魔夜峰央の漫画「翔んで埼玉」の魅力を徹底解剖!

魔夜峰央と言えば「パタリロ!」。1980年代に発表された「翔んで埼玉」が復刊され、30万部を超える大ヒットになりました。30年以上前の作品がなぜ今?!話題沸騰中の「翔んで埼玉」の魅力を徹底解剖します!

社会現象?!驚異の大ブレイク!!

出典:http://ja.klear.com

30年以上も前に発表された「翔んで埼玉」 。ネットで、テレビで話題になり、ついに「このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉」(宝島社)として、復刊されました。

さらに、復刊が発表されるや予約殺到、驚きの20万部でのスタートとなり、その後の増刷でまさかの30万部を突破!作者も予想しなかった、復刊から驚異の大ブレイクです。

作者自身も驚いた!発表当時は無反響だった作品

――「30年も前に、こんなにすごいマンガがあったのか!?」とネットでじわじわ話題になり、復刊単行本の発売が決まるや予約殺到。先生ご自身は、今どんなお気持ちですか?

「なぜ今?」という感じですね。うれしい交通事故です。当時はまったく反響もなかったので不思議としか言いようがない。

――先生が感じた埼玉県民の劣等感というのはどんなものでしょうか。

魔夜 埼玉の人って東京への憧れがあるんだなというのが、なんとなくわかったんですね。だれかと具体的に話したというわけでもないんですが。東京と比較しがちだけど、基本的には地元が好き。ちょっと自虐的なだけで根は鷹揚(おうよう)。そんな印象を感じていて。自分も当時、実際に所沢の住人だったわけですから、自虐ネタとしてなら描いて許されるかなと。

――ムチャクチャ描いてますよね、たたみかけるように次々と繰り出される埼玉dis!(笑) 当時、文句を言われたりしなかったんですか?

魔夜 なかったですね。とにかくこの作品は、よくも悪くも反響がなかったんです。

出典:http://konomanga.jp

Twitter で寄せられた「翔んで埼玉」がスゴいことに!

出典:http://pbs.twimg.com

なぜ今、ブレイクしたのか?

https://www.youtube.com/watch?v=bXfmGfko27Q
村上、マツコも大爆笑!魔夜先生のインタビューも!Twitterから始まって、ネット上では話題になっていた本作。一気にブレイクしたきっかけとなったのが、今年の11月2日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)でした。

「翔んで埼玉」の世界

時代錯誤的な差別に立ち向かおうとする美形主人公と、差別する側に育った美少年のロミオとジュリエットのような恋。魔夜作品の定番とも言えるシチュエーションに、ぶっとんだ埼玉ディスの嵐!自虐やディスを突き抜けた笑いがこみあげてくること、必至です。

実は壮大なスケールが隠されている?!

主人公、麻美麗(注:作中では麗・麻美と名乗っています)が、2年間のアメリカ留学から東京のセレブ校・白鵬堂学園に転入するところから物語が始まります。名前もルックスも紛らわしいですが、女性じゃありません。美少年です。

出典:http://ddnavi.com

白鵬堂学園では都会指数に応じてクラスが分けられ、A組は青山、赤坂在住(麗は六本木のマンション住まい)、E組は田無などの東京都下、そして、学園の底辺であるZ組には、埼玉から転入してきた埼玉出身者が集められていました。

アメリカ帰りで実情を知らなかった麗は驚愕しますが、埼玉差別は学園内だけの話ではなく、東京ではあたりまえのことだったのです。

ちなみに、私はE組決定です。白鵬堂を牛耳るのは、理事長の孫でもある自治会長・白鵬堂百美(注:男子です!)。最初は麗をライバル視していた百美ですが、“ある事件”で麗にするように・・・。

くどいようですが、女性ではありません。女装もしないので、「男の娘」でもありません。あるがままに美少年を愛でるのが、正しい美少年愛ですから!

出典:https://7net.omni7.jp

実は、麗も埼玉出身者だったのです!素性がバレてしまった麗は学園を去り、生家でレジスタンス活動を始めます。麗に迫る危機を知った百美は、危険を知らせるために麗の実家がある 所沢 に行きます。西武線に乗って・・・。

出典:http://jin115.com

埼玉を脱出した麗は、百美のマンションに潜伏します。埼玉特有の熱病「サイタマラリヤ」患者が見つかります。保菌者である埼玉出身者を探すための「埼玉狩り」が始まります。麗と百美は、都内の埼玉県民居留地に逃げこみます。そこで、百美が「サイタマラリヤ」を発症します。

埼玉ディスばかりが注目されていますが、実は身分制度を根底から覆そうという壮大なテーマと、ラブ・ロマンスが隠されているのです!(笑)

麗は埼玉を解放することができるのか!そして、百美の命は いかに?!

