけたのが荒北でした。

最初は断り、ツンとした態度を保っていた荒北ですが、なんやかやで真波も入れて三人で協調し、集団を抜け出して呉南との直接対決に挑みました。そして荒北は小野田の実力と思いを認め、荒北の「小野田チャン」と声をかけるというデレを発揮したのです。

アニメcパートで荒北のツンデレぶりが天元突破

出典:https://www.google.co.jp

弱虫ペダル』でのアニメの本編が終わった後のおまけパートであるcパート。ここでは本編では触れられていないキャラクターたちの意外な素顔を見ることができます。そこで、荒北のツンデレぶりが存分に披露され、「あれ、可愛くね?」とファンがキュンとさせられたのです。

・福富に宿題を見せてと甘える荒北に対し、宿題を見せあげようとする新開を「いらねーヨ」と拒否する荒北。福富に対してはデレ、新開にはツンな荒北。

・真波と追試試験を受けてる最中、真波の鉛筆転がし回答を口ではバカにしつつも真似する荒北。口ではツンの癖に、素直じゃないんだから!と萌えるところですね。

・野良猫を見つけ「オレは犬派なんだよ」と言いつつ野良猫を餌付けする荒北。おいおい、不良が雨の日に子犬を拾うことと同じことするとは!不良と子猫もかわいいと悶えること間違いなしですね。

・新開にチョコバナナ餃子を薦められて、「いらねえっつってんダロ!」と切れる荒北。しかし、新開が泣いたのをみて「泣くなよ」と言わんばかりに食べてあげるという典型的なツンデレを披露しました。

・福富を「鉄仮面」といいながら、なんとか福富を笑わせようとする荒北。福富大好きだなと微笑ましくなりました。

おわりに

出典:https://www.google.co.jp

https://youtu.be/tvPpPC_0kT4最後に荒北のツンを補充できる動画をどうぞ荒北のツンデレ具合について述べてきましたが、どうでしたか?まだまだ荒北のツンデレがのぞける場面があるので、見つけてみるとさらに荒北が好きになりますよ。荒北にはまってしまった人、ようこそ荒北沼へ!!