情け容赦の無い、埼玉ディス!

埼玉県民は、手形がなければ街を歩けない?!

出典:http://jin115.com

「口が埼玉になる」ってどういうことなのか?都会指数の高いA組女子には、すでに生理的嫌悪感の対象となっているようです。

手形がなかなか手に入らない?!

出典:http://note.taable.com

東京との県境には関所が設けられていて、手形がないと通してもらえません。しかも、手形があっても、自由な行動は許されず、三越には入ることができません。

東京では医者にもかかれない!

出典:http://konomanga.jp

急病の生徒を医務室に連れて行こうとしている女生徒たちを、百美が見とがめて怒鳴りつけます。モンペにゲートル、地下足袋の制服を身につけた女生徒たちは、Z組の生徒だったのです。埼玉出身者は、医務室で診てもらうことができないのです。

彼女たちは、夢の島にある埼玉県民向けの特殊診療所に向かいました。

メニューが分かれてる!

出典:http://www.shukatsu-eat.com

食堂では、東京都民用と埼玉県民用のメニューが用意されています。涙が出てきそうな埼玉県民メニュー!明らかに、作者が遊んでます。

さらにむごい、茨城ディス!

出典:http://virates.com

麗に会うため、生まれて初めて埼玉に足を踏み入れた百美。そこには、百美たち東京都民が虐げている埼玉県民から、牛馬のごとく、鞭打たれて働く茨城県民の姿がありました。

出典:http://fanblogs.jp

気の弱い女性を卒倒させる負のパワーをもつ茨城!埼玉と茨城の間には無人の荒野が広がっているのです。しかし、茨城県民は明るく、ポジティブでした。若者らしい大胆な夢を追って、埼玉まで出稼ぎにやってくるのです!埼玉で支払われる、日当50銭はとんでもない大金なのです。

魔夜作品のお約束、美少年愛!

出典:https://twitter.com

麗にとっては挨拶代わりとのキスで、恋に落ちてしまった百美。クールでプレイボーイと、尽くすタイプの美少年は魔夜作品の定番ですね!

30年来の読者から言わせていただきますと、魔夜作品の中では、かなりライトな方ですね。アメリカ留学中の麗の生活が、忍ばれるなーという感じです。

ちなみに、麗の一人称は「麗」。個人的に、けっこう萌えポイントです。

実は、千葉もディスられていた!(パタリロ!)

こちらは別作品「パタリロ」になりますが、千葉もしっかりディスられてます。CIA工作員のヒューイットが自分の出身地を偽っていたことが発覚します。
CIAの記録では出身地はコロラドになっていますが、実はノースダコタ出身だったのです。ノースダコタの状況を説明するために、なぜか千葉県が引き合いに出されます。

「千葉県の上を鳥が飛ぶと・・・落ちる」
「千葉県の上を飛行機が飛ぶと・・・」「B29と間違えられる
(住民が竹やりで攻撃する)」

「パイロットがコーラの瓶を放り出す・・・」「ヤリを持ったおじさんが神の国に旅立つ」
「千葉の奥地はゴキブリさえも生息できない不毛の地なのだ」

「ノースダコタという所は千葉県にまさるともおとらない田舎なのだ」ヒューイットがどちらを隠したかったのかは微妙ですが、パタリロは、公文書偽造とノースダコタ出身をネタに、ヒューイットを脅して仕事を引き受けさせます。

ヒューイットは、密航する船の中で、ノースダコタ出身者の悲哀を語ります。その後どうなったかについては、別のお話ということで、興味のある方は「パタリロ」単行本20巻「国王の陰謀」をどうぞ!

最後に

残念ながら「翔んで埼玉」は、「このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉」収録の3話以降は、描かれていません。魔夜先生が横浜に転居されたため、描きづらくなってしまったとのことです。

埼玉解放運動や百美との恋の行方が気になって、気になってしかたがありません。ぜひとも、続編を描いていただきたいです。皆、待っています!!

「翔んで埼玉」 Twitterでの反響は?

Twitter から注目されただけあって、たくさんの反響が寄せられています!

出典:http://pbs.twimg.com